※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
ココロ・悩み

息子が保育園でお友達を噛んでしまったが、直接謝罪できない状況。先生はお互い様と話しているが、正解が分からず不安。同じ経験のある方のアドバイスを求めています。

保育園でのトラブルのことについて質問です。

今日保育園にお迎えに行ったら先生から息子がお友達の手を噛んでしまったと言われました。
普段家では噛んだりすることはなく同じくらいの月齢のお友達と遊んでもおもちゃを取り上げたり押したりはするけど噛んだことはありません。

保育園でも同じ感じらしく突然のことで先生自身も止められずすみませんでした、とのことでした。
状況を聞いたらトンネル遊びの時にすれ違いざまにお友達の手をいきなり噛んでしまったらしいです。
相手の子を聞いたら○○ちゃんですと教えてくれました。
その子は体も一回り小さい女の子で皮が少しめくれ一部跡がついてしまったらしいです(・・;)

その子のお母さんとはお迎えの時間も2時間ほど違い会ったことないのですが、謝ろうと先生に聞いたところお迎えも遅いし会えない状況なのでどうすればいいか聞いたら、初めてのことだし、相手の子のお母さんには気にされてたと伝えておきますと言われました。

なので息子が噛んでしまった、ということは伝わると思います。
この場合、このまま直接謝罪もせず、で大丈夫なんでしょうか?
先生は上記のように言っており、お互い様な部分もあるから〜といった感じだったんですが初めてのことなので何が正解かわからず。。

同じ経験されたことある方どうしたか教えていただきたいです。

コメント

もん

うちの子は一歳代の頃は噛まれる事が多かったです💦
たまたま帰りに一緒だった時に謝られたことはありますが、そのほかはなかったですね〜
大きくなってみんな喋れるようになってきたからなくなってきましたよ!
お互い様でしかたないですね🥲

• ママリ🔰

ママリ🔰

帰りに会えれば直接謝れるのですが😞
    成長と共になくなることを願います(・・;)

• 1月20日
  • もん

もん

噛んじゃう子たくさんいて自分だけじゃないと思いますよ!😄

• 1月20日
.ᐟ.ᐟ

何度か娘が噛まれたことがありましたが、一度も謝罪などはありません。
先生も噛んだ側に「お友達に〜」と言うだけで名前は出てないんだと思います。私も「クラスの子に噛まれてしまって…」と名前は出さずに説明がありました。
先生もそう言ってくれているので何もこちらからはアクション無しでいいと思います☺️

• ママリ🔰

ママリ🔰

うちには○○ちゃんを噛んでしまった、と教えてくれたので相手のお母さんにもうちの息子が噛んだと伝わると思ってました😲

• 1月20日
きーたむmama

元保育士です。
なぜ保育士さんは相手の子の名前を伝えたのでしょうか。いくら聞かれても絶対に教えません。いくら主さんの子どもがやったことであれ、止められなかった保育士の責任だと思います。
主さんの子どももなにかしらの思いがあったのかもしれません。
普段噛まないのであれば余計に、、、
保護者間でなにかやり取りをされると余計こじれたりしてしまうことがあるので保護者同士でやり取りしない方がいいと思います。
とりあえずお子さんの様子を見てあげてください。
もし、お子さんに嫌なことがあれば心残りになると思うし、逆に嫌な言い方かもですが、噛むことが癖になるといけないのでおうちでの様子をしっかりみて注意できるところは注意するぐらいだと思います!

• ママリ🔰

ママリ🔰

元保育士さんのご意見参考になります。
    普通は相手の子の名前は教えないんですね😲
    お迎えの時間も違うし相手の子のお母さんには先生から伝えていただいたみたいなのでこのままでいこうかと思います。
    家での様子もしっかり見るようにします、ありがとうございます☺️

• 1月20日

年少さんの子ですが
うちの下の子はよく噛まれてて
軽くなら説明と先生からの謝罪です

最近、同じ子に噛まれてしまい内出血アザになってしまった時は
向こうの親と一度も会った事なく時間も全然違うので
担任の先生が報告しその時向こうの親御さんが
すみませんでした。との事でした
こちらも申し訳ありません。
って感じで一度も親から謝罪はないですが
噛まれた程度ならって感じです🙂
同じ立場ならもし偶然に出会う事あれば一応謝っておきます☆

• ママリ🔰

ママリ🔰

今日の朝その子の手を見せてもらったらまだ赤くあとが残っていたので強めに噛んでしまったのかと😞
    うちも同じように会えば謝ることにします!

• 1月20日
はる

上の子がかなり噛む子で度々同じ歳の子や一個上の子を噛んでましたその度にその子のお迎えが来るまで待って直接謝ったり、先生にその子の両親に電話してもらい謝罪したりしていました😢
園側は個人情報保護だと言って電話番号等は教えてくれませんので園側からかけてもらうしかないです、、
先生が大丈夫だよと言っても気にする方は気にするし今度顔を合わせたら気まずいので謝るようにしています💦

• ママリ🔰

ママリ🔰

直接待たれたんですね😲
    確かに電話1本でもできればいいですが今は教えてもらえないですよね😞

• 1月20日
うぃりー

そんなに気にされなくても大丈夫だと思います!
家の子はよく噛まれたり、引っ掻かれて傷をつくってきましたが…子ども同士、仕方のないことですよ!!
先生も誰が噛んだとは言わず、お友だちとのやりとりでという感じで説明すると思いますよ!!

最近は色々言ってくる保護者もいますが、わざとやった訳ではないですし〜
保育園に預けているので子ども同士のやりとりは先生が注意して見てくれているので、先生にお任せしちゃっていいと思います!

• ママリ🔰

ママリ🔰

初めてのことで気にしてしまいましたがこれからこういうこと何度もありそうですしね😞
    お互い様で気にしないことにします。

• 1月20日