※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

外では引っ込み思案ながらも、本性は活発な息子。周りの子供との遊び方に戸惑う母親。引っ込み思案の性格について、改善方法を模索中。

四月から年中になる息子です。

家では癇癪もちのスーパーおしゃべりな息子ですが
外だと180℃変わり引っ込み思案で自分から輪には入っていけないタイプです。

幼稚園でも1人でゴロゴロ(部屋のすみにリラックス場所が設置されていて)していたりすることも
多く、本性は全然おとなしい性格ではないのに
外での姿と180℃違うので心配です。

周りのお友達はじぶんで好きな遊びをしたり
お友達と自然にあそんだりできてるようにみえるのですが、

自分からあそぼー!と言えないし、これがしたい!てことがあれば(ハサミで切ったりにはまってるときもありました)するようですが、なにしようかなあ。となるとみんなそれぞれ遊んでるのを様子を伺うようなかんたじで見ています。

本当はあそびたいんだろうなあと察するので帰ってから
勇気だしてあそぼーて言ってみる??などたまに息子と話するのですが、

ゆえないー。てかんじで終わっちゃい

引っ込み思案なはずかしがりやの性格って
治る方法ありませんかあ?

認めてあげることが大事!とか、年齢とともに変わるなどよくみかけるのですが、、、

うちは極度な気がして💦

先生も一緒にかくれんぼしよー!とか誘うそうなのですが、
いいわー。とかゆいながら、数分後自然に混ざってたりすることあるし本人のペースかなあ?と相談にはのってもらってますが、

もう一年たつのですが、あまりとくに変化もないままで💦

同じような経験ありのママさんいてますでしょうか?

アドバイスください!

コメント

青空

幼稚園のクラスの男の子に、2人位同じようなタイプの子がいました。
プライベートで遊ぶと、とってもお喋りだし、工作や絵も、ひらがなも上手でスラスラできるタイプです。
でも、幼稚園では、ずっと静かにしています。
友達と遊んでる姿を見たことがありません💦

でも、お母さんたちは、全然気にしていない様子でした😅

私としては、プライベートで遊んで仲良くなれば、幼稚園でも、その子とは遊べるようになるんじゃないかな?と思います。
ご自宅や遊びなれた場所なら、幼稚園の子がいても、普段どおりに遊べませんかね??