※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
子育て・グッズ

2歳の男の子が癇癪が増え、特定の行動をすることが気になる。自閉症の可能性があるか心配。発達相談は春頃予約。

発達の遅れについて

もうすぐ2歳になる男の子を育てています。
発語0で唯一言っていたママパパも
ここ最近は言わなくなってしまいました。

ただこちらの言ってることは理解しています。

発語だけならもう少し様子みてみようかなと思うのですが、
ここ最近は癇癪が増えてきました。
(ただ癇癪はすぐにおさまってケロっとしてる)

他にはくるくる回る、クレーン、
呼んでも無視する時がある等気になることもあります。

大人の真似(テレビの中で起こってることも真似します)や
こだわりはあまり強くない、
同年代の子と遊ぶ(輪に入っていく)はできます。

これらを含めても
やはり自閉症の可能性が高いでしょうか?
発達相談の予約はしましたが早くて春頃だそうです。

コメント

姉妹ママ❤

うちの上の子もほんとにそんな感じでした!
それに+で多動等色々あります。
他の病気と未熟児で生まれたこともあり発達面はずっと見ていただいていて今のところ自閉症とは言われていませんが
療育は進められています。
ただ、この4月から保育園に入園してから すごく伸びてきています😌
お話も上手になってきてます。
発達面はまだまだ心配な事だらけですが そのうち療育もかよわせて伸ばしてあげれたらなとおもってます。

• こっこ

こっこ

ありがとうございます。
    そうでしたか、、😭でも保育園に入られて伸びてきているとのことでそういう話を聞くと嬉しくなります。もちろん個人差があるとは思いますが💦
    療育に関しては道のりが長く、まずは春頃に予約している発達相談の結果でどうするか、ということみたいです。

• 1月18日
eq

真ん中の子は3歳頃言葉が出始めました。それも私しか理解出来ませんでした☺️

癇癪はみんなありましたし
他も良くありましたよ😊

違うところは
友達の輪には入らず
我が道を行く自由人でした。

多動を疑われたりしましたが
現在至って普通の中2です☺️

• こっこ

こっこ

ありがとうございます。
    よく3歳までしゃべらない子もいると見かけることがありますが、やはり心配になりますよね。
    もう中2になるお子さんなんですね!幼児期にゆっくりさんでも徐々に伸びていけば問題ないですもんね、発達相談しながらもう少し見守ってみたいと思います。

• 1月18日
ちびママ💫

上の子は2歳になるまでほとんど
話しませんでした💦
1歳半健診の時に唯一言えてたアンパンマンも言えず、言葉の教室を進められたことがあります。

2歳になって出てきたら必要ないって言われて様子見てましたが、2歳2ヶ月の時にいきなり話すようになって(笑)
今じゃ何でも真似して話しますよ!

遅れてるとか言ってきた保健師さん達を見返しました。笑

• こっこ

こっこ

ありがとうございます。
    2歳2ヶ月のときにいきなり話されたとのことですが、単語からですか?それとも二文語も話されるようになりましたか?全く発語がないので、しゃべられてる想像がつかなくて…😅

• 1月18日
  • ちびママ💫

ちびママ💫

単語からです!いきなり、パパママが上手くなって、そこからは一気に2語文出始めました💓

• 1月18日
  • こっこ

こっこ

遅くなりすみません💦
    一気に進んだんですね!子どもたちの吸収力はすごいですね😭うちも最近宇宙語になり、前より声を出すようになったので少しずつ成長してます😭もう少し見守ろ雨と思います!

