※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

埼玉県さいたま市南区の別所幼稚園について、以下の点について教えてください。 ① 平日の親参加イベントの頻度 ② 親が参加しない子供の有無 ③ 夜の預かり保育の延長料金 ④ 共働きで毎日預けている子供の数

埼玉県さいたま市南区の別所幼稚園についてご存知の方教えてくたさい。
両親フルタイム共働きですが、こちらへの入園を検討しています。お子さんが在園中、卒園された方などいらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。

①平日の親が参加するイベントは月にどのくらいありますでしょうか。
②親が参加するイベントに親が欠席するお子さんはいますか?
③夜の預かり保育は18:15までと伺いましたが、それをすぎると延長料金がかかるのでしょうか。
④預かり保育に毎日預けているお子さん(両親共働き)はだいたい何人くらいいらっしゃるかご存知でしょうか。

一つでもご存知のことがあれば教えていただけると助かります!
どうぞ宜しくお願いします🙇‍♀️

コメント

初めてのママリ

ここはプレに入ってないとな入園は難しいようです!
保護者は色々な係りやるみたいですよ!

• おもち

おもち

ご返信遅くなりすみません🙇‍♀️コメントありがとうございます!
    プレに入っていなくても入園は可能なようですが、もっと色々調べてみます☺️ありがとうございました!

• 1月18日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

そうなんですね、今年から変わったのですね💦💦
    なんかすみません💦
    すごい入るのに厳しい幼稚園なんで驚きです😂☺️

• 1月18日

説明会のみ参加したので分かる範囲でですが、

基本的に市内の幼稚園は別所に限らず、預かり保育の延長は行っていないはずです。
そもそも幼稚園のカリキュラムは14時前後に終了なので、
預かり保育自体が延長保育のようなものなので。
よって、最終が18:15ということになりますね。
また、最終までいるお子さんはそれほど多くないそうで、
預かりを利用している多くの方が17:00〜17:30くらいには帰られるそうです。

夫婦共に帰宅が18時を過ぎることがある仕事をされているなら、
正直なところ、幼稚園自体きついかなと思います💦

利用人数は、昨年度聞いた話だと、
毎日利用される方はそれほど多くなかったようですが、
今年度から子育て支援型となったことにより、
受け入れは増やしているそうです。
今年度何人くらいかは申し訳ないですが分かりません。

入園は再来年度でしょうか?
プレ参加の他、説明会参加者を優遇してもらえますが、
あまり外部に情報公開をしない園なので、
うっかり機会を逃すと優先権を失います。
優先権がないと一般はほぼ必ず抽選があるようで、入園も大変なようです。
説明会に関しては、こちらから早めに園に問い合わせることがベターです。

ただ、保護者負担は近隣の幼稚園より少なそうな印象でしたね!
園長先生も、「ウチにお任せください!」といった雰囲気です。

• おもち

おもち

ご返信遅くなり申し訳ありません💦コメント、大変詳しく書いてくださりありがとうございます!
    実は入園は来年度の予定で、入れる予定ではあるものの仕事で説明会に一部しかでられずわからなかったところがたくさんあり質問してしまいました。
    やはり幼稚園入園は難しい家庭環境ですよね。。家族で色々相談してみます。ありがとうございました。

• 1月18日

退会ユーザー

願書を出して抽選は通ったということですか?
    であれば、園側からはほぼ入園確定とみなされていると思うので、
    早めに判断されたほうが良いと思います💦
    多分キャンセル待っている方もいる園だとは思うので…。
    確か転勤以外の理由だと入園料も返ってこなかったと思いますよ💦

• 1月18日