※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マウンテン
ココロ・悩み

地震時の避難や対応について不安があります。避難時に階段を使うか、余震に備えるか悩んでいます。また、建物の耐震性や部屋での避難方法も気になります。助言いただける方いますでしょうか。

地震の時みなさんならどうしますか?

アパートの二階に住んでおり、一階に階段がある。
大地震で家は耐えたとしたら
避難しますよね?
その時階段使いますか?

もしその時に余震が来て潰れてしまったらとか考えますか?

子供が生まれた頃からずっと地震が怖くて
一年以上まともに寝れていません。

夜中になにか起こると守れないとおもってしまい💦
本当に不安で不安で心が持ちません。

もちろん避難グッズや災害時の靴タオルケットなどは準備してありますが、地震の際、玄関のドアを開けてそこで待つか
ドアを開けて部屋に戻るか、ドアを開けずに身を守るか、、。その時に自分がなにをできるのか不安で仕方ないです。

ちなみに大東建託築1年なのですが潰れますか??

色々ぐちゃぐちゃな質問になってしまいました。
すいません。

それでも教えてくださる方いますでしょうか?

コメント

あーか

大東建託脆いって聞きますが、どうなんでしょうね(´・ω・`;)
地盤にもよりますし、潰れる建物は潰れるし、潰れない建物は潰れないし…耐震してても絶対ではないですもんねo(>_<*)o

ドアを開けて、机の下ですね(・ω・)/

• マウンテン

マウンテン

コメントありがとうございます!

潰れてしまうとしたら外に出てしまうほうが安全ですよね。

鳥取の時の地震速報の音がもう頭から離れなくて、、。私はそんな震度の強い地域ではなかったですが音がもう怖くて、、。
    こんなこといってはいけないのかもしれませんが、、。

• 10月26日
  • あーか

あーか

地震の避難の時、外に飛び出るのが1番ダメって言いますよね(´・ω・`;)

• 10月26日
  • マウンテン

マウンテン

そうなのですね😳
    初めて知りました!
    教えていただきありがとうございます!

• 10月26日
  • あーか

あーか

外の方が危険ですからね。
    電柱が倒れてきたら?
    地面が割れたら?
    窓ガラスが落ちてきたら?
    壁が剥がれたら?
    などなど…

学生時代の避難訓練でもまず外に飛び出るなんてしないですよね(・ω・)/
    窓を開けて出口確保して、机に隠れるってしませんでしたか??
    それがいいんだと思いますよ!

• 10月26日
  • マウンテン

マウンテン

そうですよね💦
    家の中の安全なところに避難しようと思います!

• 10月27日
(°▽°)

私はマンションですが、火事さえなければ避難しません。よほどマンションが倒壊しそうというなら話は別ですが…。
ただ、マウンテンさんの場合、津波がくる可能性があるならば、二階では心もとないので、その場合は階段で避難します。

緊急地震速報のときは、玄関を少しあけて、自宅の安全な場所に避難し、念のためもしもの場合を想定して、次に自分がどう行動とるのか考えてます。
私の場合は、マンションの9階なので津波の時も自宅マンション出るより安全だろうと主人と話をしています。火事の場合はメットと抱っこひもだけで子供と避難するつもりです。

最近地震が多いですから、不安になりますよね。他人事とは思わず、もしもの時はどうするのが良いか旦那さんと日頃から話をしておくことも大事ですし、小学校の避難訓練のように、どう行動するべきか想定しておくのは大事なことだと思います。

• マウンテン

マウンテン

津波の来る地域ではないですが
    土砂災害の可能性はあります。

なので、地震が起きた場合揺れがおさまったら避難します。

主人は毎日私が怖いと不安なことを言うので考えながらも大丈夫。息子だけは必ず守るといってくれてます。

避難場所までどのくらいかかりそうか少し歩いてみようと思います!

本当にずっと怖いです。
    コメントありがとうございます!

