※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まおママ♡
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんの授乳間隔が短くなっており、体重は約5,500g。おしっこ・うんちも正常。母乳不足か悩んでおり、ミルクを足すか迷っています。

もうすぐ2ヶ月になる女の子のママです。授乳間隔について質問なんですが、新生児の頃から比べて授乳間隔が短くなっています。
新生児〜生後1ヶ月に入ってすぐくらいは2〜3時間空いてたのですが、今は1時間〜1時間半くらいになっています。
完全母乳で育てていて、体重は家庭用ヘルスメーターで測っているので正確ではないですが、約5,500gあります。
おしっこ・うんちもしっかり出ていて、起きてるときは機嫌よく過ごしてるのですが、おっぱいが足りてないのでしょうか⁇(´・_・`)
私自身、「絶対母乳で育てたい‼︎」というこだわりは無いので、ミルクを足した方がいいのか悩んでいます(´-ω-`)

コメント

♡mym♡

完母で育ててます👶

授乳間隔は1時間半~3時間でバラバラです💦

1日体重が20~40gずつ増えていれば問題ないと助産師さんから言われましたよ✨

あとは、ママが授乳に疲れた時はミルク足してもいいと思います😄

• まおママ♡

まおママ♡

お返事ありがとうございます😊
    うちももつときは3時間もつときもあるんですよね〜(´-ω-`)
    ホントにバラバラで……

たまにミルクも足しながらやってみます♬

• 10月26日
ミュち

全く同じです!笑
授乳間隔が開くどころか昼間は1時間に1回くらい欲しがります💦

助産師さんに相談したら、
体重が順調に増えてて、おしっこやうんちもちゃんと出てるなら足りてるから大丈夫!
と言われました!!
あと、だんだんママに甘えることを覚える時期だから、飲みたいってゆうよりママに抱っこされながらおっぱいくわえてるのが好きなんだよーって言われました♪

でも足りてるか心配になりますよね(´・ω・`)💦

• まおママ♡

まおママ♡

1時間に1回で欲しがられると結構大変ですよね(>_<)

甘えもあるんですかね⁇
    左右5分くらいずつで口を離すときもあるので。
    そういう時は「ホントに足りてるの⁇」って心配になります……

「甘えたいんだな♬」くらいの気持ちでやっていこうと思います(o^^o)

• 10月26日
  • ミュち

ミュち

私も、甘えたいんだなー♪くらいの気持ちでいるようにしたらそこまで心配もなくなって楽になりましたよ(^^)
    1時間に1回は確かに大変ですけどね(^^;

でも、おっぱいおっぱい言ってくれるのも今のうちだけだし、好きなだけ甘えさせたいと思ってます♡♡

お互い頑張りましょ♡♡

• 10月26日
  • まおママ♡

まおママ♡

ありがとうございます♡
    そうですね‼︎いっぱい甘えてもらいます♬
    頑張りましょう‼︎*\(^o^)/*

• 10月26日
ひな

私も母乳で育ててます‼
起きてると1~2時間、寝ていて間隔が空いても3時間ほどです。
授乳回数多いともうお腹すいたの?!ってなって疲れちゃいますよね😅
疲れちゃったら無理しないでミルクにも頼ろうと思ってます😊
今のとこは必死でごはんたくさん食べてお乳出るようにがんばってます笑

• まおママ♡

まおママ♡

夜空いて3時間は大変ですね‼︎(>_<)

初めての子どもなので「こんなに飲ませていいの⁈」って不安になりました。
    私もたまにミルク使いながらやってみようかなって思います(o^^o)

• 10月26日
レオママ

私も完母で育ててます!
1ヶ月過ぎましたが、夜の寝る時間は2時間〜3時間となかなか伸びてくれません( ˘ーωー˘ )
昼間や夕方等あまり寝て欲しくない時に限って3時間以上寝る時があるんですよね(^-^;
授乳回数は昼間の方が断然多くて、寝ぐずりするとおっぱいから離れてくれません(๑¯ㅁ¯๑)
夜は寝ぐずりほとんど無いのでその点は楽なんですけど…

同じような悩みだったので、ついコメントしてしまいました(∩︎ω∩︎〃)

• まおママ♡

まおママ♡

ありがとうございます😊
    うちもお昼寝夕方になっちゃうことが多いです(´-ω-`)
    そうなると夜寝付くのも遅くなっちゃって……

悩んでるの自分だけじゃないんだなって思えて心強いです(o^^o)

• 10月26日
  • レオママ

レオママ

午後は眠くてもなかなかスッと眠れない事が多くて…今も寝ぐずっておっぱいから離れません(^-^;

夜は眠い方が強いのか、おっぱい吸う時間も短いんですよねー。だから寝る時間も短いのかなーと(´._.`)
    まおママさんのお子さんはそこら辺は変わりないですか??

• 10月26日
  • まおママ♡

まおママ♡

うちは今、絶賛昼寝中なんですけど、さっきまでウトウト→泣く→おっぱい→ご機嫌→ウトウトの繰り返しでした(>_<)

夜は、なるべく左右10分ずつ吸わせるようにはしたいんですけど、眠たくて5分で口を離しちゃうこともありますね〜。
    夜寝てから次に起きるまでは4時間くらい寝てくれるんですけど、そのあとは2時間おきくらいに起きるのでおっぱいあげてます(°▽°)
    その後の寝つきはいい方なんですけどね。

1人目なので何が良いのかどうなのかもわかんなくて、試行錯誤な毎日です(´-ω-`)

• 10月26日
  • レオママ

レオママ

そうなんですね!うちは結局ウトウトしただけで、寝れなかったのでお風呂入っちゃいました(^-^;
    タイミングが難しいですー( ̄◇ ̄;)

4時間寝てくれるのは良いですねー!!まとまって寝る時間欲しいですもんね!
    本当わからないですよね( ˘ーωー˘ )不安になる度にママリ開いちゃいます。笑

• 10月26日
  • まおママ♡

まおママ♡

ほんと難しいですよね‼︎(>_<)
    お風呂のタイミングも毎日苦戦してます🛁

日によっては2時間とかの日もあるんですけどね(´-ω-`)
    私も不安になったらすぐネットかママリです*\(^o^)/*笑

• 10月26日