※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

この状況でマイホームを持つかどうかについて悩んでいます。全然文章が…

この状況でマイホームを持つかどうかについて悩んでいます。全然文章がまとまらなかったのですが意見をいただけると嬉しいです。

私30歳 夫40歳 こども1歳半
現在賃貸アパート住まい
貯金も年収も平均より少ない方です。

私実家(同県 一戸建て持ち家 築30年)
母60歳(余命1年宣告)
祖母90歳 健康

子どもが大きくなってきた&夫がいい年なのでマイホームを考えています。

ですが近くに私の実家があり、ひとりっ子なのでゆくゆくは私が相続することになると思います。
実家をリフォームして住むのもアリかなと考え始め、でも実家は5人で住むには少し狭く、生活リズムも違います。

また、母は病気で余命宣告を受けており、祖母も高齢なので…考えたくはないですが、数年後には実家が空き家になるかもしれないしその後リフォームして住むか?とも考えたり…

みなさんだったらこの状況でどうするか意見をいただきたいです。

①マイホームを買う
問題点、デメリット
・リフォームよりお金かかる
・実家をどうするか?

②実家をリフォームして同居
問題点、デメリット
・リフォームの間病気の母と高齢の祖母をどうすればいいのか?ホテルは負担にならないか?
・夫はそんなに仲良いわけじゃないのでストレス?
・というか生活時間が全然違うので母と祖母もストレス?

③アパート住まいのまま待つ(空き家になるまで…)
問題点、デメリット
・母と祖母が長生きしてくれた場合(嬉しいです)に、夫が50歳とかになっててローンが組めないかも?

ちなみに実家汚いのでリフォーム無しで住むのはちょっと嫌です。笑

悩んで悩んで困ってます。ご意見いただけたら嬉しいです。

コメント

deleted user

え〜悩みますね💦
マイホーム、リフォームをしたとして、返済はできそうですか??
私はすぐにでもマイホームのがいいと思います!

はじめてのママリ🔰

③一択です。

②はご主人次第...かな。

貯金が少ない状態でのマイホーム購入はお勧めしません。
また、お子さんも1歳半と小さく、はじめてのママリさんも30歳とお若いことから、ライフスタイルの変化が予測されます。
この時期で購入すると返済計画や間取り等、崩れる可能性もありますよ。

はじめてのママリ🔰

自分なら③ですかね…
そしてとりあえずリフォーム貯金します!

はじめてのママリ🔰

難しいですね😢
①で、ご実家は空いたら売るかな、、

私も地元で、両祖父母の家、義実家と私たちで継がなきゃいけない家がいくつかありますが、不幸を待ってもいられないので、自分たちの家買っちゃいました☺️💦

はじめてのママリ🔰

3でその間に頑張ってお金貯めてリフォームでは無く建て替えですかね☺️!

主さんのおばあさんのように今は長生きの時代なので既に築30年だと、主さんの老後は築70年~80年ですよね・・・?
耐震等も30年前の家だと心配です💦

なのでマイホーム貯金をして半分ぐらいは頭金で入れたら50代でもそこまで高くないお家なら経つかなぁと思います!

chaan

実家が売れる可能性があるかないかですよね…。処分にもお金かかるので負の遺産になる可能性も…💦
私なら旦那さんやお母様たちがオッケーするなら②ですね🤔

ママリ

①にして、実家は売却します!
③は何年後になるか分からないですし、もしかしたら築40年になっているかもしれないですよね。
リフォームするにしても、気密性や耐震性を上げるのは限界がありますし、配管類も傷んでいるでしょうから、結構大変かなと思います💦
自分も90歳位まで生きるかもしれないことを思うと、生涯住むのは難しいかなと思います😂

はじめてのママリ🔰

うちは①にしました。夫実家は5LDKで義両親2人で住んでいて、築25年くらい。
①で実母が同居ですが、親と同居は助かる反面、うちはストレスもすごいです。
3択なら②は避けたほうがいいと思います。貯金とかローン金額次第なら③は共働きなら10年後大丈夫ではないでしょうか。うちは似た年齢で夫40代で①です。収入などはママリなら年齢的に少ないと言われると思います。

ママリ

リフォームを本格的にやると、ローコストの家一軒建てられちゃいます。
私なら建て替えるか、他に建てて、親たちを呼びますかね!
生きてるうちに、古い家を壊して土地は売ってもらうとか…亡くなる前に整理してもらうと楽だと思います。

ゆず

私も一人っ子で実家は父親だけが住んでる状態です。
私も父が亡くなってから実家をリフォームするか建て直して住むか考えていましたが、マイホーム購入しもうすぐ引っ越しです。
私はゆくゆく父が亡くなったら実家の土地を売ってお金にしようと思ってますが、ママリさんもそういうのではダメな感じですか?

はじめてのママリ🔰

たくさんの回答ありがとうございました😭
どっちにしろ、貯金を頑張らないといけないと思いました💦
建て替えや実家を売ることも視野に入れてもう少し検討します。

回答してくださった方本当にありがとうございました!