※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのまままり
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂と寝かしつけの時間について相談です。夜にお風呂を入れる理由や、早めの寝かしつけが効果があるか知りたいです。同じ月齢のベビーのスケジュールを教えてください。

生後60日、もうすぐ2ヶ月です👶🏻
お風呂の時間と寝かしつけの時間について。
うちは夫がお風呂に入れてくれてるのでお風呂の時間が21時〜22時くらいです🛀
ママリの過去質とか見てるとお昼頃入れてたり夕方入れてる方が多いなと思うんですが夜に入れるとダメな理由とかあるんでしょうか?😣(寒いとか以外で)
それに伴ってお風呂入った後に授乳し寝かしつけするので23時〜24時頃に寝かしつけする形になります。

そこから4時間〜5時間半寝るんですが、寝かしつけが早い方だと20時から朝日が昇るくらいまで寝てます!って方を散見するので、寝かしつけの時間を早くしたら寝てくれたりしますかね?😅

月齢が近いベビが居る方!良かったらお風呂と寝かしつけのスケジュール教えてください!🗓

コメント

約1ヶ月違いの88日です👶
我が家は21時までには入れてますが、もう今寝てます…もっかい0時前に起きて、おむつ交換、授乳したらたいていは次起きるのは6時〜8時です。

セルフねんねで、寝かしつけという寝かしつけをしなくて勝手に寝てくれます🙆‍♀️
たまにグズって寝ませんが。それでも、0時には寝ます。

• はじめてのまままり

はじめてのまままり

コメントありがとうございます🍑
    うちの子はテレビ見てあうあう言ってます...笑
    これから授乳して寝かしつけます😅

間隔があくのは母乳(ミルク)の量でなのか、お風呂や寝かしつけの時間なのか...😣
    完母なんですが、寝る前だけミルクにしてみるか、寝かしつけを早くしてリズムを作るか迷ってます

• 1月17日

退会ユーザー

我が家も完母ですよ〜🙆‍♀️
    赤ちゃんの気が向いたら寝るのでそれで良いと思ってます😂
    夜ふかしさせるのは違うけど💦

7時間あくとおっぱいが耐えられないので、おむつ交換して起きてもらってます💦

• 1月17日
  • はじめてのまままり

はじめてのまままり

寝かしつけなしで寝てくれるの羨ましいです🥺
    いつもおしゃぶりか抱っこで寝てます...😟

確かに4、5時間くらいでおっぱいガチガチですよね😭
    日中は3時間間隔ですか?欲しがったらですか?

• 1月17日

退会ユーザー

昼間はだいたい3時間で欲しがるのであげてます🙆‍♀️
    夜はなんでか7時間までいけます!

• 1月17日
  • はじめてのまままり

はじめてのまままり

羨ましい限りです🥺
    私もリズム作れるように頑張りますありがとうございます😊🎶

• 1月17日
🤍

私は昼過ぎに下の子だけ入れています。
旦那に入れてもらうと8時半頃になるので!
遅いと何がいけないのかはわかりませんが、私はその方がスムーズでリズムもつくかなと思ったので!

• はじめてのまままり

はじめてのまままり

コメントありがとうございます🍭
    旦那に入れてもらっている理由が、腱鞘炎とばね指で右手が死亡してて5キロ超を耳を抑えながら片手で持つのが無理で...😅
    ちなみに沐浴ですか?普通に湯船ですか?

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

生後2ヶ月ならだんだん生活リズムを整えて言ってもいいと思いますよ!
7-8時就寝で、朝も同じくらいが理想で、朝きちんと起こせば12-13時間後から長く寝始めます。

• ままり

ままり

横からすいません🙇‍♀️うちは↓の通り19時頃寝せてますが、12時間とか寝ると授乳回数少なくなってしまいませんか?💦今夜起こして5回飲ませてますが、それでもトータルミルク量が体重に対して少ないかな、、と😥

• 1月17日
  • はじめてのまままり

はじめてのまままり

コメントありがとうございます🌿
    すみません読解力が無さすぎて理解出来なかったんですが、12-13後からってどういう意味でしょうか?🤔
    12~13時間くらい長く寝れるよ!ってことでしょうか!?

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、違います!起きた時間から計算して12.13時間後に眠くなってきて、夜の長めの眠りに入るということです!

• 1月20日
  • はじめてのまままり

はじめてのまままり

ハッ!なるほど!!
    ありがとうございます😊

• 1月21日
ままり

2ヶ月後半から18時過ぎに沐浴、19時前後に就寝、22〜23時に一度起こして授乳、朝7時前後に起床です!
19時就寝後ぐっすりなんですが、授乳回数が少なくなってしまうので一度起こしてます🥺

• はじめてのまままり

はじめてのまままり

コメントありがとうございます🎗
    沐浴って事はベビーバスで入れてるんですかね?🤔
    ちなみに沐浴前の授乳は何時頃ですか?🧐

そのリズムが出来るまで時間かかったりしましたか?🥺

• 1月17日
  • ままり

ままり

まだベビーバスで入れてます!平日は私1人で入れることもありますしベビーバスが楽です😃日中の授乳の時間は決めてないです、大体3〜4時間おきで、起きててお腹すいてそうなときにあげてます。沐浴前になることもあるし、沐浴直後にあげてから寝かせることもあります。

18時頃に沐浴はずっとやってますが、先日大量に💩したときは15時半とか早めに入れました😂笑 ですが寝かせる時間(部屋暗くするだけですが)は一緒にしましたが問題なかったです。

以前夜中に5〜6時間で起きてしまうときがありましたが、恐らく寒かったようで、少し部屋をあたためるようにしたらまた朝まで寝るようになりました!

• 1月17日
  • はじめてのまままり

はじめてのまままり

↓間違えて返信じゃなくコメントしちゃいました🙏🏻笑

• 1月18日
  • ままり

ままり

右手辛いですね💦
    沐浴前にあげても大体すぐ寝ちゃいますね🤔でもお風呂の後水分とった方がよさそうなのでタイミングできればお風呂の後授乳がよさそうですけど😇うちの子はお風呂入ると眠くなるのか?3時間あくまで(完ミなので)起こしておこうかなーと電気つけておいても寝ちゃってます😅

• 1月18日
はじめてのまままり

なるほどー!!
ベビーバスで入れれたら良いんですが、腱鞘炎とばね指で右手が死んでて5キロ超を片手で持てなくて😅😅笑

うちは沐浴じゃなく湯船なんですが、沐浴前に授乳した時の沐浴後はぐずらず寝ますか?😔
うちの子、お風呂後いつも覚醒してるので😗笑