※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

10ヶ月の赤ちゃんが3日間熱が続き、突発性の可能性があります。坐薬の使用や食事について相談しています。



10ヶ月の赤ちゃんが
月曜日の夕方から発熱してます。

熱が出たその日は37.8℃前後。
翌日も夕方までは37.8℃前後で受診し
夜に39.5℃だったため坐薬使用しました。
3日目の昨日は朝37.2℃まで下がり夕方も37.6℃とかだったのですが
夜中からまた39℃で今朝測ったら39.5℃あります。。

コロナも陰性で指先から採血した結果も大丈夫で
おそらく突発とのことですが
朝から高熱なので心配です、、。


坐薬使うべきでしょうか?
上の子の突発は軽かったので分からず、、。


離乳食は昨日のお昼は食べましたが夜からはあげてません。
ミルクは飲んでいます。

夜中熱が上がった際にお茶をあげたらがぶ飲みしましたが
朝少しうんちがゆるくなってしまってました💦(下痢ではないです)

コメント

はじめてのママリ

看病お疲れ様です。
高熱なので、突発の可能性が高そうですね💦
熱以外に風邪症状ありますか?

ぐったりしている、食欲がない、水分が取れない、ぐずぐずで眠れない等の様子があれば座薬使っていいと聞きました!
39度あっても、元気な場合は使わなくても大丈夫かと思います。

  • ママリ

    ママリ


    突発って上がったり下がったりなんでしたっけ?😭
    朝から39度あると心配で、、。

    ダルそうなのですがミルクは200ml飲んでバナナを3分の1食べました。

    迷いどころです、、。

    • 1月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    実はうちまだ突発やってないんですが、一度突発っぽい発熱のしかたをしたことがあり、病院にかかりました。
    その時、うちの子も昼に少し下がり夜に上がるような感じだったんですが、突発だろうと言われたのでおそらく上がり下がりする場合もあるかと思います。

    少し食べられているようですね!
    いつもより食欲少なめですか?
    ずっと抱っこじゃなきゃいられないとか、ずっとぐったり寝込んでるとかじゃなければ使わなくていい気もしますが…そういう様子はありますか?

    • 1月20日
  • ママリ

    ママリ


    間違えて消してしまいました💦
    うちの上の子も本当に突発軽くて💦
    坐薬も今まで39度でも割と元気で切れたときの熱性痙攣怖くて使ったことがなくて…。

    いつもより食欲少なめですがミルクに切り替えると1回分飲んでます!
    今は39度でだるいのか抱っこからおろすとギャン泣き状態ですが抱っこだとすっと寝ている感じです…。
    午後までひとまず使わずに様子見てみます…

    • 1月20日
あーか

ぐったりしてる、水分取れない、寝れない、泣き続けてる
とかでなければ座薬使わなくて大丈夫ですよ!
熱の根本治療薬ではなく、一時的に楽にするだけなので💡

  • ママリ

    ママリ


    ミルクも200ml飲んでバナナも少し食べました💦
    ただやっぱりいつもよりしんどそうで迷ってしまいます。
    ただ抱っこで寝るので様子見で大丈夫ですかね、、。

    • 1月20日
  • あーか

    あーか

    私は極力座薬使わないようにしてます💡
    必要以上に熱を上下させてしまうことで治りが遅くなることがある、体力を使いすぎてしまう、熱性痙攣を引き起こしてしまうことがあるのか理由です💦
    全然39度以上出てても大丈夫そうであれば使わないです!

    • 1月20日
  • ママリ

    ママリ


    わたしも上の子のとき割と39度でも元気だったのと坐薬が切れたときの熱性痙攣が怖くて使わずにいました💦
    今熱が高いからか抱っこからおろすと泣くのですが抱っこで寝てミルクも1食分飲んでるので少し様子見てみます、、

    • 1月20日