※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シナモン
ココロ・悩み

6年前に妊娠中にパニック障害になりました。出産後、安定剤をやめて努力し、今は安定しています。娘の存在が支えで、不安感はあるものの日常生活を送っています。周りと比べて自信がないけど、子供のために精一杯頑張っています。

どなたか聞いてください😢
私は6年前、長女を妊娠中にパニック障害になってしまいました。
子供の頃から複雑な家庭で育ち、結婚してからも沢山の辛いことや困難がありました。
その頃の私は何十年物のストレスと不安が重なり爆発寸前でした。
自分の精神と体が何だか変かもと不調を感じていましたが、それを無視して無理をして、自分を労ることをしなかったことがパニック障害になった原因だと思います。
発症した頃は毎日何度も発作に襲われ、妊娠中だったこともありとても辛かったです。
その後なんとか出産をして、発作が起きた時だけに飲む安定剤のみを服用し子育てを1年ほどしました。
安定剤で楽になれるので少し依存していたと思います。
でも娘のなんの罪もない笑顔や成長を見ていると、これではいけないと思い、安定剤をやめようと決めました。そしてなるべく外に出るようにして、生活や自分を変える努力をしました。
薬を辞めてからも発作に襲われたり、不安感で押し潰される時を何度も過ごしました。一進一退な生活してきました。3年目から心身共に安定し今では薬の存在すら忘れ、普通の日常生活を送れるようになりました。
ですが今でも疲れやストレスが溜まり過ぎると、あの嫌な不安感がやってきたりします。ソワソワするのは夜になりやすく、ショッキングなニュースなどにも敏感です。でもなんとか気持ちを切り替えれるようになりました。ここまで来れたのは娘の存在がでかいです。
周りのお母さんに比べたら、不安定ですし、怒りやすく、不器用だし、ダメダメです。
でもそれでも強く生きたいし、娘を何より愛しているし、ダメな人間ですがそれでも命ある限りは頑張りたい。悲しいこと辛いこと沢山やってきて倒れても負けたくないです。
命を大切にしたいです。自分に自信がないせいか、人は嫌いではないですがコミュニケーションが下手で友達も少ないです。よくいる目立つママ友グループというのにも入れません。軽い会話と挨拶程度です。キラキラしたママではないですし、完璧な優しさもないですし、腹黒いところもあります。でもできる限りのことはして、子供の為に毎日ご飯を作って、公園に行ったり、家を綺麗に保ったり、そんなことしかできないですが、こんな私でもいいですか?
聞いてくれてありがとうございました。

コメント

momo*.

こんばんは😊
私のことかと思いました💦
私も不安と隣り合わせでいつも過ごしてます💦
けど私は正直ご飯しかしてなくて、公園行きたいと言われても連れて行ってあげれてないし、恥ずかしながらお部屋も汚いです、、横になってる日も多々あって…ダメダメだなーと反省しての繰り返しです…いいお母さんではないです
それでも、頑張って生きていこうと毎日思ってます…心折れる日もありますが
わかります、娘がいなかったらもう私はいないだろうなと思う日々です!
のんびりとお互い生きていきましょう😊💪
無理だけはしないでくださいね😊

あず

私は先程死ぬかもと言う恐怖に襲われ息が苦しくなり
不安でいっぱいでした

アポノギョ

私の母がパニック障害です💦

私が5歳のとき発症、安定剤を絶ってる時期に
パニックになったり
ストレスでたくさん暴力受けました💦

娘の立場としては
是非とも心療内科に通い続けてて
処方されるお薬を飲んで、
お薬と病気と体調とを
自分で少し管理しながら好きなことやって、
日頃のルーティンを決めて
過ごせるように努めて欲しいです💦

はじめてのママリ🔰

今更コメントすみません、、でもすごいですね!!
私の目指しているママです!

私も安定剤やめたいんですが
ザワザワ不安な感じが襲ってくると辛くて怖くて😭

励みになりました!
私も頑張ります!!