※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘がミルクを飲まなくなり、心配です。同じ経験をしたママさんのコメントをお願いします。

生後4ヶ月の娘を完ミで育てている新米ママです。

1ヶ月くらい前からミルクの飲みが悪く、ここ最近では1日のトータル量が300~400ml台になってしまっています。
時間間隔を空けても飲まなくて、5.6時間空いても全く受けつけてくれないです。
熱もなく元気そうなのですが心配で心配でたまりません。
もしこのまま飲まなくて体重が減ってしまったら、と毎日不安で押しつぶされそうです。

同じような体験をされたママさんがいらっしゃるならコメント頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

上の子ですが同じ感じでミルクどれくらいか忘れましたが缶に書いてある量より全然少なくて心配でした💦
私はスケールをレンタルして毎日体重測っていましたよ‼︎
今だと1ヶ月だけとか期間選べてレンタルあると思うので不安でしんどくなるようなら調べてみてください👶🏻
今の時期気軽に体重測りにいけないですしね😥
ちなみにミルクの量少なくても体重は少しですが増えていたし成長曲線も下がることなかったです‼︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スケールをレンタルしようとも考えたのですが旦那にそこまでしなくてもと言われてしまい断念したんです💦
    先日4ヶ月検診があり体重も少しずつですが増えてはいたので様子を見てみることにします!
    回答ありがとうございます!!

• 1月20日
さくらママ

4ヶ月で完ミです!!

一時期そんな時期ありました💦
その時は回数は気にしないで総量をきにしてせめて600は飲むようにとほんとに1時間に一回50だけとかちょっとずつ飲ませてました!

おそらくなんですが1ヶ月前から300-400なら体重減ってると思います💦
病院には行かれましたか?
ミルク飲まなかった時小児科に行って相談し体重とか測ってもらったら上のこと言われました、1時間に一回ずつでもいいからちょっとずつあげて!と!!

• さくらママ

さくらママ

減ってるとではなく減ってしまうです💦

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それも試してみたのですが全く飲んでくれなくて困ってます💦
    ミルクを捨ててばっかりなんです😢
    かかりつけ医に相談もしたのですが飲みムラがあるんやろね、との事だけで💦

• 1月20日
  • さくらママ

さくらママ

そうなんですね💦
    ミルクのメーカーかえたりしましたか??あと温度とか哺乳瓶自体かえてみるとか抱っこして飲ませてたら授乳クッションとかに寝かせて飲ませてみるとか💦

• 1月20日
  • さくらママ

さくらママ

相談しても飲みムラだけで終わったんですね💦
    体重は増えてたんですか??

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全部試しました😭
    一時期は600mlぐらいは飲めていたのですがここ最近また減ってきてしまいました💦

体重は少しずつ増えてはいたのですが、このままだと減ってしまいそうで💦

• 1月20日
  • さくらママ

さくらママ

そうなんですね💦
    なるほど、病院は1箇所だけですか?セカンドオピニオンとして他の病院には行かれましたか??
    飲みムラだけで片付けられても困りますよね💦

そうなんですね💦
    このまま300.400が続くなら減っちゃいますよね💦

• 1月20日
  • さくらママ

さくらママ

便秘ではないですか??

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の病院にも行ったのですが、どこにも異常はないみたいで様子見でとの事でした💦

便秘気味なので綿棒刺激して出させるようにはしてます。

私が気にしすぎなのかもしれないのですが😭
    やっぱり初めての子育てということもあり不安で💦

• 1月20日
  • さくらママ

さくらママ

そうなんですね💦

便秘気味なんですね、出てなくて苦しくて飲めないのかなと思いましたが何日もあくかんじですか??

気にしすぎではないと思います!
    私は2人目ですけど息子がミルク飲まなかった時はめちゃくちゃ心配しましたし病院行きましたよ!!
    ふあんになりますよね!!

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3日出なかったら綿棒刺激するようにしてます!!
    いまも9時間あいてますが全くで💦

• 1月20日
  • さくらママ

さくらママ

そうなんですね💦
    綿棒刺激で出ますか??

飲まないんですか??お腹空いたと泣かないですか??

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

綿棒刺激だと出ます!

飲まないです💦生まれた時からお腹空いたと泣かなくてこっちが時間決めてあげてる感じでした💦

• 1月20日
  • さくらママ

さくらママ

そうなんですね!!

なるほど、なら気は遠くなるかもですけどスプーンであげたことありますか??
    あげたことなかったらしてみてください!
    もしスプーンでミルク飲むようなら哺乳瓶拒否かもしれません!

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

試してみます!!
    ありがとうございました☺️

• 1月20日
  • さくらママ

さくらママ

はい!
    いえいえ!!

• 1月20日
にこ

こんにちは!
投稿から時間が経ってしまっていますがこの投稿の後どうでしたか?😥
私の娘が今4ヶ月でまさに同じ感じで…
3ヶ月半くらいから元々あった飲みムラがさらに悪化してそれこそトータル400代が続いたりして、時間空けても飲まないしで困り果てて病院行ってもなんでだろうねぇで終わってしまって😭
哺乳瓶も出来るだけ色々試したしミルクもほぼ全部試したし飲ませる体勢や寝かせながらとかでもあげてみましたがまあ改善はないって感じです。本人の飲む気力なんだなって。
その後どうだったかお聞きしたいです😰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

飲まないとってほんとにつらいし心配ですよね😭

うちの子は起きてる状態だと全然飲んでくれなかったです。
    なのでミルクの度に寝かせて寝ながら飲ませてました😭
    その時で1日700くらいでした!
    起きたら確実に失敗するので起きそうになったらやめて、また再開しての繰り返しでほんとに途方もなかったです🥲
    この方法が3ヶ月くらい続きました。
    月齢が高くなるにつれ起きて
    いる時間が長くなり、この方法でも飲まなくなってしまって💦
    7ヶ月の時は1日200~300くらいの時も全然ありました💭
    そこからまた飲まなくなってしまって、、ダメなのは分かっていますが、YouTubeを見ながらなら何とか少しづつ飲んでくれるようになりました!(体制は片手にスマホ、反対にミルクで娘は寝転ばせて頭に枕を引いていました)
    飲むようになっても1日600くらいでしたね、離乳食もあんまり食べなかったので苦労しました🥲
    9ヶ月後半くらいから離乳食を何故か急にパクパク食べてくれるようになり、いまは200~260gくらいは食べています!
    ミルクは飲みませんが😅
    なので7.6キロの小さめちゃんです🥲
    やれる事は全部してきたつもりなので、もうこの子の個性なんだなと思って半分諦めています😅
    小さめですがめちゃくちゃ元気で病気したことも今のところ1度もないです!先生からも特に何も言われていません!

参考になるか分かりませんがうちはこんな感じでした☺️
    読みにくいし、わかりにくいかと思いますが💦

娘さんが少しでもミルクを飲んでくれますように😌
    毎日ご苦労さまです🫡🫡

• 7月30日