※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
お仕事

須坂市在住の方が、来年度4月の保育園入園について不安です。入園の連絡時期や説明会、慣らし保育のスケジュールについて教えていただけると助かります。会社にも伝えないといけないので、保育園に聞いてもいいでしょうか。

須坂市在住です。
来年度4月入園で結果待ちです😊
初めてのことなのでわからないことしかなくて、よかったら教えてください。

★保育園に入れるかどうかの連絡、通知はいつ頃来ますか?
★説明会等は各園違うと思いますがいつ頃ありますか?
★慣らし保育のスケジュールとかどんな感じなのか知りたいです。

会社にも伝えないといけないし、どうなるのかもわからないから不安です😭保育園に聞いてもいいものなんですかね?😭ママ友さんもおらず聞けないのでどなたか教えていただけると助かります😭

コメント

海

長野市内ですが、2月上旬あたり通知きました。12日か、13日だったかと思います。
説明会が2月下旬ですね。
慣らし保育は1週間で、12時前くらいの帰りでした。
ちなみに分からないことは、恥ずかしいくらい質問責めに電話で聞きました(笑)保育園に聞いてもいいと思いますよ。
園によっても上記に関しては、違うので、確認したほうがいいですよ。

• すず

すず

ありがとうございます😊
    市役所に電話して確認しました!聞いてよかったです😭😭市役所から保育園にも連絡してくれて保育園にもお話聞くこともでき安心しました😮‍💨

• 1月21日
みかん

同じく4月入園予定です🙋‍♀️
決定の連絡が来るのは2月半ば〜下旬くらいなんですかね?🤔
色々準備したいのに何もできなくて困りますね😭

• すず

すず

コメントありがとうございます😊
    4月入園!お仲間さんですね✨今日不安すぎて市役所に電話したら色々教えてくださって希望園に電話しておいてくれました!

• 1月21日
  • みかん

みかん

お仲間ですね☺️
    市役所で色々教えてくれるのですね!
    私も持ち物のこととか早めに準備したくて、第一希望の園に電話してしまいました😅
    これで第一希望で通らなかったらどうしよう…ですが🤣

• 1月23日
  • すず

すず

市役所の方も現時点で第一希望の保育園から連絡なければ入れる予定だと思ってくださいって言ってました😊審査は終わってるって言ってたので✨
    結局聞いたくせに、お昼寝布団とお食事エプロンを作ってほしいって話しか聞けませんでした笑 だいたい1ヶ月あれば間に合いますって言われちゃいました😂

• 1月23日
  • みかん

みかん

おおー!そうなのですね✨
    私もお昼寝布団はもう布団屋さんで頼んでしまいました😂
    1ヶ月あれば間に合うなんて言われても実際はそんな余裕ないですよねー😂
    用意する物のこと全て聞きたいですが、園に迷惑かなあ…と思いお昼寝布団のことしか聞けませんでした💦

• 1月23日
  • すず

すず

布団のサイズとかなにも言われなかったけど規定あるのかな?量販店とかにあるので〜って言われて😂適当か笑

ハンドタオルに平ゴムつけてお食事エプロンにするらしいんですがそれを大量に用意してくださいって言われて、タオルだって無いし💦通園カバンとかだってなんでもいいって言われたけどそうなのか?って感じです笑 また聞かなきゃですね😂

• 1月24日
  • みかん

みかん

何も言われてなければきっとサイズ指定はないんですよね!笑
    子どもが埋もれないように柔らかすぎず、カバーはチャックのものをと言われました☺️

タオルにゴムつけてエプロンにするやつ、市販品で見たことある気がします🤔
    手作りでなくて市販のものでよければ楽ですよね😂✨

• 1月24日