※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリ
子育て・グッズ

お風呂上がりにお茶を渡したら、泣いて飲まずに寝てしまった。最近ジュースしか飲まなくなり、虫歯が心配。保育園再開後にお茶を飲んでくれるか不安。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

お風呂上がりにお茶を渡したら、「じゅーちゅ」と言って泣きじゃくって何も飲まずそのまま寝てしまいました。

保育園でコロナが出て1週間も休みになってしまって、嫌々されたり、泣かれたりするといけないと思いつつ、ついジュースを与えてしまって、ここ2日間くらい水分補給がほぼジュースになってしまいました。
それでも一応一日2本までにはしているのですが、ジュースしか飲まなくなってしまったらと思うと、虫歯とかが気になります。
保育園が始まったらまたお茶飲んでくれるようになるのでしょうか。
家ではジュースしか飲まない、飲まなかった。みたいな子っていらっしゃるんでしょうか。
どうやって我慢させてたか、お茶飲ませてたか、何かアドバイス有ればよろしくお願いします!

厳しい意見はご遠慮ください🙇‍♀️

コメント

みい

保育所ではジュースなんてそうそうでないでしょうし、保育所復活したら落ち着くと思いますよ✨
あとわたしはリアルな虫歯になった人の写真見せて、ジュースいっぱい飲んだらこうなるよ!と現実を突きつけてました😂すると自然と飲む量減りました笑

• マリ

マリ

コメントありがとうございます!
    まだちゃんと理解してくれるかわからないですが、もしかしたら写真とか見せた方が理解しやすいのかも知れないですね😳
    やってみます!

• 1月18日
ぷー

うちも冬休み、ジュースばかりになってしまい心配しましたが、保育園が始まるとお茶に戻りました😊
あと、ぬいぐるみに飲ませる真似をした後、口へ持っていくと飲んでくれました。

• マリ

マリ

飲ませる真似はかなり有効かもしれないです。最近メルちゃんとずっと遊んでいるので、メルちゃんで試してみます☺️

• 1月18日
ママリ

お疲れ様です😣
保育園、1週間も休みになるとは…さぞ大変でしょう💦
コロナが憎いですね!

やったことないので上手くいくかは分からないですが、徐々にお水で薄める作戦とかどうでしょうか🤔💡
パックのジュースであればそのまま渡さずに割ってストローマグとかに入れて『ジュースだよ』って渡すとか。
はじめは1/3くらいお水入れて割って、次は1/2…ってかんじで。
全部ジュースであげ続けるより色々心配しなくて良くなるかなぁ…お茶生活にも戻りやすいかなぁって思います!
机上の空論ですが😣💦

• マリ

マリ

確かに薄めていくのはいいですね!お茶飲むマグに移して飲ませてたらいつのまにかジュース忘れてくれてそう😏
    やってみます!

• 1月18日