※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
ココロ・悩み

娘がお友達を叩こうとしている理由がわからず悲しい気持ち。詳しい方いますか?

保育園で、先生から注意されたお友達を見て、うちの娘が何の責任感なのか、その注意されたお友達を叩こうとしているそうです。
今まで、注意して叩くなんてしたことないし、誰かがされてる場面も見せたことないし、どうして叩くことに繋がってるんだろう・・と少し悲しいです😭
どなかか詳しい方いらっしゃいますか?

コメント

りょう

叩いてるんじゃなくて頭ポンポンじゃないですか?
下の子がまだ力加減とかヨシヨシをわかっていない頃、上の子を怒ると下の子が上の子の頭を叩くので
えぇ!?と思ってましたがうちの子の場合は叩いてたわけではなく頭ポンポン(きっと下の子はヨシヨシのつもり🤣)で子どもなりに励ましてたようです。
いつからか力加減がわかって優しいポンポンになってちゃんとヨシヨシできるようになりました😊

• ぷー

ぷー

なるほど✨ ポンポンしようと手が伸びたところを先生は叩くと思って、止めているのかもですね!
    なんか安心しました!!
    友達に何かを伝えたいんでしょうね😊

• 1月21日
ドーナツ

上の方と同じく
励まし?慰め?みたいな感じで
ヨシヨシのつもりなんじゃないでしょうか☺

下の子がまさにそんな感じで
ヨシヨシや撫で撫でのつもりが
上手に出来なくてポンポン叩く感じになってます💦

• ぷー

ぷー

手が伸びてるところを先生は叩くんじゃないかと思って、止めているんでしょうけど、ヨシヨシのつもりなんでしょうね😊
    安心しました✨
    ありがとうございます!

• 1月21日
まま

上の方がおっしゃるように
ヨシヨシ、ポンポンならいいですが

先生が叱る=悪い子
っていう認識の可能性もあります😥

親や周りが叩くことなくても
アンパンチ👊みたいに
悪いものはやっつける!!!
っていう意識があるかもですよ

あくまで可能性ですが(><)

• ぷー

ぷー

そういった認識も出てきているのかもなんですね。
    やっつける!っていうのも、まだテレビでも見たことないから、自然と本能でやっているのかな・・
    子どもの成長には驚かせられます💦

• 1月22日