※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供の友達のお母さんが勘違いしているとき、訂正しますか?自分の子供ができることは友達の子供もできると思われているが、実際は違う。どう対処すべきか悩んでいます。

子供の友達のお母さんと話していて、相手が勘違いしているとき、訂正しますか?

例えば、自分の子供が掛け算ができないからうちの子供も掛け算ができないと思っている、みたいな内容です。

当たり前のように自分の子供とうちの子が同じだと思っているんだけど、うちの子はできるんです💦
モヤモヤするけど、うちの子はできる、とは言えなくて、ふーん、みたい感じで流しているから、うちもできないと相手は思っているかも…
(うちの子は友達が自分よりできないことは知っている)

コメント

deleted user

それくらいなら訂正しないです!!

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね🥲
    私も訂正していなかったのですが、例えみたいなのが、数年積み重なっていて、モヤモヤします。

    • 1月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    変に訂正して逆に揉めても嫌なので…モヤモヤしてても心の中でぶつくさ言って終わります!

    • 1月21日
  • ママリ

    ママリ

    そうですよね!
    聞いてもらって少しモヤモヤが晴れました☀️
    ありがとうございます😊

    • 1月21日
はじめてのママリ🔰

しません。心のなかでうちはできると思うくらいです

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね🥺
    私も心の中で思っていたのですが、そんなことが数年積み重なって、当たり前のように自分の子と同じ感じで話されるので、モヤモヤします😶‍🌫️

    • 1月21日
Anp

あえて訂正しないです🤤
訂正したら訂正したで相手によっては不愉快に思って別のトラブルになりそうですし聞き流します😂

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね😭
    私もそう思って訂正はしていなかったのですが、数年積み重なってきて、むしろできないフリをしている気持ちにすらなってきました🙄
    テスト前に勉強してないよー、って言いつつ、めっちゃ勉強している人、みたいな。

    • 1月21日
deleted user

あたしは性格悪いのでずっとそんな感じだとイラッとしてしまうかもですw

一応できる子とできない子いるよねー!うちは興味あったみたいだから教えたけど焦ってやらなくてもいいんじゃない?ってさりげなく出来ることいいますw

  • ママリ

    ママリ

    モヤモヤしますよね😶‍🌫️
    こっちが訂正しないのをいいことに、重ねに重ねてくるので…
    上手に言えればいいんですけど、私は上手に言えないタイプなので、いつも苦笑いで黙っています。。

    • 1月21日
  • ママリ

    ママリ

    できる?って聞いてくるならいいけど、なぜにできない前提で話してくるのか🤣

    • 1月21日
ママリ

訂正しないです!!
うちの子はできる的な話はしないように気をつけてます!
そんで帰って夫とかに話して、うちの子すごいよね❤️と盛り上がります笑 身内だけで十分です!

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    小学生なんですけど、うちの子が特別できるわけじゃなくて、そのお家の子が特別できないんです💦🙄
    なぜか、特別できない子と同等に勝手に扱われていてモヤモヤします😶‍🌫️

    • 1月21日
  • ママリ

    ママリ

    な、なるほど、、。
    そのお家の子もできないとなれば親もなかなかですね、、。
    まぁでもほっときますかね💦

    • 1月21日