• 10月26日
  • (°▽°)

(°▽°)

土砂災害も怖いですね。日頃から避難グッズも用意されているとのことですし、避難経路を確認しながら、いざ災害時にその場所を通る時安全なのかも併せて考えておくと良いかと思います。河川の近く、倒壊の恐れがある建物に面した道路などです。

私は災害時、仕事柄夫は全く頼れず、子供が小さいうちは守ってやれるのは私しかいませんので、責任ですね…(。-_-。)

• 10月26日
  • マウンテン

マウンテン

なるべく広い道路から避難する中学校まで約徒歩で30分かかります!

子供を守るとゆうのはかなりの責任ですよね💦
    日頃から備えて覚悟しておこうと思います!

• 10月27日
マリコン

なにか怖い体験したんですか?
死ぬようなくらいの。
キチンと備えていらっしゃるようでいい事だとは思いますが寝られないくらい不安なのですか?

大東建託はペラペラって聞きましたが本当かどうかは分かりません。
ハウスメーカーで建てたアパート、マンションの方がしっかりしてるとは聞いた事ありますがそれも本当か分かりません。

こんな事言ったらダメですが死ぬ時って何しても死ぬような気が。
うちは戸建なので少し状況が違いますがパナホームで建てていて営業さんに「家にいて地震が来たら外に出るより家の中にいた方が安心なくらい耐震は自信あります」と言われたので家の中にいるつもりです。

• マウンテン

マウンテン

これといった大きな災害にあったことはありません。

能登半島沖の地震の時ぐらいです。

子供が生まれてからはいざ守ろうと言う時にこんな小さな子を抱えて守り切れるのだろうかと不安になりました。
    生まれてから毎日考えてしまいます。

そうすると夜も怖くなり、、、。

リタマーリーさんのおっしゃる通りです。
    死ぬときは死ぬ。
    そうなんですが出来ることはあるんじゃないかと思いまして、、。

マイホームいいですね!
    私も立てる際には耐震重視したいとおもいます!

• 10月27日

大東建託の二階に住んでます!
階段が家の中にあるタイプです(´・ω・)
築2年くらいでこの前熊本地震経験しました💦
私のところは6強6弱くらいだったんですが住むのに異常はなくそのまま住んでます。
でも揺れはすごくキッチンらへんはもう塞がれましたし、割れたガラス片などは何回掃除しても隙間からでてきました💦
床が剥がれてたり、壁紙に亀裂は入ってましたが崩壊するまでは全くなかったです。

でも外にすぐ逃げるよりもまずは大きい揺れがおさまるまで頭を守る方がいいですよね💦実際揺れてる時逃げれる余裕ないです。
でもそれから寝てる時に地震があって階段つぶれたらとか考えると寝室の窓から逃げるしかないとか考えてます( ;∀;)

• マウンテン

マウンテン

災害に遭われたのですね💦
    その後は大丈夫でしょうか?

私も二階で同じような作りだと思われます。

そうですよね、
    子供を抱え混んで守ろうと思います!

• 10月27日

東日本大震災のとき宮城県にいました。震度6強の地域で当時の我が家は築20年の二階建て借家。建物はなんともなかったです。
200mほどのところに大東建託のアパート(当時築5、6年)住まいの友達がいましたが建物はなんともなかったですよ。
余談ですが、ゴミ屋敷とは行かないまでも物で溢れたお家があって、子どもの泣き声が聞こえてきてました。余震の合間に踏み入れると、積み重なったカラーボックス+本が落ちていたり、大量の服や布団?が散らばっていたり、キッチンに散乱した陶器やガラスの食器などすごかったです…小さな子どもだけで留守番してたみたいで、ご近所さんと、物を掻き分けて子どもたちを救出しました。
逃げるときに落下物で行く手を阻まれる方がずっと怖いです…。

• マウンテン

マウンテン

お辛い経験ありがとうございます。

そんなお子さんの声を聞くとなんとも言えない言葉にならない気持ちになります。

いらないものを排除して
    通路は開けていざとなったときににげれるようにしたいとおもいます。

ありがとうございます

• 10月27日