※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
家族・旦那

里帰り出産中で実家で煙草(iQOS)を室内で吸うのをやめて欲しいと実家の…

里帰り出産中で
実家で煙草(iQOS)を
室内で吸うのをやめて欲しいと
実家の家族(弟)に言うのは
ワガママですか?

吸ってない私からするとすごい不快な匂いで
扉を閉めていても匂いが部屋に入ってきます。
これから新生児も生まれてくるので
全く問題が無いわけではないと思うので
里帰りしてる間はやめて欲しいのですが、
弟に辞めてもらうよう母に言ったら
辞めろだってさ〜見たい感じで
私のワガママみたいな感じで伝えられました。

私のワガママなんでしょうか
こんな事なら里帰りしなければ良かったです。

コメント

ぷりん🍮

私も同じ立場なら言ってます🥺!
別にわがままではないと思うしそこは家族だから協力してくれても…。

いけ

うーん微妙なラインですね🥲

協力して欲しいけど、弟さんからしたらなんで俺が?ってなっちゃうんですかね🥺
弟さんはなんておっしゃってるんですか?

私も非喫煙者なので、iQOSのあの独特の匂いは苦手です😵😵😵

はじめてのママリ🔰

ワガママではないと思いますよ。
質問主さんは弟さんがiQOS吸うのも気になるようですが、お母様の伝え方が気に入らなかったということですかね🥺?

ママリ

ワガママではないと思います!当然の感情ですよね🥲

でも里帰りされているということで、お世話になっている立場、帰ってきた立場なのでお願いの仕方や譲るべきこともあると思います…

批判ではないです!私も非喫煙者ですので気持ちはわかります🥺

ピカ

ワガママじゃないです!

iQOSのパッケージに加熱式タバコの蒸気は悪影響を否定できませんって書いてあるので、絶対赤ちゃんの前で吸うのはダメです!!

知らずに里帰りされたならワガママじゃないです!
吸ってるのを知ってて帰られたなら、弟さんもえ?ってなるかもしれませんが、、💦
お世話になる立場だから難しいですね😭でも言ってみて良いと思います👍

ワガママと私は思います。弟が実家に住んでる状況ならそこは自分の家だけどもう住んでないので、そこの住人の生活スタイルをこちらがどうのって言えません。
私も父や弟が喫煙者だったので里帰りは辞めました。お願いすればきっと受け入れてくれたとは思いますが気になっちゃうと思うので。

はるママ

わがままではないと思いますが、弟さんからしたら納得できないのかもしれませんね💦

私は実母が喫煙者で、長男出産後里帰りしましたがタバコのことで嫌な思いしたので早く里帰り切り上げて帰りましたし、その後2回の出産後は里帰りしませんでした。
産後にストレス溜めるのも良くないと思いますし、早めに里帰り切り上げることも考えられたらいいのかなと思いました。

全然わがままじゃないです!
私もiQOSの独特な臭い無理です🥲

弟さんからしたら子どもに影響があるからって言われても、自分の子どもじゃないし余計危機感がないと思います😩
私自身、自分が子を持つまで乳幼児突然死症候群など知らずにいました…

ただ私自身喫煙者で、タバコは子どもに影響あるからやめてよ!とか胸張って言える立場じゃなく、いいずらかったので…
妊婦で臭いに敏感になっててタバコの臭いで気持ち悪くなるから外で吸って欲しい。産後も臭いに敏感になってるの治ってないからごめんって感じで伝えて、家族などにはお願いしてました😩

今思えば姉はよく喫煙者だらけの実家に何も言えずに甥姪連れてきてたかと思うと申し訳なくなります🥲