※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

旦那を追い出しました。生後6ヶ月の女の子を育てています。旦那は土日は…

旦那を追い出しました。

長文すみません。
生後6ヶ月の女の子を育てています。
旦那は土日は家事はお願いすればやってくれ、育児は半々くらいで分担が出来ています。
ただ平日は毎日9:00から22時すぎくらいまで仕事なのでワンオペです。

何回も旦那がいてくれたらなと思う夜もありますが、仕事頑張ってくれてるから私も頑張ろうと乗り越えてきました。

仕事と嘘をついてパチンコに行ってました。
いや、過去にも何回かあったんです。産まれてからも何回も。
2ヶ月前にも発覚した際、
パチンコは趣味だろうしストレス発散なのもわかるから全然行っていい。ただ言ってほしい。仕事だと思って帰ってきたらご飯温めたり色々やる事あるから帰りを起きて待ってる。パチンコなら先寝るから。寝かしつけが終わったら私も1人時間過ごせてるから、そこの時間でフリーになりたいならなっていいよと。次嘘ついたらマジで怒るよ。

と話は終わりました。
年始から忙しそうに遅くまで仕事と帰ってこなかったので、怪しいなと思い(同じ職場で繁忙期閑散期はわかる)確認したら年始からほぼ毎日行ってました。

①嘘をついた
②そんなに子供をお風呂入れたり(入れるだけ)寝かしつけたり(すぐ交代する)が嫌か。
③仕事だと思って起きて待ってて帰ってきたらご飯準備してビール出して、、、なにやってたんだろ。

この3点が主にイライラポイントでした。
全て泣きながら伝えたら、

まずごめん。
嘘をついたのは許してくれると思ったけど、行く理由を説明するのがめんどくさかった。年末年始(結婚して初めての)に嫁の実家の集まりで全然知らない人沢山いて、そのストレスが反動で行っちゃったんだと思う。帰ってきたくないわけではないけど、お風呂とか寝かしつけとかしんどくて逃げてたのも事実。

と。色々言いたいことはありましたがなんで行ったかよりこれからどうするかだと思い、とりあえず言った理由はわかったけど、これからどうしたいどうするのかを頭冷やして考えて。本当は私が実家帰りたいけど子供の色々な用意もあるから難しいからと旦那の泊まりの荷物を準備し渡しました。

その荷物を持ち玄関を出たと思ったらすぐに戻ってきて
「これからはちゃんと言う。パチンコ行かないのは無理だから行きたい時は言う。そしてその分◯◯ちゃんに1人時間確保するからこの荷物持っていきたくない」
と。

正直何回も注意しても行った事実は変わらないし、これからも信用は当分できないし、そんなすぐ言われても本当に反省してる?もう2度と嘘ついていかない?そんなすぐもうしないって言われても。。とりあえず荷物持って1泊でも2泊でも実家いきなよ。

旦那は、これからどうするか言ったのになんで?俺は反省してるよ。じゃー実家で泊まれば反省したことになるの?

などと言ってましたがもういいからと追い出してしまいました。

理想としては罰として実家帰る。これから嘘ついたらこーやって追い出されるんだ、、子供ちゃんにも会えないの辛いな。嫁に悪いことしたな。ってちゃんと反省して2度と嘘はついて行かない。本当にごめんって甘いもの買ってきてくれれば許しますが、咄嗟に追い出してしまいました。


それで正解だったのか、そこですぐ許した方が良かったのか。。
そんなすぐに許せないー!!!

もやもやです。。

コメント

はじめてのママリ🔰

罰やルールは各家庭それぞれなので自由ですが
私は読んでいてご主人が仰ったように
実家へ追い出された=反省したことになるの?
とは思いました。

なにより嘘ついても許してくれると思われてる
ってこと自体がうちではまずアウトなので
そう思われないようにするのも大事な気がします。

  • ままり

    ままり

    自分で思い返してたしかに!と思いました。ありがとうございます。実家のが伸び伸びできる可能性もありますもんね。。

    嘘を今はまだ許せないのでどうしていくか考えます!

    • 1月18日
ママリ

あかねさんが落ち着くまで
旦那さん追い出して良かったと思いますよ!

