※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっきー
妊娠・出産

夜間授乳でおっぱいが硬くなり痛いです。これは乳腺炎になる前兆でしょうか?

夜間授乳について質問です。

生後2ヶ月頃から夜はまとまって寝てくれるようになりました。

最近は7時半くらいから寝かしつけ、大体8時半くらい寝ます。

それから3時半くらいに一回授乳するくらいなんですが
もうおっぱいがガチガチに硬くなってたまに痛くて起きます。

これはだんだんおさまってくるものなのでしょうか?

前に一度乳腺炎になり、またなるのではないかと怯えています。



コメント

まひる

うちは息子が起きない、寝てる時は搾乳しています。
搾りきるとまた母乳を作ろうとしてしまうみたいなので、搾りきらない程度に、カチカチじゃなくなるまで搾乳しています。
飲んでもらえるなら飲んでほしいですが(;_;)

  • ゆっきー

    ゆっきー

    回答ありがとうございます😊
    そうなんですよね!
    絞り切るともっと作ろうとしちゃうって聞いてどのくらい搾乳していいか悩みます…
    やはりおっぱいあげてる限り搾乳しないといけないんですかね😭

    • 10月27日
manoa☆

2カ月の子を育てていて
まったく同じ時間に寝て、授乳時間も3時半くらいに一回で胸が硬くて乳腺炎なってしまって…と境遇が似ていたので、思わずコメントしてしまいました(*^_^*)

わたしも辛くて助産師さんに相談したところ、8時ごろ寝るなら4時間くらいで起こして少し飲ませてごらんと言われて、昨日の夜中起こして飲ませてみたら楽でした☻
そのあと、3時半ごろにも起きてくれて飲んでくれて胸も張ることもなく良かったです!
痛くて辛いなら飲んでもらうのが1番楽だから辛かったら起こして飲ませなさいとのことです(*^_^*)

  • ゆっきー

    ゆっきー

    回答ありがとうございます😊
    全く同じ境遇の方がいたなんてビックリです😳
    起こして飲ませるんですね🙄
    確かに搾乳しただけではすぐにカチカチになってます😫
    飲ませるとそんなことないんですけど…
    私も起こして飲ませてみます(^^)
    ちなみに起こして飲ませた時飲みながら寝ちゃったりとかないですか?
    3時ごろ起きた時片方だけで寝ちゃう時がありそれもまた困ってます😫

    • 10月27日
  • manoa☆

    manoa☆

    わたしもびっくりしてコメントしちゃいました(*^_^*)笑

    そうなんです!搾乳もたいして意味がないので、起こして飲ませるのが1番楽でしたよ☻

    わかります!飲みながら寝ちゃって片方がカチカチとかですよね。。。
    なので最近は片方を2分,3分ずつとかにしてみてます(*^_^*)
    それでも片方だけって場合は少し絞ってわたしも寝ちゃってます(´・ω・`)

    • 10月27日
  • ゆっきー

    ゆっきー

    そうなんですね!
    早速実行してみたらやはり楽でした(^^)
    今日もまた片方だけで寝てしまい結局搾乳して寝たのですが片方の時間が長いようなので私も2.3分ずつくらい両方飲ませてみようと思います♡
    ご親切にありがとうございました😊
    とても参考になりました♪

    • 10月28日