※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

ピロリ菌が陰性だったら胃ガンにならないのでしょうか?胃の調子が悪くた…

ピロリ菌が陰性だったら胃ガンにならないのでしょうか?
胃の調子が悪くたまに胃痛があったりします。胃カメラは3年くらい前にとりピロリ菌はいないとなりました。
先日、胃ガン検診でバリウム飲む検査をしました。検査結果が凄く気になり怖いです。
ピロリ菌は前回陰性だったとしても、でてくるものなんですか?陰性だったら、ずっと陰性なのでしょうか?
説明が下手ですみません⤵️😥

コメント

はじめてのママリ🔰

ピロリ菌が陰性でも胃がんにならないわけではないと思います。リスクが少ないだけで。
ピロリ菌は幼少期に井戸水飲んだり親がピロリ菌があるのに同じ箸を共有したとかで感染するようで大人になってからはほとんどならないと聞いたことがあります。
そんな私も症状はありませんがピロリ菌陽性で先日除菌に成功しました。先生にはピロリ菌がなくなったからって胃がんにならないわけではないので定期的に検診受けてくださいと言われました!

年子👧mama

あくまでピロリ菌は、胃ガンの原因の1つであって、胃ガンの原因や種類はいくつもあるので、「ピロリ菌陰性=胃ガンにならない」ということではありません。
ピロリ菌の多くは、幼少期の感染と言われているので、大人になって感染することは、ほぼないと思います。