※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡ママリ♡
妊活

不妊治療中でフルタイム勤務中。治療は秘密。勤務時間が合わず悩んでいる。理解されず早退も難しい。派遣で言いにくい状況。治療に時間と苦労。

不妊治療されてる方で、フルタイムで働いている方いますか?私は、フルタイムで働いているものです。仕事場に不妊治療の事は秘密にしています。なぜなら、理解して貰えないような気がして…

しかも、仕事場が変わり、勤務時間も病院が終わる5時半過ぎとかに仕事が終わるので、もちろん、平日が休みの時にしか、病院いけません。みなさんは、どうされていましたか?不妊治療を理解してくたざる仕事場どあれば、早退とか出来るのですが、派遣で働いているのもあり、なかなか派遣先に言えません…
病院も、仕事場から遠いですし…
多嚢胞、無月経からの不妊治療なので、時間もかかるし、薬、注射もしなければならない。時間がかかる治療なので、どうしたら、いいのか悩んでいます…

コメント

きなこ

体外受精しながらフルタイムでした。医療職で夜勤があったりで9-17時の普通の仕事とは勤務体系が異なるので参考にはならないかもしれませんが。。

体外受精になってから職場に伝えました。それまでは仕事後や夜勤の前に通院していました。
体外受精になってからは早退と勤務変更はやっぱり必須でした🥲幸い、理解のある職場だったので続けられました。

私なら不妊治療は時間が限られているので、後悔したくないからそっちを選ぶと思います。職場に相談してみてはどうでしょうか?もし難しいようでしたら、やっぱりその職場は辞めるか、病院を職場の近くに変えるか等を考えると思います🥲

はじめてのママリ🔰

フルタイム正社員で不妊治療してました。
不妊治療していくうえで、職場の理解って結構大事なのでそれが厳しいのであれば、辞めるしかないのかなぁと。
急に明後日また来てくださいとかもあるので、秘密で治療するのはかなり厳しいと思います。

 ママリ

フルタイムで不妊治療通ってました!大変ですよね💦

職場には
「ちょっとホルモン値が微妙で薬飲んでるので婦人科通ってるんですよ〜」程度に伝えてました。

体外受精だと週に2-3回通わないといけなくて、
毎回予約を1番遅い時間帯にして、17:45定時退社で、ダッシュで最終受付に駆け込んでました。
フルタイムで忙しいのは先生にも相談して、通院は最低限の回数で、注射は自己注射、採卵の日は薬で調整して土日になるようにしてもらってました💡

ユウキ

フルタイム派遣で上の子体外受精で一年半通院してました!通院は1時間かかるところでしたので、状況似てますね。

体外受精することになったら洗いざらい話してやりました💦
幸い理解してもらえたので、続けられましたがダメなら辞めてたと思います💦
派遣なら理解してもらえるところに行くのもいいのかもと思います☺️

働きながら体外受精は大変でしたが、期間中に2回入院したので😂傷病手当等が出て働いててよかったなと思いました。

みこ

体外受精しながらフルタイムでした。
職場には不妊治療のことは誰にも言ったことがありません。
面談で上司から子どもについて聞かれたときにも、授かり物ですからとしか言いませんでした(^^;

私の場合、以下の好条件が揃ったおかげでカミングアウトする必要なくできたのだと思います。
①夜遅くまでやっている病院をみつけられたこと
②有休取得を促す立場になれたこと
③卵や子宮内膜が医師の思惑通りに成長してくれたこと

詳細
①幸いにも職場から1時間半の距離に夜20時までやっている不妊治療専門クリニックを見つけました。
夜間料金はかかりますが診察で仕事を休まずにすみました。
たまに一番遅い時間の予約が埋まっていて1時間休をとったのと、
採卵と移植のときに休んだ程度です。

②有給休暇は理由がなくともとれる制度なはずなので、日頃から理由を言わずに取得していました。
周りの人にも理由言う必要ないよって言いふらしてましたw
年5日間は最低でも有休をとらないと罰則がもうけられたこともあり、有休取得促進の波に乗って有休取得を促すキャラになりました笑

③もしも「この日は絶対に休めない」というときには予め病院の先生に伝えて採卵や移植が被らないように調整してもらいました。
その周期のおおよそのスケジュールを医師に聞いておき、仕事を前もって進めていました。

本来は、カミングアウトしやすく、サポートを受けられる職場環境づくりをしなければならないんですけどね(^^;
課長があまり理解のない人だと分かっていたので、私は勇気が出ませんでした。
今後の課題として環境改善したいと思っています。

はじめてのママリ🔰

私も派遣でフルタイムで働いてましたが、
派遣だと立場的に言いづらいですよね🙏
嘘をついて、明日急に休みますとか言うのも
会社に迷惑がかかりますし😣💦

私も体外受精を考え出してから、契約を
更新せず週3〜4の仕事に変えました😥
妊娠した時のことも考え、すぐ辞められるように短期の派遣でつないでしました🙏

体外受精だと、明後日の午前中来てください、
とか午前中指定が多くてやはりフルタイムだと
厳しかったかなーと思いました💦

  • ♡ママリ♡

    ♡ママリ♡

    コメントありがとうございます😭そうなんですね…私も、週3とかだといいのですが、なかなか家計に響くので、自分も働かないと厳しいんですよね…もちろん、妊娠したときは、子供第一に考えた上で仕事を制限するのですが😅

    • 1月18日