※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよこ
家族・旦那

私と赤ちゃんはリビングで夜寝ます。完ミなのでミルク作りやすいのと上…


私と赤ちゃんはリビングで夜寝ます。
完ミなのでミルク作りやすいのと
上の子が起きてしまうので。
旦那と上の子は2階の寝室で寝るので
旦那が連れて行きます。

ココ最近、私のメンタルがやられてしまい
些細なことで涙が出てきてました。

今朝のことです。
パッと目が覚めると旦那も上の子も起きていて
なぜか上の子は服を着てなくて。
旦那はスマホでYouTube見てました。
なにやってるの?って聞いたら上の子が逃げた。と。
チラッとスマホの画面が見えてしまいました。

上の子妊娠中、旦那はずっとスマホゲームしていて
イヤホンつけて私の話なんて全く聞いてもくれず
お腹の赤ちゃんのことも全く気にかけてくれませんでした。
生まれたらやめるから。と言われて
生まれたら変わるのかなと信じてましたが
私が里帰りしている間、1日中、朝方まで
オンラインで繋がってゲームしてました。
初めての育児、寝不足、会陰からのバイ菌が入り
40度近く熱が出てしんどい。
里帰り先に赤ちゃんの様子も私のことも見に来なければ連絡もない。
とてもじゃないけど耐えられず
私はゲームに負けるんだ。と死ぬことを考えました。
旦那はゲームを消してくれ、そこから育児もしてくれました。
なので2人目も考えられました。

YouTubeで見ていたのはその時していたゲーム解説です。
娘が寝たあと見ていたそうです。
履歴を見たらギッシリゲームの動画で埋まっていて
上の子の妊娠中、産後のことがフラッシュバックして
涙が止まりませんでした。

昨日もその前の日も日中私が泣いているのを見ていて
起きているのなら泣いている赤ちゃんを見ていて欲しかった。
また私はゲームに負けたんだと実感しました。
出産前に旦那に書いた手紙を破いて
腕を切ってしまいました。

上の子妊娠前は精神科に通っていたり
自傷行為ありましたが
妊娠を機に、強くなりたいと自傷行為はしないように気をつけてましたがやってしまいました。
悔しい、情けない、旦那はYouTubeで見てただけと言いますが
ゲームもまた再開してたんじゃないかと疑ってしまいます。

長々とすいませんでした。
産後だからですかね、気分が落ち込むのは。

コメント

deleted user

ちょっとごめんなさい😅

ゲームに負けたという表現が引っかかりました。

単に旦那さんはゲームが好きなだけではないでしょうか?
負けたとか勝つとか比べるところがまずおかしいと思います。
落ち着いて下さい。

ゲームじゃなくて育児しない所、気にかけてくれないところが単にイラついてるのではないですか?

腕を切ったり意味がわからない事をする前に2人の子供がいる事を一番に考えて死ぬ事を考えるのではなく
旦那さんにもう一度そこを話せばいいと思います。

あなたが死んだら2人のお子さんはどう思いますか?

旦那なんかいなくても
2人を育てていく覚悟で居ないといけませんよ

  • ぴよこ

    ぴよこ


    育児はしてくれてるんです。
    でもわたしがどうなっていても
    YouTube見たい気持ちが勝つんです。
    死にたくて切ってしまったわけではないです、
    突発的なんです、いつも。

    みなさん最初から1人で育てていく覚悟で妊娠出産するんですか?
    わたしは旦那と一緒育児していきたいと思ってたのでちょっと感覚が違うのかもしれないです。
    まずそこからおかしいんですかね、、、

    • 1月21日
  • deleted user

    退会ユーザー


    1人目からそういう事があるなら
    また同じ事になるかもしれないとその覚悟を持って2人目を産んだのではないのですか??

    私の旦那もゲーム好きですよ。
    子供の夜泣きを無視してまでゲームをします。
    でもそこで子供がゲームに負けてるとかそういうのは思わないですね。

    考え方を変えた方がいいかと思います。
    自分がしんどいだけでは?

