※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト
ココロ・悩み

娘がパパを1番好きだと言い、それに対して傷ついた母親が、どうすればいいか悩んでいます。

私の娘はキャラクターや食べ物で、1番好きというのをいいません。

どれが1番好き?と聞いても「全部好き!」「どっちも好き!」と答えます。

昨夜、いきなり「娘ちゃんは誰が1番すきだと思う?」と聞いてきました。

「ママかな?」と私が聞くと
「パパだよ!パパが1番好き!」と言いました。

「え?ママじゃないの?」
「ママは2番目に好き!」

「あーそうなんだ😔」
「ママも好きだよ?」

「いいよいいよ、ママもパパが1番好きで娘ちゃんは2番目に好きだから」
「え!?じゃあママも1番!ママとパパが1番!」
「だからいいって😒💢💢」

と大人げない言い合いをしてしまいました。
その数日前にも娘の失言?で悲しくなり、大泣きしました。

「ママは娘ちゃんが誰を1番好きでも、娘ちゃんのことを1番大好きだよ」
と言えたらよかったのですが、
生理中なのが大きく、うまくかえせませんでした。

こんなにたくさんお世話してきたのに、娘からきく初めての1番好きがパパだなんて。

気持ちがぷっつり切れてしまい、娘を前より好きじゃなくなりました。

今朝も上手く笑えず「ママ、どうして怒ってるみたいなの?」と聞かれました。
「怒ってないよ」というのが精一杯でした。

このままもし生き別れたら絶対後悔する、もう少し優しくすればよかったと思うに違いないと思うのに、
笑えません。

優しくできません。

どうしたらいいでしょうか?

コメント

子供の言ってること真に受けたらダメですよ☺️
きっとママって言うのが恥ずかしかったのかも?😊

• トマト

トマト

コメントありがとうございます。
    そうですよね…。
    そんな感じではなかったです。

• 1月20日

退会ユーザー

私は娘に何番と言われても特に気にならないですね😅
    娘が私の事何番目でもいいので好きでいてくれたらそれだけで十分です☺️
    大きくなってくる事に優先順位って変わってきますからね…💦

• 1月20日
Min.再登録

私はママが1番好き!と言って貰えるのも素敵ですが、パパ(やその他の人)が1番好き!と言えるのも同じぐらい素敵だと思います(◡‿◡ฺ✿)

主に関わっている者としてはやはり少しショックですが、「ママが1番」と言わなくてもママは自分の事を愛してくれる!という自信があるんだろうなと思うので信頼関係がキチンと出来ているんだと感じるからです♡⃛ೄ
(もちろんだからといってママが1番と言われたら信頼関係がないという事にはなりませんが✩.*˚)

HaRi

子供の一番ってすぐに変わりますよね😣

私も一番上の子がパパとジジババ大好きでよくイライラしてました😅
見返りなんていらないとか綺麗事で、一番お世話してるんだから一番になりたいって普通だと思いますよ😌

生理中の情緒不安定な感じもなりたくてなるわけではないですし、体を温めて少しゆっくり熱めのお茶かコーヒーでも飲んで落ち着いてみたらどうでしょうか?😊
(↑は私が生理中によくやる事です❗️ご参考まで😌)

まめ大福

うちは気を使って、パパとママが好きというので
なんだかそれはそれでこんな小さいのに‥と聞くたびに心苦しくなります‥💦
子供はママが好きなのは大前提だと私は思っているので、パパと言える娘さん私も素敵だと思います☺️

生理前や生理中って本当にコントロール出来ないですよね…
私もなんでこんなことで怒ってしまったんだろうとあとから思ってしまうことがよくあります…💦

正直うちはパパが1番って言われたら
まぁそうだろうね…と思ってしまいます😂
パパよりママの方がたくさん一緒にいるけどその分怒ることも多いし褒めることもあるけど、、
怒られた記憶の方が強く残るって何かで聞いたことあるので…

パパは全力で遊んでくれて、休みの日しか一緒に公園行ったりができない、所謂レアキャラだしパパが好きなのも割と納得出来ちゃうんですよね…😞

1番好きなのはレアキャラ扱いだからじゃないですかね?🤣

ままり

4歳の姪の話ですが…
普段からパパっ子で何するにもパパパパでママは嫌いだよ〜なんて憎まれ口を叩いていました。
でも先日我が家に初めて姪が一人で泊まりに来た時案の定夜泣きしました。
その時に姪が泣きながら会いたがったのはママでしたよ👩
あ〜子供ってどんな子でも結局はママが1番なんだなって思いました☺️

トマトさんの娘さんも本当に辛い時、寂しい時に求めるのはママだと思いますよ💓
気持ちの切り替えって大人の方が苦手だったりしますよね!
とりあえず娘さんが帰ってきたら抱っこして大好き!って言ってあげればいいと思います✨

はじめてのママリ🔰

正直に厳しい事言うと
大人の顔色伺いながら
大人に気を遣いながら
嘘言ってでも大人の機嫌取りながら
過ごすようになりますよー💦
子ども相手なので
もう少し大人の対応した方がいいかな‥?と思いました。

ただ生理中で
モヤモヤイライラは凄く分かります‥😭
翌日まで長く引きずるのは
あまり良くないかなと思うので
「心配させてごめんね、
ママはどんな○ちゃんでも大好きだよ😭」
って抱き締めてあげてほしいです😊❤️