※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児中の昼夜逆転について相談です。子供とのリズムが逆転し、昼夜問題に悩んでいます。夜眠れずストレスも。同じ経験をした方、アドバイスありますか?

育児中の昼夜逆転について。

育児中の昼夜逆転の克服について質問です。

9ヶ月の子供が1人います。
最近まで昼夜逆転しており、朝に寝て夕方に起きるという生活をここ3〜4ヶ月程続いておりました。
最近、夜に寝て朝に起きる生活リズムを掴んだのか
良い傾向に向かっているのですが
今度は私が昼夜逆転してしまい夜眠れなくなりました。
睡眠は昼に子供が寝ている時に、2、3時間程毎日できています。

ちょうど眠くなってきた朝に子供が起き出すので辛いです。
夜に眠れないのもストレスで、同じような体験をされた方はいらっしゃいますでしょうか?

あと、夜泣きもあるのですが
夜泣きが始まったらどうしようと、少しの音にも敏感になりすぎてそれも眠れない原因の1つかなと思います。

何かいいアドバイス頂けたら幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

すみません、早産で修正月齢の方で質問させていただきました💦

はじめてのママリ🔰

朝はカーテン開けるか電気を付けて朝が来た事を教えてあげる7時とか時間決めて🎶濡れたガーゼなどで顔を拭くか洗って朝の習慣にする
起きてからお昼寝の時間もできれば固定していい月齢かなと思います。はいはいやずり這いしますか?とにかく体を動かした遊びを取り入れる
夜も決まった時間19時とかに消灯する。日中は、TVやスマホの画面は見せない電磁波がまだ処理できないので寝れなくなる原因になる
夜泣きは、日中楽しかった事出来事を思い返して泣くと聞きました。「〇〇して遊んだね」と頭を撫でるか抱くか声をかけながら寝かしつける安心させる
いつでもそばにいてくれると安心できるようになると夜泣きも減ると思います。無言で抱くより声をかけてあげたらいいです。

うちの娘も逆転してる時に、
自分も日中きついですがなるべく寄り添うようにしたら夜まとまって寝てくれるようになりました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    少しずつでも教えてくださったことを実践して見ます^ ^

    • 1月19日