※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後10ヶ月で保育園入園について相談です。離乳食や授乳についてアドバイスをお願いします。授乳回数の調整や就寝時間についても不安があります。

生後10ヶ月 保育園入園について

0歳児4月保育園の内定が決まりました。
その頃には10ヶ月なのですが
それまでにやっておいた方がいいことはありますか?

また離乳食はどこまで進めたらいいのでしょう?
小麦、卵(卵黄)はクリアしています。
牛乳はまだ試しておらずヨーグルトのみです。

未だに授乳を5回しているのですが育休復帰なのでそれまでに断乳、もしくは夜のみなど減らしておくべきでしょうか…😅

今のサイクル
7〜8時 離乳食+授乳
12時 授乳
15〜16時 授乳 たまにハイハイン等おやつ
18〜19時 離乳食+授乳
19時半〜20時 お風呂
22時 授乳

22時〜7時まで起きません。
お腹が空かなくてもあまり泣かないのと
体重がほぼ増えないため
3.4時間おきには最低授乳だけでもしています。
保育園入ったら夜寝るのも22時だと遅いかなと思っています…

アドバイスお願いします💦

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園の説明会でだいたいどこも食材チェック表を渡すと思うので、それを目安にすすめていったらいいと思います😊
断乳は無理にしなくていいと思いますが体重の増えがいまいちな場合は保育園でミルク飲めるように哺乳瓶&ミルクの練習しておいてもいいかもですね👶
保育園行き始めたら生活スタイルも変わると思いますが20~21時には寝る子が多いと思います👶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!チェック表というものもあるんですね😊
    無理に牛乳など飲ませなくても大丈夫ですかね?3大アレルギーが、とかよく言うので💦

完母で体重の増えがイマイチですがたまにあげる哺乳瓶でのミルクも全然嫌がらずに飲みます💭母乳だけで満足はしているようですがそれでも1日1回どこかであげるべきでしょうか?

少し寝る時間早めにするよにしてみます🙇🏻‍♀️

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もともと牛乳って1歳からを推奨してると思うので息子も1歳までは飲んでなかったですよ😃

ミルク拒否とかなければ無理に飲まさなくていいと思います👶息子9ヵ月で入園してますがミルク拒否で保育園ではおやつ、お茶、給食でいけてました🤭

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね😂
    保育園のメニュー的にミルク煮とかスープとか多いイメージあるので牛乳早くあげるべきかなと焦ってました💦

ミルク拒否でも大丈夫だったんですね!
    ミルクはすこやかしかあげたことはありませんがミルク含めてご飯もよく食べる子なのでなんとかなりますかね💦

• 1月20日
ママリ

同じくらいの月齢で同じ4月入園です😊

保育園の説明会で色々説明があると思うので、そこから動き始めても大丈夫だと思います。
でも、春物の服は早めに買わないといいのが残ってません😂←去年上の子が入園したのですが、説明会終わってから買いに行ったらもう狩り尽くされてましたw

離乳食に関しては、食材チェックリストをもらったらそれをもとに出来るだけ進めようと思っています。

ミルクが飲めるように練習しておくといいと思います!無理に断乳はしなくてもいいと思いますが、少しずつミルクに移行しておくと後が楽かもしれません。(うちは完ミなので具体的なアドバイスできなくてすみません。)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

春物の服!盲点でした😭
    保育園によって違うかと思うのですが、素材や丈や柄など指定があるのでしょうか?
    今身長67センチ8キロ弱の小柄な子なので80着せてるんですがどれぐらい数が必要なんでしょう?
    参考程度によろしければ教えて頂けると助かります🙇🏻‍♀️

たしかにミルクに変えた方が楽ですよね💭
    未だに張り乳で朝パンパンに張るので復帰後が怖いです😢

• 1月20日
  • ママリ

ママリ

うちは全然服の指定がなかったのですが、フードがついていない服、ボタンなどの装飾がついていない服、先生が着せたり脱がしたりしやすい服を意識して買いました。
    うちの園では、着替え用に3着保育園に置いておく必要があったので、その分買い足しました☺️下の子も小柄なので80の服を準備する予定です。
    園によって服のルールは違うみたいなので、確認してから買った方がいいと思います。

上の子の時は完母だったのですが、少しずつ少しずつミルクに移行したからかおっぱい が張ることもなく卒乳できました。助産師さんに会う機会があれば、どういう風にミルクにしていけばいいか詳しく教えてくれると思います!

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    であれば80でももうロンパースではなくセパレートですよね💦
    トレーナーやロングのTシャツ、ズボンって感じでしょうか😌
    まだ内定と電話で聞いたばかりなので書類が届き次第記載がなければ園の方に問い合わせた方がいいかもですね…💭

なるほど!少しずつ移行するようにしてみます💪🏻保健センターの助産師さんなどに相談もいいかもしれませんね。

• 1月20日
  • ママリ

ママリ

10ヶ月だと、ロンパースよりセパレートの方が楽だと思いますよ!今もう動き回って股のボタンが止められないですもん😂
    あ、でも肌着はロンパースでもいいと思います。

書類には細かいことは書いてないと思うので、説明会まで待つか園に問い合わせするかになると思います☺️

私も支援センターの助産師さんに相談したのでスムーズでした。

あと、これも説明会後だと思いますが名前シールとか名前スタンプみたいなものもあると便利です。靴下、肌着、カバン、オムツ、全部に名前を書くのがちょっと大変でした。

入園準備、お互い頑張りましょう😆

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!そうですよね〜😅ロンパース着れるのももうあとわずかなので入るうちはと着せてて😂

おむつスタンプ買います😊💓
    ありがとうございます!はい、頑張りましょうね💪🏻🌟

• 1月20日