※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

休日や残業時間外にチャットや着信があり、ストレスを感じるのは違うでしょうか?休暇中に仕事関連の連絡が来て、休みの日が落ち着かない。時短勤務者としても、残業時間まで連絡が来るのは不満。在宅勤務でも仕事とプライベートの境界が曖昧でストレス。他の社員からの不要な連絡にも困惑。

休みの日や業務時間外のチャットや着信、嫌に感じるのはおかしいでしょうか?🥲‥愚痴です。

会社の創立記念日は1日だけ自由に日を選んで休んでいいことになっています。
休暇はOffice365の予定表に登録して皆で共有します。
今日はその休暇日でした。

外出先から帰ると、会社スマホが光っており、見たら『休みのところすみません。○○についてメール送っておきました。月曜日打合せしましょう』と。

休みなのに見る前提の文章と、昨日口頭でも休みなこと伝えてあるのに、あえて送ってる、、、

いつもこんな感じで電源切るに切れないし、確認する癖もついて、休みの日が全く落ち着きません。

加えてフルタイムの終業時間17時30分以降の残業枠の時間帯にも着信が入ります。(19時30分とか)これでも一応時短勤務者として周知されているのに。(実際は時短勤務出来ていませんが)
フルタイム時間内で着信あるならまだ我慢しますが、残業時間まで追っかけられてたら時短勤務制度全く意味もない。
緊急性の高い仕事ではありません。電話貰ったって翌日対応するしかないものばかりです。

こんな感じなので、在宅勤務は便利ですが、仕事とプライベートの区別が曖昧で、よし!今日は時短できた!と家のこと始めても着信やチャットでピロリン。
落ち着かないです。

平日有休の日に男性社員Aから着信、チャット、メールの嵐で慄いていたら、男性社員Aと働く女性社員Bから連絡あり『Aさんが、○○さん(私のこと)から反応がない!遅い!って文句言ってたから、○○さんは今日は休暇ですよ。返信なくて当たり前です。予定表見てください。って言っちゃった。だから返信しなくていいよ』と。
これまた内容はしょうもないことで、ただのファイル変換、自分でやれってやつです。

繋がらない権利を堂々と掲げたい、だけど周りがそれを許さない状態です🥲

コメント

る

わかります!
ストレスになりますよね💦
以前勤めていた会社がそんな感じで、シフト制だったのもあり、夕方で帰宅したあとも着信があったりLINEがあり、途中からもう電話はでない、LINEも見てないふりして、かなり時間が経ってから、今見ましたと返信したりしてました。
何度か無視したら、相手もわかってくれて連絡減りましたよ^^