※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実母のことです。実母の実母(私の祖母)が病気になってしまい入退院や手…

実母のことです。
実母の実母(私の祖母)が病気になってしまい入退院や手術を繰り返しています。
私が結婚するまでずっと一緒に住んでいて、実母が体調がよくなかったため、祖母にたくさん面倒みてもらい、祖母のご飯で大きくなりました。
実母自身、色々あって、祖母が自分を犠牲にしてまで実母を助けてくれました。
そんな祖母が病気になってしまい、もしものことがあったら、、と考える日々で、実母は相当苦しんでいます。
うつ病などで昔から心療内科も通っているのですが、最近はこのことがあり調子がよくなさそうです。
私に色々きつく言ってきたり泣いたり怒ったり、「一人にしないと約束して」「私には誰も居ないのだからあなたがずっとそばにいて」「一緒に暮らしたい」「一人は怖いから泊まりに行きたい」等々、寂しさや不安や恐怖からきているのだとは思いますが、お酒も飲んでいることもあって、毎晩毎晩このような連絡が来ています。
本音ではないところもありそうだし、実母の性格も理解しているつもりです。
祖母のことがあって、かなり参っているのも分かります。
でも毎晩仕事が終わって、寝かしつけ終わって、ほっとしているときにこんなLINEや電話がくると疲れてしまいます。
素っ気なくしてしまったり、話し半分のような態度をとってしまったり、「忙しい、私には私の家庭があるから邪魔しないで」のようなことをつい言ってしまうこともありますが、かえって怒らせてしまって余計しんどくなるので、できるだけ、ふんふんと話は聞くようにしています。
寄り添ってあげないととは思いますが、うまくできずにいます。
もちろん祖母のことも実母のことも大好きでとっても心配しています。でも口先だけに聞こえるようで「温度差がある」「心こもってない」「その程度なんだね」などと言われてしまい、また口論のようになります。。。
今、私にできることはなんでしょうか?

コメント

あかり

話をきいてくれる相手を探すことかもです。自分も大切にしないとです!