※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もか
ココロ・悩み

成人式に出ず、地元を離れたことで落ち込んでいます。昔の学生時代の思い出がフラッシュバックし、自己肯定感が低いです。28歳で今も落ち込んでいます。引きこもりながら子育て中で、自分を責めています。

吐き出す人がいないのでここで吐き出させてください😞💭
私は成人式に出ませんでした。
地元に友達がいたり、地元が楽しかったら出たのかなあとも思うのですが、友人関係も上手く築けず、嫌な思いをしてきたのと、家族のこともあんまり好きじゃなくて地元を離れて生活しています。

いつもはそんなこと思わないのに、
この時期は成人式や入試のニュースがどこでも聞こえたり見えたりしてしまい、ふと、昔の学生時代のことがフラッシュバックして気持ちが滅入ります😓

もちろん、成人式がとても楽しかったり、入試など頑張って挑む人達は素敵だなあと思いますし、子供がいつかそんな経験をする時は親として応援したり祝福してあげたいと思います。

なのに、この時期になると、私はこういう青春を送ってこなかったし、親にも感謝も何も感じなかったなあと、なんだか人としてどこかかけているのではないかと落ち込みます😞💦
かといって、その頃何か自分が変わろうと行動してきた訳でもないのですが💦
出来のいい兄弟や周りを見て、不登校で学校にもまともに通えなかった自分が情けなかったなあと思い出してしまいました。
あの頃でしか楽しめなかったこともあったのかなあとか思いつつ、信頼出来る友達もいなかったし、外に出るのも憂鬱で少し精神的に病んでたなあとか…色々思い出しちゃいます。

今28歳ですが、いまだに昔のことを思い出し酷く落ち込みます💦
コロナで引きこもって子育てしているのもよくないのでしょうか😅💦

自己肯定感がとても低いです💦
子供たちは私みたいに育って欲しくないなあと思いつつ、根暗なお母さんでごめんって思っちゃいます…

コメント

my

わかります!私も成人式でなかったです。普通に友達が少ないから(笑)
一緒に出なかった友達と呑みに行った思い出です。
学生時代私もいい思い出ないし、常に人間関係に悩みまくった日々で全然青春してないです。
この時期嫌になりますよね。
楽しそうに成人式の写真載せてる人を見たら心が痛くなります。
本当に嫌になりますよね。

• もか

もか

返信ありがとうございます!
    共感して貰えるだけで気持ちが救われます💦
    いいなあ〜と素直に羨ましくなっちゃいます😅今は今で楽しく過ごせているのでいいはずなのに、ついつい羨ましく思ってしまって😞💦
    子供たちには素敵な青春を送ってもらいたいです😅

• 1月17日
  • my

my

子供たちは男の子だから女のネチネチした人間関係は味わなくていいのかなと少し安心ですが、時代が変わってきてるから男の世界もわからないですよね…。部活で汗流すでも仲いい友達と沢山遊んでほしいし、親の願望だけど、楽しく過ごしてほしいですよね😌

• 1月17日
  • もか

もか

我が家も男兄弟です😄!
    でも今はネットとか、男の子でも難しい時代ですよね💦
    それでも楽しく平和な学生生活を満喫してくれたらなぁと思ってます( ¨̮ )︎︎

• 1月17日
はじめてのママリ

私も成人式行きませんでしたよ😂
小学校、中学校の友達に魅力を感じなかったのと、性格悪いやつらばっかりで🤣🤣笑

高校で出来た友達の方が楽しくて
式に出ず私は振袖着て祖母の家に行って会いに行きました!その後高校の友達と会って飲んだりしましたよ。祖母が亡くなった後、式に出ず祖母に会いに行って良かったと心から思ってます。

不登校が情けないとは全く思いません🙌行きたくないなら行かない!周りの友達に合わせてフワフワして無理に学校生活送ってるより自分の意思がハッキリしていてカッコイイです🤙🏻!

今の時代は引きこもって子育てがこどもを守る方法でもありますし、学生時代がどうだろうと、地元離れて今お子さんに恵まれてお母さんになれて幸せに暮らしてる、それだけで120点ですよ〜🤩♡

私も自己肯定感低い人間です😅
成人式や入試のニュースみると自分の時はって思っちゃいますよね🥲
でも今の自分を誇らしく思って下さい🤲🏻

• もか

もか

優しい言葉ありがとうございます😭💦
    確かにあのころ無理してクラスに入ってた方がメンタルが崩壊しちゃってたと思います💦
    今は今の幸せがあるので、多分毎年落ち込むのですが、少しずつ前向きに生きて行けたらと思います😄!

• 1月17日
ママリ

私も成人式出なかったです。
学生時代にはかえりたくないなといまでも思います!
私もあの頃もっと頑張れば学生生活楽しめたのかな?と思うことはありますが結論としてまぁその行動力はないか!笑となります!
不登校は情けなくなんかないですよ!自分の身体と心休めただけだと思います!
得られなかったことを考えるのではなく得られたことを考えると気持ちが少し楽になるのでは?
今は幸せですか?昔があるから今のいちごさんが居ると思いますよ!

• もか

もか

そうなんですよね〜その時の行動力は絶対ないなあと私も思っちゃいます😭
    得られたことも沢山ありました…こういう経験したからこそ、子供が何かあっても気持ちに寄り添えるかなあと💦
    素敵な言葉に励まされました!
    ありがとうございます😊☆

• 1月17日
ちゃぷちゃぷ

コメント失礼します。
読んでいて私のことかと思っちゃいました!
私だけかと思っていたのでみなさんのコメントなどを読んでいて少しホッとしました。
毎年この時期のニュースは成人式=楽しいもの、青春、出て当たり前みたいにクローズアップされててげんなりしてました。
ちなみに30越えてますが今だに成人式ってワードにコンプレックスのようなものを感じてます💧
私の場合は成人式を親がすごく楽しみにしていて着物も何百万するものを買い揃えていてくれたのに出席できず罪悪感がありました。当日は親に会場の前で写真だけ撮らされました。。
成人式は親の期待に応えられず悔しさと自己嫌悪でいっぱいの思い出です!
いちごさんの投稿読んでいて私だけじゃなかったんだと、少し肩の力が抜けました。
投稿してくださってありがとうございます。

• もか

もか

私の方こそ、沢山似たような人がいたんだと思いとても気持ちが軽くなりました!
    もちろん、晴れの日を楽しく迎えられた人のことはおめでたいことですが、ふと辛い記憶が蘇るので、ちょっと落ち込んでしまいます💦
    色んな理由で欠席された方がいて、今更ホッとしてます😄💦笑
    こちらこそ、素敵なお返事ありがとうございました😭💕

• 1月22日