※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

保育園入園について悩んでいます。双子の入園が難しく、選択肢があり迷っています。家族との意見が分かれており、どうすべきか迷っています。

保育園入園について、
みなさんならどうしますか?

今育休中です。
上のコが通ってる保育園に、次1歳なる双子を4月から入れたく申請してました。
しかし定員いっぱいで入れないと言われました😥

そこで第3希望なら入れると言われました。
しかし正直、第1希望入れる気満々だったため第三希望に行くことになるとは思ってなく😅

手段としては
①上のコと別の保育園に通わせる(いずれは上の子の園に通わせたいため転園申請しながら)
②双子を入園辞退して育休を延長する(会社は了承済み)
③上のコも第4希望の園に入園させる

市役所からこれらどれにするか決めるよう言われました。
どうすべきか悩みます。

理由の一つは
①の場合、第4希望は幼稚園部あるこども園のため、いずれ制服必要だし保育園より行事あったりお金かかります。しかも双子だからなおさらお金かかるしでそこがネックです。
それに別々の園だと送迎も大変です。

②の場合、もう一年は育休延長できますが来年度上の子の園に通えるとも限りません。もし通えなかったら仕事やめるとか、結局別々の園になるのもなぁと。

③の場合、兄弟同じ園は楽ですが上の子はせっかく慣れ親しんだ保育園だから上の子に転園させるのはあんまりしたくないような、、、

私の考えでは、来年度に上の子と同じ保育園通えると決まってるなら①にしようかなと思いますが、でもそうとも限らないし悩みます。 
正直、第4希望は幼稚園だから年少以降はあんまり通わせたくなくて、、、(いろいろ高つくし💦)

旦那は②がいいと言ってます。
仕事は扶養内パートだから、最悪やめればいいみたいに旦那はいいますが
私は働いて保育園通ってほしいです😂

みなさんならどう考えますか?😭
まさか入れないと思ってなかったからパニックです。笑

コメント

ririri☺︎

私なら②です!
育休延長しつつ、
一応、上のコと同じ保育園にも空きがでるか分かりませんが、同じ保育園に申請ずっと出し続けます!もしかしたら空きがでてラッキーで入れるかもしれません!
9月か10月も空きがでやすい時期と聞きます!

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね!うちの場合、上のコの園が人気らしく
    双子だからら二枠空き待つたないといけないのと、もし来年度も入れないとなったらどうしようかと😭

• 1月21日
  • ririri☺︎

ririri☺︎

ちょっと聞いてみるのですが、今上のお子様はの保育園は朝とか旦那様が連れて行く感じですか?それとも、しーちゃんさんが下の双子さんも連れて、上のお子様を保育園に連れて行ったりしてる感じですか?

• 1月21日
  • ママリ。

ママリ。

送迎はすべて私です!
    距離もどちらも校区内だから自宅遠すぎるわけではないんですが、、、
    職場からは逆方向です。

• 1月21日