※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅり
子育て・グッズ

息子がお友達に無関心で悲しい。コミュ力を上げるために努力しているが、同じくらいの子を見て凹んでしまう。息子のために子供がいる場所へ出かけるのが疲れる。

息子がお友達に無関心で悲しくなります。

まだ一緒に遊ぶのは難しいことは理解してますが、とにかく近くにいても空気のように無視。

たまに、欲しい物をその子が持っており、気になるのか近づいていったりはしますが、人に興味があるわけでない感じです。

また、大人の他人でも自分から関わり合おうとは滅多にしません。
児童館の職員さんとにバイバイとかはすることがあります。

あちらから何かアクション起こしてくれれば、反応はすると思います😭

そんなんだから、コミュ力上げるために公園や児童館に行ってますが、同じくらいの子を見てコミュ力の差に凹んできます。

でも今日も息子のために、子供がいる場所へ出かけなきゃ、、となんだかもう疲れました。

コメント

疲れるなら無理してそういう場所に行かなくても良いと思いますよ👍
お友だちを遠くから見たりはしますか?
知らない大人に関わり持つ子の方が少ないと思いますよ〜!
アクション起こしても反応しないなら心配しますが、反応あるのであれば心配いらないです!

• じゅり

じゅり

騒いでたり、気になるお友達は見てみたり、そのお友達がキャーキャー走っていれば、つられて単独で走ります😑💦

児童館にいくのは息子もひとり遊びですが楽しそうにしているので、私も行きたいんですが、最近発達が気になりだしてから、凹んで帰ってくる感じになります。

また、気に入ったおもちゃを取られたりするとひっくり返って泣くので連れて帰るのが大変なのもあります💦

でも、それもお勉強ですよね。

• 1月20日

まだ他の子に関心をもって関わるのには早いと思います😊2歳以降に、並行遊びに(同じような遊びを同じ場所でする)発展してから、一緒に遊ぶ(大体3歳頃)という大まかな流れになるので、焦らなくて全然大丈夫です🙆‍♀️✨むしろ今はひとり遊びを存分に楽しんで、こちらがどうにかしなくても少しずつ視野が広がっていき、自然と関わろうとするようになると思います!もちろん、個人差があるので、周りには同じくらいの月齢で人懐っこい子とか居ると思います!でも、みんな違って成長していくんです^ ^大丈夫ですよー!!今はお母さんがお子さんと楽しく遊びましょう✨

退会ユーザー

偉そうに聞こえてしまっていたら申し訳ないですが、保育士をしていたので少しでも参考になればと思ってコメントしました🙇‍♀️

• 1月20日
  • じゅり

じゅり

いえ、経験していたり、専門的な御言葉有難いです❗️

気にしているせいか、息子しかそーゆ子見たことない気がして、1人落ち込んでしまって。。

並行遊び❗️
    ちょっとそれならいけそうなので、そーゆのに慣れてもらうために児童館今日も行ってみようと思います。

ただ、多動なのか、走り回ったりして、どうなるかわかりませんが😭

• 1月20日

退会ユーザー

他の子と比べてしまうのもよく分かります^ ^お子さんの為に何かしなくちゃと取り組める質問者さんすごいですよ👏でも無理せず、焦らず、息子さんのペースに合わせてあげてくださいね✨

• 1月20日
そら

1歳は1人遊びがとても大切な時期ですよ!(^-^)
保育園だと1人1人の遊びを邪魔しないように集中してる子の回りを段ボールで作ったついたてで囲んであげたりもしますよ。
1人遊びを十分にした子こそ、幼児さんになった時にお友達と考えを出しあいながら遊べる子になりますよ(^-^)!

• そら

そら

わたしもマールマールさんと同じことを思いました(^-^)

1歳は「友達とあそぶ」
    よりも
    「集団の中で自分とは違う存在に気づく」に重点をおいて
    あたました。
    2歳以降に「平行遊びをする」
    が保育目標でした🎵

• 1月20日
  • じゅり

じゅり

専門的なお話ありがとうございます。
    何でそんなんなの、、と息子は楽しそうなのに、私が暗い顔してずっと見守ってる感じで、良くないなぁと思ってました💦

並行遊びを目指してみようとおもいます‼️
    ありがとうございました😊

• 1月20日