※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子どもが保育園を退園後、人見知りが再発し悩んでいる。赤ちゃん返りや発達に問題があるのか心配。新しい幼稚園に不安。性格や心理面に関するアドバイスを求めています。

☑️凄く悩んでるので
アドバイスお願いします。

3歳7ヶ月女の子です。
元々一歳半くらいから
人見知り場所見知りが激しい子でとにかく内弁慶です。
2歳過ぎから一時保育に通い
慣れるまで時間かかりましたが慣れたら大丈夫でした。
夫が転勤になりわたしも里帰り出産で
実家にもどることになり
里帰り先の近くの保育園に産前産後枠で入園し
年末まで通いました。
慣れたら保育園楽しいと。早く行きたいという感じで
保育士からもなにか指摘されたりはなく、
お友達と行事の写真撮ったり、お遊戯会もできてました。

保育園を退園し下の子も産まれて
赤ちゃん返りと反抗期が重なり1ヶ月すぎて
やっと落ち着いて、
上の子と二人で遊び場に出掛けたら
また人見知りがぶり返したかのように
他の子がいると遊ばない。帰りたいの一点張り。
別の日違う遊び場でも他の子いると遊びたくない
前も人見知りだと他の子と遊ばない遊べない
という感じでした。

これは赤ちゃん返りでまた前に戻っただけなのか
発達に問題があるのか凄く悩んでます。

家などではお喋り、慣れてるひとには大丈夫
運動も 人見知り以外は心配してることないです。

また違う幼稚園にいくことなりますが
心配で。。。

性格なんでしょうか?
こんなお子様お持ちの方いますか?
また、心理系、保育士さんなど
何かわかることがあれば教えてください😭😭

コメント

そら

極度な人見知りかと思っていたら選択制緘黙だったという場合もありますが
保育園でお友達と話せたり普通に馴染んでいる(集団生活ができる)のであれば
単なる注意深い子なだけで年齢が上がるにつれて、人と関わる事の楽しさを学び解消されてくると思いますよ😃内弁慶は悪いことではないです。きっと、周りをよく観察しています。ママ、パパ、兄弟姉妹という枠からもっとたくさんの人に関わっていく過程で警戒心があったり、慣れるのに時間がかかることがあるのは自然なことなので心配しなくても、よいと思います。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます✨
    なにかそういう系のお仕事、
    もしくは娘さんが同じ感じだった、、とかでしょうか?

    まさにそらさんが仰ってるように注意深く周りをよく観察しています。一時期治ったのですが、また下の子が産まれて再開したのが気になります。ただの赤ちゃん返り、成長過程だといいのですが🥲🙏
    とても心配だし不安だしで
    調べれば調べるほど😭💦

    なにかあれば、園の先生、検診などできっと言われますよね?😭

    • 1月22日
  • そら

    そら

    保育士です🙂
    検診では分からないと思います!
    園の先生から何も指摘がなければ特段気にしなくて大丈夫だと思いますが
    気になるようだったら
    「うちの子、極度な人見知りで気になっているのですが園ではどうですか?」と連絡や口頭でさらっと聞いてみるといいかと思います。
    保育士も園とは違う家庭の様子を把握したいので迷惑ではないですよ🙂⭐

    • 1月22日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    周りの保育士ママさんにも
    相談してみたら、
    再度赤ちゃん返りがきてるだけだとおもう。2回会ったことあるけど全く変に感じなかった。と言われました🥲🙏🙏

    毎回園には聞いたりしてるんですが指摘などはなく、ちゃんとしてるみたいです🥲
    ただ今時期はみんなと仲良く遊ぶというのは無くて、みんな個々で遊んでるよーと🥺🙏
    成長段階だから気にしないでと言われました!!

    あと、恥ずかしながらにうち
    まだオムツなねですが
    そらさんの園で4歳近くなっでもオムツの子いましたか?

    • 1月22日
  • そら

    そら

    赤ちゃん返りと成長過程の両方ではないでしょうか🙂
    保育士がいうなら、大丈夫だと思います。
    大人でも知らない場所や知らない人、それにいつもと違うと人が沢山いる環境にズカズカ入っていくのは勇気がいるし、今は様子をみているんだと思います。無理に公園にいかないで散歩でもいいし、まずは子どもが安心出来る場所(お家でも保育園でも)を整えてあげるとよいと思います。

    オムツは!!ぜんぜん気にしなくて大丈夫です🙂全く恥ずかしくないです。家でトレーニング、出来るならして欲しいですが、保育園なので個々にあったタイミングで切り替えのお知らせが来ると思います。(幼稚園だと入園までにはずしてくれと言われる所が多いのですが、おもらしに対応する暇がなかったり園ざ紙パンツの保管や処理になれてないからです😅)個々に指導計画たてていますよ🙂。案外ある日突然外れます♪転園されるとのことですが新しい園の方針にそって「漏らしてもいいからパンツに」と言われるかもですが、子どももそのうち周りの子がパンツをはくようになってパンツに憧れがでてくるので・・・笑。年中さんになってもとれてなかったら心配しようかな。くらいで大丈夫です🙂

    • 1月22日
  • ママリ

    ママリ

    ご丁寧にありがとうございます!!
    なんだか安心出来ました。

    4月から年少?になるのかな?
    6月生まれなので……
    家で数日前からトレーニングしてて、出る感覚わかるし我慢も出来るのですが、頑なにトイレやおまるでするのを嫌がるんです😭😭←我慢もするので膀胱が心配で座るだけ座らせ、オムツを履かせています😭😭まだ五日目ですが……進歩なしです💦笑笑

    • 1月22日
  • そら

    そら

    4月から3歳児クラス=年少さん=幼児さんですね🙂
    幼児さんになるとまわりがパンツになって、自然と「紙パンツが赤ちゃん」(←これは大人がいうとおどしになるのでトレーニング中に言葉にするのはあまり良くないです。)「おもらしははずかしい」という気持ちが芽生えるので、焦らずで大丈夫です🙂ちなみにしゃべるおまるもあるので、それが合うおこさんもいます⭐我が家はトイレでおしっこをしたら、ゼリーをご褒美にあげていました。笑
    お昼寝は年中さんにあがってもオムツの子、何人かいました😅ひとそれぞれですね🎵

    • 1月22日