本当に怒ってるんだなっていうのは伝わってると思います

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます!ちょっと落ち着いたので追い出してよかったです。

    • 1月18日
まよっちー

いいと思います。実家に帰って両親から叱られたほうがいいと思います。私は子供が生後10ヶ月くらいの頃に喧嘩したあとの週末に無理やり予定作って半日程度出かける日を作りました。育児の責任は二人にあるので、旦那が、妻が当たり前にやってる育児がどれだけ大変か体験して!って気持ちで(妻には育児が大変だからやらないって選択肢はないじゃないですか。)。とはいえ子供が可愛そうなので、レトルトの離乳食とかは指示してですが。それでもママの大変さなんて10パーぐらいしか伝わってなさそうですが、私はそうやって夫の成長を試みてます😩

  • ままり

    ままり

    出産してから3回ほど終日子供の面倒を見てもらった事があります。なんなら年末も1日朝からワンオペお風呂、寝かしつけまでを経験してもらい、めっちゃ大変だったー!と言っていました。しめしめと思ってましたが、しんどいのがわかったからこそやりたくないに繋がってしまっているような、、笑 それを毎日やってんだぞって感じです笑

    • 1月18日
気分屋ねこさん

お気持ちお察しします🥲
仕事だと言ってパチンコする人は結構多いですよね😅

何も罰がない!っていうのも良くないし、でも実家に行ってこい!っていうのも罰になるのかどうか😅

財布預かって、最低限のお小遣い制にするってのはどうですか??
とりあえず1ヶ月とか😅

  • ままり

    ままり

    仕事だと言って浮気や風俗よりはましですが、ムカムカです😅

    財布とキャッシュカード没収ありですね、検討します👏

    • 1月18日
deleted user

追い出して良かったと思いますよ。


「反省」とか「許す」とか置いておいて、
ちょっとお互いに冷静になるために距離を置いたほうが解決につながるのかな、と思いました。

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます。

    今日帰ってこないと思っただけで少し楽になり、距離って大事だなと思いました。

    • 1月18日
はじめてのママリ🔰

なんか開き直ってる感じがして
すごくモヤモヤします😵‍💫
別に行っちゃダメって言ってる訳では無いのに、なぜ嘘つくのか・・・
そんな人に子供預けて1人時間とかいらない。怖くてゆっくりできません🌀

  • ままり

    ままり

    そーなんです!私もジャニーズ好きでコンサートたくさん行ってるので、お互いストレス発散は大事だから行って良い!って毎回伝えてるのになんで嘘つくのか、、

    • 1月18日
あず

私も追い出してよかったと思いますよ‼️環境が変わることで、色々考えるいいきっかけになると思います!
なかなか行動に起こせない人が多いなか、いい決断だったと思います😁👍

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます!
    イライラしすぎて咄嗟に袋にお泊まりセット準備しました😅

    • 1月18日
はじめてのママリ🔰

追い出して正解だと思います。
怒っている方の気持ちが落ち着くまでは、旦那がそばにいないのが1番!!特に子育て中は旦那より子供のことでいっぱいいっぱい😂
もう、旦那のこと信用出来ないから晩御飯作るのやめましょうって言いたいくらいです😂

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます!
    今日帰ってこないと思ったら少し心に余裕ができ自由な1日を過ごせました✨
    自分の夜ご飯も冷食で済ませ、作らないって最高。と感じました🤣

    • 1月18日
deleted user

全然いいと思います。

寝かしつけなどにしんどくて逃げてた、って、、

え?? ママの休みはいつ??

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます!
    本当に。逃げたい時に逃げれるってめちゃくちゃ羨ましいよ。って泣きながら伝えました😭

    • 1月18日
  • deleted user

    退会ユーザー


    その時期めちゃくちゃ大変ですよね、、💦
    うちもそのことで何度も喧嘩になりました💦
    今後は嘘つかないって信用したいけど一度つかれるとこちらも中々信用できませんよね、、

    • 1月19日
はじめてのママリ🔰

旦那さんの嘘をついたのを許してくれると思った、というのが納得いかないので、私も追い出すと思います。
1度戻ってきて中に入れたらやっぱり許してくれた!となるので、1泊は帰らせますかね、、

嘘つかれるのって本当に悲しいですよね。
うちの旦那も小さい嘘をよくつきますが、もう悲しいとかでもなく呆れてます、、

  • ままり

    ままり

    本当そうなんです!今回のことで今度は怒り→悲しい→無になっていくんだろうなと思いました笑

    とりあえず2泊させたのでスッキリしました!

    • 1月20日
かなぶん

そんな親戚の集まりでストレス溜めてパチンコ行かなきゃならないくらいなら
結婚なんてするんじゃねーよ