※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっち
子育て・グッズ

一人目を出産後に産後鬱になりました。心療内科に通い3ヶ月程で症状は良…

一人目を出産後に産後鬱になりました。
心療内科に通い3ヶ月程で症状は良くなり薬を飲まず3年たちました。
その間に二人目が産まれ最初は問題なく育児出来ていましたが最近、育児に自信がなくなってきました。
下の子は夜は比較的寝てくれる子でとても助かっているのですが、上の子のわがままやイタズラが増えイライラしてしまい感情的に怒鳴ってしまう事が増えました。ご飯は一口二口食べていらないと良い遊びだして…食べたくないなら食べなくてもいいのかもしれませんが息子は本当に細くて3歳9ヶ月ですが11.8キロしかないです。お昼は保育園でちゃんと食べているみたいですが、家では全然食べません。
何とか少しでも食べてもらっています。毎日毎日この繰り返しで辛い、言い方悪いですがめんどくさいと思ってしまいます。最低な母親です。
長男も私にかまってほしくてイタズラしたり気を引こうとしてるのも分かるのですが最近は笑ってあげることもできず、ご飯食べさせてお風呂いれてって義務のように毎日が過ぎていきます。一緒に遊んでいても作り笑いになってしまいます。私が怒ると許してって泣いてきて。怒ったあとごめんね大好きだよと伝えてもすごく嫌そうにうん。と言われて。息子も指をしゃぶったり爪をかんだりするようになって私のせいだよなと思います😢
一人目で産後鬱になってやっぱり私には二人を育てるなんて無理だったんだ。下の子を産まなきゃ良かったのかなって思うようになりました。
旦那も二人目には反対していて絶対無理だと言われていて、それなのに私が兄弟作ってあげたいからと言って産んで😢旦那は今でもすごく協力的です。
ですが今の私の姿をみてまた鬱になるんじゃないか。またなられたらキツイと言われ病院に行ったほうが良いと言われます。
また手遅れになったらどうするんだって強い口調で言われてしまって…

長男に優しくなれなくて突き放す言い方ばかりして、これじゃ自己肯定感の低い子になってしまいますよね。
子供は大事ですが可愛いと思えない事もあり私の精神状態がおかしくなっているんですかね。。
文章まとまりなくてすみません。 

コメント