※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍊
子育て・グッズ

歯医者に指しゃぶり止められた1歳児。どうやって辞めさせる?

歯医者に行ったら指しゃぶりしてるから噛み締めた時にズレてると言われやめさせてください。と言われました。1歳くらいからやめさせようといろいろ試したんですがなかなかなおらなくて前よりは減りましたが車の中、寝る時、ちょっとやること無くなった時、、、手持ち無沙汰の時に吸うことが多いです。どうやって辞めさせたらいいんでしょうか

コメント

ちーた

上の子も2歳3ヵ月ごろ同じようにいわれました。
もう大人のいってることわかるので、都度都度いいましたよ。
テレビ観てるときとか、手は膝に置いてね、とか。
やめなさい、は逆効果でした。
そしたら2~3日でやらなくなりました😃
いまでは噛み合わせも問題ないといわれてます👌

• 🍊

🍊

大人の言ってることある程度分かってるので言ってやめさせるしかないですよね💦
    つい、ダメ!やめて!って言っちゃうんですよね💦

• 1月19日
こうママ

毎日の育児お疲れ様です。
一旦他の物に移行させるのはどうですか?
おしゃぶや歯固めみたいなもの!
後、爪に塗る苦いのがあるのでそれを使うとか…結構頻繁に塗らないといけないので結構面倒ですが…。寝てる時にぬりぬりしてました。

• 🍊

🍊

おしゃぶりも歯固めも小さい時から嫌がられ指しゃぶりにいったんです、、、💦
    マニキュアや苦味のあるクリーム、絆創膏等いろいろ試したんですがどれも効果なかったんです😂

• 1月19日
ゆばーば

上の子が2歳で辞めました!

同じく、寝る前と手持ち無沙汰の時、不安の時、特定の毛布を触ったとき、等…

上の方と同じく一方的なやめなさい!は不安感を増したようで失敗しました。
ので、一度様子を見て
再チャレンジしました!

ゆびが苦いやつも聞きませんでした。

ただ、申し訳ないですが、うちの子は冬生まれで、ひび割れてしまい、
本人はあまり痛がらなかったのですが、私がオーバーに悲しみました😔
大事な◯君のお手手に傷がついてしまった、まま悲しいー!みたいな…笑

そしたらパッっと辞めてくれました…笑

いいのか、悪いのか
良心にうったえかけたら、辞めてくれましたよ🙆‍♀️!

🍊

同じ状況で指しゃぶりしていたんですね!

やめなさい!とか否定的な言葉より悲しいとかそういう言葉で言った方が効果あるんですね!💡

パッとやめてくれるんですね、指を口に持ってくような仕草とかもなくですか?

ゆばーば

仕草もなくなりました!
夜寝る時は確実に指しゃぶりしてたんですが、夜中も、寝つき悪くなるとしてたのも、本当にぱったり!とやめました!
うちも歯並びは影響はほぼでてないといわれてます!

本人のタイミングもよかったのかもしれないです☺️♡!