※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
ココロ・悩み

年長息子が家では機嫌が悪く、カードゲームで負けると怒りっぽくなる悩みを持つ母親。息子は園や外ではお利口だが、家庭内では我儘で扱いにくい。パパにも八つ当たりし、懲り懲り。甘やかしすぎたか悩んでいる。

すいません。
年長息子について相談させてください。

コロナで外出もなかなか出来ない日々で、
冬休みもあり、親子でかなりストレスな時間を過ごしました。

まず年長息子がすごい性格で
園では泣きわめいたり、キレたり、怒ったりする事はないそうなのですが、その反動でか、家の中ではすぐキレます。
まだまだお兄ちゃんのおもちゃが気になる弟にさえ
『触らないで!やめて!』と。
機嫌がいい時は『いいよ〜!これで遊びたいんだね〜!』と貸してくれたりはしますが。

大好きなカードゲーム(ゲームセンター)で遊ぶのが好きで、買い物の度にあれば一度はさせてます。
ですが、そのゲームで負けた時が最悪で、その後ずっと黙って怒った顔して、ノソノソ買い物について来ます。
カードが被っても、機嫌が悪くなったり。

カードゲームする前までの車の中では、楽しみでずーーーーーっと喋ってくるのに、自分の思い通りにならなかった帰りの車ではとにかく不機嫌です。

今もコロナなので、園は親が見れるなら極力来ないで欲しいという感じなので、家で見てます。

パパが帰ってくれば、八つ当たりして、何も話さない、話しかけられても無視。
自分が機嫌いい時は自分から話しかけに行ったり(エンドレス)そういう態度にパパも懲り懲りです。

甘やかしすぎたのでしょうか。
我儘に育った気がします。

園ではお利口さんと言われていて、そんな事ないのになぁと思いつつ、他のお母さん達からも本当いい子だよねと言われる息子です。

批判など要りません。本当にめんどくさいし、私も気が滅入ってます。

コメント

ママリ

園でおりこうさんなのはちゃんと社会性が身についている証拠ですよ!
保育士してますが、家では大変です〜ってほとんどの親が言います🤣🤣
でも年長さんなら話は理解出来るはずなので、無視されると辛いな、嫌だなとか
〇〇(息子さん)が話してくれると嬉しいとか伝えてみてはどうでしょうか?
機嫌のいい時に話すと本音を話してくれるかもしれませんよ☺️☺️
コロナ禍で保育園に預けられないのはホントストレスですよね💦
毎日お疲れ様です!

はじめてのママリ🔰

うちの娘みたいです。保育園のストレスで家で爆発してます。
ゲームや楽しい事で機嫌が悪くなるならさせてません。楽しい事をしに行ったのに機嫌が悪くなるならもうしないよって事前に約束してから行きます。
うちも帰ってくるとパパに八つ当たりしてます😅保育園で頑張ってる分仕方ないのかなと思ってますが、怒ってしまいます。