• 1月23日
なひまま

癇癪が増えてきたということは今まであまり無かったってことですよね?
それならイヤイヤ期に入ったからだと思います😊
言葉が出ていない時は普通の子もクレーンしますよ😌
あとくるくるも回ります😂
うちもくるくるブームでフラフラするのを楽しんでます☺️

もちろん実際に見てないので違いますよ!とは言えませんが、障害がない子でもやることだということははっきり言えます😆👍

• こっこ

こっこ

ありがとうございます。
    癇癪はそこまで気になる程はなかったです。先月弟が産まれたのでそれのストレスもあるかと思いますが…💦
    なるほど、調べると当てはまることが多くて心配になりますがもう少し様子を見てみたいと思います。

• 1月18日
  • なひまま

なひまま

そのうち、寝ながら車のおもちゃで遊んだり並べたりして遊びますよ😂
    ただそれを毎回同じ並び、同じ場所で長い期間しているとかだと心配ですけどね💦

うちも2人とも言葉は遅くて…
    本当に話し出すと早いです!
    下の子は上の子の冬休み入るまではバイバイも言えませんでしたが、冬休み終わった頃には
    「バイバーイ!あぁーにいに行っちゃった😭」まで言えるようになってました😅

• 1月19日
  • こっこ

こっこ

遅くなりすみません💦
    寝ながら車のおもちゃでよく遊びます😂並びも最近してます💦

ええー!!それはすごい!子どもの吸収力の力はびっくりしますね✨うちも前より宇宙語が増えたのと声も出し始めたので少しずつですが成長していってるみたいなので温かく見守ろうと思います🙇‍♀️

• 1月23日

うちの二歳の娘もそんな感じですが、癇癪はイヤイヤ期だからと思って気にしていませんでした。

• こっこ

こっこ

癇癪がほぼなく急に増えてきたので言葉の遅れて心配していたのもあり、悩んでしまいました💦イヤイヤ期に入ってきてるんですかね、、

• 1月23日
はじめてのママリ

うちの息子と似てます!😭
最近心配しすぎて
不眠になってきました😭💦

• こっこ

こっこ

毎日育児お疲れ様です。
    うちの子の現状は、本当に急に宇宙語が増えました。「あちゃちゃー」「いにゃー!」みたいなむにゃむにゃ話し出しました。保健師さん曰くレベルアップしたそうで、本当に急にしゃべりだしたので(それまでほぼあーしか言わない)びっくりしています。単語こそまだですが、しゃべれないなりに指差しや真似?で伝えてくれてコミュニケーションもぐっと取りやすくなってもう少し見守ってみようと思います。

• 1月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます!
    こっぺぱんさんもお疲れ様です✨
    産後で今大変な時期だと思います…
    宇宙語が増えたのですね!👏
    宇宙語結構話ますか❓
    うちもお気に入りの
    歌を歌ったら宇宙語で
    歌を歌うような感じになりました🥺
    けど以前言えてた言葉を
    言えなくなったのが
    すごく気になっていて…
    調べたらいい事書いてなかったりしますよね😭
    最近急成長しているとのことですが、
    なにか気をつけていたり
    やっていることはありますか?🥺

• 1月26日
  • こっこ

こっこ

こちらこそありがとうございます🙇‍♀️
    宇宙語ほぼ同じ音ですがしゃべる量は増えました!よく聞いてると「あにゃにゃいやー!」って感じの声です(笑)バリエーションは正直ないです💦うちもです!パパママ言えてたのに2.3ヶ月言わなくなって、でもついさっきパパママ一回だけ言ってくれました😭やってることという大したことはないのですか、息子の性格が何なのか言って言って!と言葉を浴びせると余計無口になったのて、息子が見てるもの好きなもの指差したものを「◯◯だね〜」ぐらいにしてました。あとは特別何をしたわけではないです😭調べたりして不安になることありますよね、私も実際まだまだ不安ですが、それこそ保健師さんに話したり、たまたま友人もお子さんの発達で悩んでいたので悩みを共有したりと発散してました。ほんの少し心に余裕があるだけで見守ろうという気分になれます😭

• 1月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すごい!👏
    着実に成長していますね✨
    うちはパパママはまだ言えません😭
    うちも何回も言わせたり
    やらせたりすると
    必ずと言っていいほど
    やってくれません🤣🤣
    あんまりやらせたりしない方が
    いいかもですね😱