※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
子育て・グッズ

生後50日の男の子を育てている母親が、授乳について相談しています。母乳がたくさん出ていて、赤ちゃんは体重も急増しているため、授乳間隔を少し空けたいと思っています。完母で育てている方の授乳ペースについて教えて欲しいとのことです。

生後50日の男の子を育てています。授乳について教えてください。
産まれは3260gで1ヶ月検診では4960gでした。
今日はもう6105gです。
1ヶ月検診まで日増し70g以上です😂💦

産まれてすぐから母乳がよく出て完母で育てています。
今ではシャワーのように出てしまい、毎回のようにむせている程です。
病院では欲しがるだけ母乳はあげていいと言われているし、そうなのかなとは思っているのですが…。
やはりこれだけ体重増加が著しいと何故だろうと気になってしまいます。

今は大体2時間空けるようにしています。
が、それより早く欲しがる時もそして時々3時間程空く時もあります。
が、ほぼ2時間おきです。
夜中も2時間おきで起きてきます。
片乳3分ずつであげています。
それより、短く自分から離して飲まなくなることもあります。
口が寂しいのかとおしゃぶりを与えることもありますがあまり癖になるのもな…と思う部分もあり与え過ぎないよう気をつけていますが、せめて少しずつでも授乳間隔が空いたらな〜と思ってしまいます。

これくらいの月齢で完母の方は、どのようなペースで授乳しているのでしょうか。
よければ教えてください😊

コメント

mopiy🍼

わたしのこも完母で1日60ずつふえてました!いま39日目で5.2きろくらいあります!
母乳だけなら増えてても全然問題ないですよ!むしろ栄養たっぷりで免疫もあるし、最高だと思います😍😍

3分あげて終わりじゃなく、少し休憩させてから(5~10ふんほど)もう一度あげたらのみませんか?
そしたらもっとお腹膨れてたくさん寝てくれるかなーと。・°°・(>_<)・°°・。夜中もおっぱいで泣くのではないのかもしれませんよ!色々試してみて、それでも泣いたらおっぱいかもですが。・°°・(>_<)・°°・。

• むー

むー

ありがとうございます!
    同じように育ってますね(笑)
    たしかに増えてるぶんにはありがたいことなのかなとは思います😊
    少し休憩してから…ちょっとやってみたいと思います!✨

• 10月26日
  • mopiy🍼

mopiy🍼

1ヶ月検診で一番むちむちでした💞でも赤ちゃんはむちむちなほど可愛いと思います!ハイハイしたら痩せると聞くのでいまは範囲内なら太らせていいかなと❤

ちなみにわたしは1ヶ月すぎてから、夜寝る前だけミルクのませてます!はらもちがよく、母乳よりは長く寝てくれるときくので!まだ娘自身慣れてないのかミルクそんなにのめないですが、日に日にのむりょうは増えてるので期待です←

• 10月26日
  • むー

むー

うちも1番むちむちで今日も黄疸の数値を計りに病院に言ったら大きすぎて(かわいいと言ってくれてはいましたが)何人も助産師さんたちが見にきて足をムニムニ触ったりされていました(笑)
    重くて抱っこは大変ですがたしかにかわいいです❤️

寝る前だけミルク…前に一度だけミルクをあげたらよく飲むくせに腹持ち変わらずで…笑
    でも検討してみたいな〜と思います!
    ありがとうございます😊✨

• 10月26日
ハンコック

うちは、上の子も下の子も完母ですがグズる度にあげてます‼️
その間隔が、3時間だろうが30分だろうがグズったらとりあえずあげてますが、上の子はグズっておっぱいあげたら毎回飲んでましたが、下の子はお腹いっぱいだと飲まないので拒否される事もありますが…

• むー

むー

そうなのですね!
    満腹中枢ができるのが3ヶ月と何かで見たものでより飲みすぎてもっともっと大きくなってしまったら…と心配してしまっていました(笑)
    でもそれでもいいんですね!
    安心しました😊
    ありがとうございます!!

• 10月26日
NiAi

私も完母です!
私も時間の間隔が空かない時は母乳あげていいのか悩みましたが、グズる度に、オムツ替えて授乳。の繰り返しでした( ^^ )

うちの子も毎回(今も)むせながら飲んでいます(笑)
本人も要らないときはプイッと顔を横に向けたりするので、様子見ながら、ゆっくりあげて良いと思います(*ノ´³`)ノ

• むー

むー

ありがとうございます!
    むせるとごめんね〜😭という気持ちになります(笑)
    欲しがるだけあげていいんですかね!
    安心しました😊✨

• 10月26日

生後52日、男の子、ミルクなし、産まれ3296、1ヶ月検診4970、先週5746でした!
うちもだいたい2時間おきです!
長くて3時間開いて、短いと30分で欲しがります
お医者さんにも、おっぱいだけでこれは素晴らしい!今まで通り欲しがったらあげるのを続けてね。って言われています
おっぱいって時によって出る量も違うし、子どももただお腹が空いてるから吸いたいだけじゃなくて、甘えたかったり口が寂しかったりするからおっぱいー!って泣くこともあると思うので、2時間空けなきゃ〜とか思わなくていいと思いますよ〜
自然と間隔開いてきますから☆

• むー

むー

ありがとうございます!
    そうなのですね😳✨
    自然に間隔が開く…その時を信じて様子見ながら頑張っていこうと思います!✨

• 10月26日

退会ユーザー

上の子の時はなんで泣いてるのーまたおっぱいなのーって焦ってばかりいたけど、下の子はこんなに授乳が頻回でもそれが可愛くて可愛くて…♡
    授乳する期間って、終わってみるとあっという間に終わっちゃうから、今はこの時間が愛おしくてしょうがないです♡

• 10月26日
  • むー

むー

返信遅くなり申し訳ありません💦
    たしかに…授乳できるのなんて本当今だけですもんねー😭💦
    この時間を大切にしたいと思います💕

• 10月27日
まゆみほりかわ

母乳でしたら、欲しいだけあげて大丈夫ですよ。
二時間起きに欲しがってても、必ずコンスタントに一定量が出てない思うので、飲みたい時に飲んでもらった方が、効率よく飲めれると思います。
長女の時が初の子で、体重計レンタルして毎回はかってたことがありますが、前回は160飲めても次の時図ると、40とか、そんな感じで、、バランスよく飲めてると思います。
また、栄養をより摂取しやすい子は少ない量しか飲めてなくても、増えていく子もいたり、量が飲めてても増えの良くない子と個人差もあるので、体重が順調に増えてくれてるのなら、OKだと思います。

• むー

むー

そうなのですね!
    そんなにも差があるんですね😳
    きっとうちの子はものすごく吸収が良いということですね、きっと☺️
    ありがとうございます!!

• 10月26日