※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
narimi
家族・旦那

里帰り出産をすると決めましたが、やはり行きたくないです😂贅沢で甘えた…

里帰り出産をすると決めましたが、やはり行きたくないです😂
贅沢で甘えた考えかと思いますが、思いを吐き出させてください!
茨城から北海道へ来月頭に里帰り予定です。
コロナのため早めに行かなくてはならず、産後1ヶ月間いると過程しトータル3ヶ月ほど滞在しなくてはなりません。
北海道は私の出生地でもなければ、生まれ育った実家でもありません。母が現在住んでいる所です。
実母との関係はとても良好です。

⚫︎しかし、実母の内縁の夫(母は離婚しており10年以上前から内縁の夫と同居してます)が少し苦手です。
内縁の夫は以前私が北海道に遊びに行った際、息子の後追いが酷くずーっと泣いてばかりいたところ、こんなに泣いてるのは病気だと言ってきました。その頃は生後8ヶ月頃で普段と環境も違うしパパもいないし、泣いても仕方がないと思います。
なのに…!それをずっと根に持っている私です🥲
そんな人と3ヶ月間も一緒に暮らしていけるかとても不安です。
その時は2週間滞在する予定でしたが、耐えられず5日間で帰宅しました💦
⚫︎息子は現在2歳ですが、いまだに抱っこをせがんできたり、一緒に遊んであげないと拗ねてしまいます。 
今はパパが家にいる事が多い&保育園に行っているのでかなり助かっていますが、里帰り後はそうもいきません。
⚫︎理由は他にも、現在コロナがかなり流行っています。茨城の方が感染者数が少なく安全だと考えます…。
⚫︎パパはかなり育児に積極的で、産後実母よりパパの方が育児に役立ってくれる気がする…。(言い方)

だからといって、今更里帰りをやめるわけにもいかず😭🌀
本当はやめたいですが、実母が楽しみにしていると思うと言い出せない…。実母は私が里帰りするため、仕事もやめてくれました…🤣里帰り以外にも理由はあるようですが💦
なぜ里帰りをすると決めてしまったのでしょうか⤵︎
どなたか背中を押してください😭

コメント

里帰りするでなくこちらに来てもらうのはできないのでしょうか🤔🤔
その男性の発言、モヤモヤしますね😭

• narimi

narimi

長い投稿を読んでくださりありがとうございます😭
    実際茨城に来てもらう事は可能だとは思いますが、今更それを実母に言い出すのは気が引けると言いますか…😔
    本当はそうしたい気持ちでいっぱいです⤵︎

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

4人出産、一人目だけ里帰り出産しました…
贅沢とか言われますが
両家の初孫とあって軟禁状態で3ヶ月過ごさせられました…
我が家の両親共働きのためほぼワンオペとなんら変わらない…しかも気分転換にそとの空気吸いに買い物位行かせてほしいのに敷地から出させてもらえない…
旦那は里帰りから戻るまで合えない…不安、ストレス、体力もう限界でした😥
大事にしてくれてるのはわかるでも早く旦那に子供を見せてパパになってほしかったのに新幹線にのせるのはまだ早い!と3ヶ月
もれなく帰宅後産後鬱とパニック障害になりました
里帰りが全ての人に合うとは思えません💦
私は絶対もう里帰りしないと決めて残り3人は居住地域で出産しました😂
産まれてすぐ旦那さんにも会わせれるし退院後すぐ家事するなんて大変ねとか周りから言われましたが軟禁されるよりよっぽど心は健康でした😂
もう行かねばならない変えられないことでしょうが、
少しでも早く旦那さんのところへ戻れます様に🙏💦
あと、色々言われても1日少しだけでも散歩したりして気分転換お薦めします😭

• narimi

narimi

産後3ヶ月間軟禁ですか!?
    それは辛かったですね…😰その後体調は大丈夫ですか?

産後はメンタルガタガタになる可能性が高いのに色々言われるかもと思うと恐ろしいです…🥶🌀
    実母は何も言わないと思うのですが、内縁の夫がネック過ぎて…。
    優しいお言葉ありがとうございます😞✨

• 1月20日
SAKU

お母様の内縁の夫には言わないでもらって、実母に相談出来ないのでしょうか🤔私も長女連れて1ヶ月里帰りしましたが、実母は良いのですが、実父はイライラするし意外にストレス溜まりますよねー。。
今は実家には帰らずに、何かあれば実母に自宅に来てもらってます😊お母様もお仕事辞めたならずっと一緒に過ごせるでしょうけど、3ヶ月も内縁のお父様と一緒だとストレスですよね😭😭

• narimi

narimi

この投稿をしてみて、やはり実母に一度相談してみようかなと思いました💦
    いつもと違う環境でいつもと違う人と生活する事ってストレスになりますよね🌀
    実母とずっと一緒にいれるのはとても嬉しいのです😭🧡
    はぁ〜本当に悩みのタネです。
    お話聞いてくださりありがとうございました🙇‍♀️

• 1月20日
はは⚑⚐゛︎︎︎

もう、こっちに来て貰いましょう!
内縁の夫の事を根に持ってるなら3ヶ月も暮らすのは無理だと思いますよ💦
精神的にもよくないし、今回は上のお兄ちゃんも一緒だし旦那さんはいないし、、
ズタボロになってからでは遅いです。

勇気振り絞ってコロナも北海道増えてるし茨城に来て欲しいな。と言ってもいいと思いますよ!

じぇじぇ

茨城にお母さんだけ来てもらいましょう🤗

コロナが茨城の方が落ち着いていること、お兄ちゃんが保育園通い続けられたりお父さんと離れ離れにならずに済み、産後のメンタル面で茨城にいる方がケアしやすいこと、を説明してみたらどうですかね🥺

あとは嘘も方便で切迫気味と言われ、入院するほどでもないけどできるだけ安静の方がいいらしく飛行機もお医者さんに、ん〜と言われたというような感じでnarimiさんが北海道に行けない理由をつくるとか🤨