※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡えりん♡
子育て・グッズ

両親学級で沐浴や抱っこ、おむつ交換の仕方が教えられず不安です。出産後のケアは誰かに教わるものでしょうか?

先日、両親学級に参加したんですが、沐浴の仕方や新生児の抱っこの仕方・おむつ交換などは教えてもらえませんでした(>_<)
教えてもらえるものだと思っていたので、不安です(;´Д`)

皆さん出産後の入院中や退院するときに教えてもらってるんでしょうか?

コメント

ice cream 🍦

産院で教えてもらいましたよ!(^ ^)

• ♡えりん♡

♡えりん♡

産後入院した時に教えてもらいました??(>_<)♡

• 10月26日
  • ice cream 🍦

ice cream 🍦

出産した翌日から母子同室になったので、そこでオムツ替えを教えてもらって、入院3日目に沐浴指導もありました(^ ^)

• 10月26日
  • ♡えりん♡

♡えりん♡

入院中にあるんですね❣
    安心しました♡
    ありがとうございます🐰

• 10月26日
ハロッズ

沐浴は産院で教えてくれました。
オムツ換えは両親学級で一度人形相手にやりましが、あまり意味がなかったです💦
産院の方が、もう実践なので良いですよ。
意外と何とかなるもんです。
頑張って下さいね😊

• ♡えりん♡

♡えりん♡

産後の入院時に教えてもらいました?
    病院によっても違うんですね☺
    ありがとうございます♡

• 10月26日
  • ハロッズ

ハロッズ

沐浴は入院3日目に教えてもらいました。
    オムツ換えは、1日目から「やってみてダメだったらナースコール鳴らして下さいね」と言われました。
    うちの子はあまりうんちをしてくれなくて、
    オムツ換えの回数が少なくてトホホでした。
    確実に慣れるので、心配しなくても大丈夫ですよ。

• 10月26日
ひな菊

私も産院で教えてもらいました。沐浴は助産師さんが入れてるのをメモして退院してから自宅で初めて入れました。1度の講習で覚えられるはずもなく😰たまごクラブの付録に沐浴写真付きのガイドがあり、分かりやすくて役立ちました😊

とらきち☆

沐浴は病院で教えてくれますよ

ダッコの仕方とかは、たまたま教えてもらったって感じです😃

学校とかではないので、手取り足取り何でも教えてくれるわけじゃないんだなーって思いました(*^^*)

助産師さんがいると思うので、何にもわからないから教えてください!って言えば教えてくれますよー。
混合ですが、母乳の飲ませ方とかは結構熱心に教えてくれました😃

ホッキー

沐浴の仕方やオムツの交換は入院中に教えてもらってそれから自分でやりました。
沐浴は、助産師さんがやるのを見て説明聞くって感じで、実際やったのは退院した日が初めてでした。
助産師さんみたく上手くいかず最初は苦戦しました💦

入院中に教えてもらいましたよ😃

ぴよちゃん

うちは、両親学級などには全く行ってなかったので心配でした。

そして出産した病院でも、とくに教えてもらうこともなく、、、笑
母子別室だったので ほとんど赤ちゃんと触れ合うことなく退院でした。
(入院中に沐浴の見学が1度だけありましたが)

退院した日は、泣き止ませ方も沐浴も分からず大変でした(。-_-。)

私も両親学級、母親学級では教えてもらいませんでした!
入院中に教えてもらえるそうです♪

産院での入院期間中に助産師さんに教えてもらいまくりました❤️でも、産んだ後特に講習があるわけではないので、(病院にもよるかもですが)分からないことや気になることはバシバシ聞かなきゃですよ(°▽°)‼️
ちなみに、泣いてる時にどうするか聞いたら、いろんな理由があるけどそれはお母さんしかわからない、人に教えてもらうものではないから頑張ってあげてくださいね!と言われました😂

甘いものが好き♪

産後入院中のカリキュラムに沐浴などありました(*^^*)
おむつなどは聞いてみるといいです♪
市でやっている両親学級などでは、やっているかもしれないので聞いてみてもいいかもしれません(^^)/