※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供の反抗に困っています。声掛け方法を教えてください。

子供が反抗的で困っています。どんな声掛けをしたら良いでしょうか。
静かにしなかったり、危ないことをしたときに
静かにしようね
危ないからやめて
と言うと「だめじゃない!」「大丈夫!!」
私「大丈夫じゃないよ、あぶないよ」
「わーーー!!ママぼくの言うこと聞かない!」
その後叩いてきます。
お友達に対しても、お友達がバイバイ!と言いに来てくれてるのにずっとふざけていたり(私が「バイバイだよ」というと余計にふざけます)

もうどうしていいかわかりません。ご助言ください。

コメント

ママリ

うちも最近よく反抗します😂
静かにしてほしい時は、
「あっ待って、何か聞こえるよ、よーく聞いてみて」と言って、「○○ちゃん聞こえる?」って言ってるからよーく耳を澄ませて聞いてみて‼️とかを小さい声で言います😅
危ないことをした時は、その後にどうなるか、めっちゃ脅すように言っちゃいます😂

かーくん

うちの子供も反抗的な所ありますよ~
怒ったり注意したりすると「もういい」など言って怒ったりしますよ!
でもこの頃はもういい期という第一の反抗期みたいなものってネットとかにも書いてあったので、困りながらも何とかやってます💦

マリー

うちもまさに同じです😱幼稚園でも怒ったり泣いたりするらしくて、困ってます…先生にも言われるので悩んでます。
うちもバイバイしません…
お互いに乗り越えましょう😢💕

ゆか

わかります💧
ダメじゃない!ばっかりの時ありました😓

静かにしてほしいときは、「ちょっと声大きいから小さくして~」なんで?「声大きいと耳痛くなっちゃうからだよ、周りの人ビックリしちゃう」とかを小声で内緒話のように言うようにしました。
娘は、静かに。というのが具体的にはあまりわかってなさそうだったので😅

危ない。というのも危なくないよ!と返してくるので「ここに登って落ちたら頭ゴチン!!って打って泣いちゃうよ?痛いよ~😱、道の真ん中歩いてると車にぶつかって頭ゴツン!ってなって血出ちゃうよ病院でチクチクしなきゃだよ😱」とか具体的に話してます。
危ないからやらない、というより登ったら落ちて頭ゴツン!だからやらない💦と理解してるような感じです😅