※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RY
お仕事

やりがいのない部署への異動に悩んでいます。仕事を頑張りたいけど、辞めたい気持ちもあります。経済的にも子育ても心配です。どうしたらいいかわかりません。

もっと仕事頑張りたいのに、
やりがいのない部署へ異動になります…。

正社員で新卒から働いています。

1人目の時は育休約1年半とり、復帰して半年で2人目妊娠しました。

私の部署は後任がおらず、他から異動してくる予定でしたが、
他から異動+私も異動になりました。

しかも、私が異動する場所はやりがいなく、前任者が暇そうにしてるところで、異動したくありません。

私の努力不足なのはわかってますし、すぐに妊娠してしまったこと、子どもも熱を出しやすくすぐに休むこと。
休みやすい部署に異動となって、考慮してくれたのかも知れませんが、
なんだか、遠回しに辞めてくれと言われているようで、
今、辞めたい気持ちが8割です。

しかし、今辞めると旦那の給料だけじゃ2人も育てられないし、私自身が専業主婦向いてなく、外に出て働いていたいです。
しかも子どもが2人もいると正社員での採用なんてしてくれないだろうし、
どうしたらいいかわかりません。

旦那も今はまだ辞めないでと言います。
辞めないのが1番いいとは思いますが、メンタルがやられそうです。

私のわがままですかね。

どこにも吐き出せず、ここに書かせていただきました。長文で失礼しました。

コメント

休みやすい部署なんて子育てしてる間は最高ですよ!!
と前向きに考えましょ!!
子育てが落ち着いたらバリバリ働けば良いと思いますよ!

• RY

RY

ありがとうございます

同期や後輩がどんどん上に上がっていくのに、私は新入社員と同レベルで、どんどん自分が嫌になっていきます…
    子ども産む選択をしたのは自分だから仕方ないですよね。

• 1月19日

退会ユーザー

それは仕方ないと思います。子供も仕事もどちらかひとつだと思います。
    私なんかは産休育休取れず、辞めさせられたりしたので籍を置いてもらえるだけ良しとしましょうよ!

• 1月19日
  • RY

RY

辞めさせられたのですか?

私のところは会社から辞めてくれと言うのは絶対できないので、自分から言うの待ってるんじゃないかと考えてしまいます…

こんなこと思ってしまう自分自身がめんどくさいです。

• 1月19日

退会ユーザー

辞めさせられましたー。
    派遣だし仕方ないって思いましたが、妊娠報告したら「じゃあ来月末までということで」と契約途中で普通に言われ使い捨てにも程があるなと思ってしまいました😹
    そこの職場は昭和気質で妊娠したら女性は辞めるのが当たり前wだそうです。

例え思われてても、図太く居るべきですよ!!私も子供いて仕事探し本当に大変です。だからこそ、何思われてても図太く生き残ってください🥲

• 1月19日
  • RY

RY

派遣だとしても酷いですね💦

逆に私はここでも図太く仕事するぞ!と頑張ろうと思いました!
    ありがとうございます!!
    元気出ました!!!

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

新しい部署で、暇そうだしやりがいない…と諦めずに
その場所で自分が輝ける何かを見つければそれがやりがいに繋がると思いますよ!✨
簡単なことじゃないかもしれませんけど…

批判するわけじゃないですが例えば流れてくる弁当に梅干しを乗せるみたいな、自分が居なくなっても代わりがすぐ見つかるような仕事ではないですよね?
これは自信を持って自分がやり遂げられるぞ!とか自分が一番輝いてるぞこの部署で!というような働きぶりをしていれば楽しくなるでしょうし自信も持てるんじゃないかなと😊

• RY

RY

確かに、自分なりにできることを探してみるのもいいのかもしれません!
    ありがとうございます!

大抵が電話対応とお茶くみばっかりで、専門職で入社したのに、意味ないなってなってます…

• 1月19日

今、まさに同じこと書き込もうとしてました。

復帰共に異動して、2ヶ月後に事務系の部署に異動。かと思いきや名ばかり異動で、新しく振られるはずだった仕事は負担だろうからと他の人がやる事になり、仕事もないので全部署の仕事をやってますが、本来の部署でないのでお手伝い程度。

遠回しに辞めさせたいんだろうなと思ってます。
同じく新卒で入りましたが、これ以上のキャリアも積めなさそうで、それが当たり前の雰囲気。

悔しいですよね。
アドバイスなど出来る立場ではないですが、同じお気持ちだと思ったのでコメントしました。

隙間時間で資格の勉強などして、子供が小学生を機に転職かなーっと思ってます。それまでは会社を利用ですね。

• RY

RY

同じですね!!😭
    私も復帰と同時に異動になって、また異動です💦

やっぱり、子どもいるだけで全然対応違うんだなと思いますね。
    私の場合、前例がなく、上もどうしたらいいのかわからないのかもしれませんが、
    自分から言う機会もなく、諦めです…

すごいですね!
    私も資格の勉強していつか転職しようかな………

• 1月20日