※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
お金・保険

育休中の二人目妊娠について、育休手当延長や保育所申込のタイミングについて相談したいです。ありがとうございます。

育休中の二人目妊娠、育休手当延長について

2020年12月11日に第一子を出産しました。
1歳までに保育所にはいれず現在延長しております。
この度第二子を授かり7月末出産予定です。

一人目の育休で現在では6月10日まで手当がもらえる予定です。二人目の産休が6月19日からです。

現在働いてる会社では産休中給与がもらえるかたちとなっています。
9日間の期間ですが育休延長のため保育所申込はしたほうがいいのでしょうか?

ご存じの方おしえていただければ幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしも今育休延長中でそのまま産休に入るために少し有給で伸ばします👍
なのでほぼ一緒の状況です!
この間人事に聞いたら保育園の申し込みと育休延長は関係ないと言われました☺️
一度確認してみてもいいと思いますが、わたしは保育園の申し込みはしない予定でいます!

• りん

りん

ありがとうございます!
    会社の育休延長は関係ないかとおもうのですが手当をもらうためには保育所入所申込は必須と言われています🥲なので育休は産前休暇に入る前まで延ばすことになってはいます!
    有給をとるっという選択もあったんですね😂
    9日間だけなので何ももらわないっていう選択肢でいました😂
    ありがとうございます!

• 1月21日
ママリ

その9日間に有休はあてられないのですか?
育休延長をしたとしても6/19からは給料が発生するんですよね。
その9日間のために保育園の申込用紙を準備して就労証明書を夫婦分用意して‥ってやるより6/10から一旦復帰扱いにしてもらって6/19までは有休処理してもらった方が楽かなって思います😅

• ママリ

ママリ

育休延長するだけなら保育園の申し込みはいらないですね。
    その9日間も育休手当が欲しいなら保育園申し込みして不承諾証明もらう必要がありますが、先の回答のように有休で繋いだ方が手っ取り早いです。

• 1月21日
  • りん

りん

ありがとうございます!
    一度4月入所を申込んでおり妊娠が発覚してしまったので取り消ししたのですがそのまま書類は使えるとのことでしたので手続きはそんなに手間取りません😂
    有休をとるという選択肢があったんですね、、、
    ありがとうございます!

• 1月21日