※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんり🔰
子育て・グッズ

子供が7ヶ月で、乗せ自転車を買ったが、いつから乗せていいか悩んでいる。抱っこ紐や後ろのイスを使うべきか不安。子供は成長が早く、ヘルメットも準備済。どうすればいいか教えてください。

現在7ヶ月の子供がいます。

この間子乗せ自転車を買ってもらい、(電動)今月末に届くのですが、自転車屋さんにいつから乗せれるか聞いたところ、「月齢の規定はないけどだいたい1歳」と言われました。

ですが調べてみたところ抱っこ紐なら、とかひとり座りができてからなら、とか色々な記事や意見があってよくわかりません…。

前と後ろに乗せるイスがあり、後ろのイスは取り外してから届くのですが、さすがにまだ乗せるのはダメでしょうか?

子供は6ヶ月にはひとり座りを完璧にこなしていて、今はつかまり立ち、伝い歩きもしています。
保健師さん、小児科医さんも認めるほど成長が早いです…😅

私が車もなく、旦那とは別居中(仮)みたいなこともありまして、、予防接種や、身体測定に行くための足がないのが困っています。

イスに乗せて走るのはさすがにダメ!!とのことであれば抱っこ紐で移動する場合は前と後ろどっちなのでしょうか?

ちなみに、ヘルメットも買っていて、お店で被せたらピッタリでした🤧

どうか教えていただけると助かります。。🙇‍♀️

コメント

そそ

自転車に乗せるなら前で、抱っこ紐はおんぶですね!
抱っこ紐はおんぶじゃないと自転車に乗っては行けなかった気がします!

• あんり🔰

あんり🔰

抱っこ紐は規定があるんですね!
    ありがとうございます!
    まだおんぶしたことないので練習しておきます😂

• 1月21日
  • そそ

そそ

私が車乗れないので自転車愛用してますが、一歳前から乗せてます🚲

• 1月21日
ぴ♡

下の子8ヶ月から自転車乗せてました〜‼️
前です☺️

• あんり🔰

あんり🔰

ほんとですか!!ありがとうございます!乗せちゃいます!

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

おんぶであれば荷物扱いとして許容してる自治体が多いので、お住まいの地域のホームページとか見てみると良いかなと思います。
抱っこは道路交通法で違反です😢

個人的にはある程度の大きさがあるならヘルメットつけて前に乗せるのが安心かなと思います。
おんぶも荷物扱いですからね…死亡事故多いですし…。
ただ、前乗せも後付けだとベルトがしっかりフィットしない可能性もあるのでチャイルドシート一体型の方が安心だと思います。
うちは下の子が体はしっかりしていたので、自己責任としてヘルメット被せて9ヶ月半から前に乗せてます💦

• あんり🔰

あんり🔰

そうですよね…抱っこ紐で乗るなら1歳まで待とうかなあとか思ってて😩

そうなんですか!
    高ければ高い方がいいと思って一体型じゃない無駄に高いの買ってしまいました😂

様子見ながら乗せてみようと思います!

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おんぶに慣れてる人ならあれですが、慣れてないと怖いかなと思います🙈

後付けだと剥き出しの部分が多いので、転倒時に怪我のリスク高いです😂
    うちも最近後付け買ったんですが、うちはチャイルドシートをケチってしまって緩いのでめちゃくちゃ心配です笑。
    高いのなら巻き取り式のシートベルトですかね?
    それならまだマシかも❤️

とにかくヘルメットが大事だと思います!

• 1月21日