    旦那さんは別に主さんの事をどうでもいいとかそう言う事を思ってるわけではなく
    単にゲームが好きなだけだと思うので😅

    • 1月21日
  • ぴよこ

    ぴよこ


    2人目妊娠までゲームのことは
    全く話にも出てきませんでしたし
    あれだけゲームしてたこと後悔している、と言っていたので
    同じことになる覚悟はしていませんでした。

    夜泣きを無視というか
    Saaさんがメンタルやられてないので
    任せているのではないですか?
    さすがに日中Saaさんが泣いていて
    しんどいって言っていたら
    助けてくれないですかね💦
    それでもゲームされていたら
    ゲームが優先なんだと思いませんか?
    こどもがゲームに負けたとは思ってません。
    わたしがゲームに負けてます。
    どう考え方を変えたらいいのでしょうか。
    ゲーム好きと結婚して妊娠出産したってことは
    旦那に頼らず1人で育児して当たり前と考えたら楽になりますか?
    私のこと大切に思っているのなら
    助けてくれるものだと思っていました。
    泣いている人がいたら大丈夫?と声をかけることは
    2歳の娘でもできます。

    • 1月21日
  • deleted user

    退会ユーザー


    旦那さんは育児をしているのに

    ゲームをしないでくれ
    動画をみないでくれ
    私の事をもう少し考えてくれ

    理由を言わなくちゃ趣味を取っているだけだと旦那さんも疲れてしまいますよ。

    主さんは専業主婦でしょうか?

    私は専業主婦で次の日は早く起きたりとかは無いので
    夜泣き対応等をして当然だと思っています。

    旦那さんは仕事なんですよね?

    • 1月21日
  • ぴよこ

    ぴよこ


    旦那は育休中です。

    理由は毎回毎回伝えてます。
    最近メンタルがやられていることも
    正直しんどい。と言ってます。
    上の子がいると寝たいだけ寝るなんて無理だし
    昼間も寝てられないので、、、

    • 1月21日
ままり

他の方との会話を見させていただきました。
Saa❤︎さんに伝えていることを旦那さんに伝えても無視されてしまいますか??

男の人って、言葉にして伝えないと理解できないと思ってます。
1人目の子を妊娠した際にきちんと伝えて、ゲームしてたことを後悔していたとしても、その時の気持ちをずっと持ち続けることが困難な人もいます。
そういう人だと割り切り、旦那さんに伝えていくしかないのではないですか??

  • ぴよこ

    ぴよこ


    今までも全部言葉にして伝えてきました。
    私がこういう人間なのも
    ゲームされてどうして嫌だったかなど。
    今回のことも私がしんどいこと知っててYouTube見てたんだね。と言ってます。
    毎回毎回嫌な思いしたら伝えるの繰り返しをするんですか?
    今日はゲームの動画見てないよね?と聞くのがいいのでしょうか。
    そんなこと続けるのなら離婚したいです。

    • 1月21日
  • ままり

    ままり


    毎回伝えるのもしんどいし、またYouTubeやゲームをしてるのかもしれないと思ってしまうのも疲れますよね。
    自分は育児・家事を一生懸命頑張ってる中、旦那さんだけ娯楽を優先することはよくないと思います。

    ただ、旦那さんも同じようにゲーム動画が見れない環境に疲れてきてるかもしれないですよね。
    私からしたら、家族とゲーム動画なんて比べるに値しない別物で、もちろん家族が1番ですが、旦那さんにとってはゲーム動画がよっぽど好きな事なのかもしれませんね。

    どちらかの考え方を変えないと苦しすぎると思います。

    • 1月21日
  • ぴよこ

    ぴよこ


    絶対に見るなとは思ってません。
    上の子の昼寝の時間に
    下の子も寝ててくれてる時は
    私も貯まってるドラマ見たりします。
    旦那は夜中にYouTube見ているせいなのか
    上の子と一緒に2時間くらい昼寝します。
    私は昼寝の時間に自分の好きなことしなねって何度も伝えてます。
    2人目妊娠する前に自分の時間が大切なら
    2人目はやめておこうと話し合いもしました。
    それでも2人目欲しいと言っていたので
    覚悟してのことだと思い込んでましたが
    旦那もしんどいんですかね。
    私もしんどいですけどね。

    • 1月21日
  • ままり

    ままり

    旦那さんの様子(動画を見る頻度・育児は関わり方)はずっと変わってないんですか?
    それとも、2人目出産後に前より動画を見るようになったんですか??

    • 1月21日
  • ぴよこ

    ぴよこ


    今、育休中なので増えてますね💦
    仕事してる時は音楽聴いてるくらいで
    YouTubeはほぼ見てなかったので。
    育児は時間があるので遠くの公園に
    娘連れてってくれたりしてますけど
    出産前も近くの公園に3人でよく言ってたので
    そこまで変化はないです。
    2人目が生まれてから
    下の子お風呂に入れる、哺乳瓶洗うが増えたくらいですかね、、、

    • 1月21日
  • ままり

    ままり

    そうなんですね。
    お子さんが2人になって忙しくなったことや、出産後で気分が落ち込みやすくなってるのかもしれませんね。
    産後は不安定になりやすいことを旦那さんにも理解してもらって、少しだけでも気にかけてほしいですね😞

    • 1月21日