※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hanami
妊娠・出産

出産後の外出時期について不安なので、配偶者の提案に対してイライラしています。外食や遠出への不安を理解してほしいです。

7月末に出産予定です。
8月は主人の実家でひと月お世話になります。
主人は9月になったら外食しよう、10月は車で花火大会に行こう、と言っています。
私は外で母乳あげたくないし、外でオムツ替えもしたくありません。
そう伝えても大丈夫といい、しまいには不機嫌になります。
皆さんは、何か月くらいから赤ちゃんを連れて外食や遠出をしましたか?
主人の根拠のない大丈夫に、最近イライラしてます…

コメント

momoたろう

1ヶ月少し前から外に出てました(^^;;2ヶ月の頃には買い物したり、3ヶ月ならないぐらいには外食もしてましたよ(^^;;
移動の車の中で授乳したりしてました( ´ ▽ ` )ノ

Qちゃん

上の子の時も下の子の時も、長時間外に出すようになったのはどちらも3ヶ月を超えてからでした。

下の子の時は上にも子供がいるため引きこもり続ける訳にもいかず、産後1カ月以降〜上の子の時に比べると外に出す回数も多かったですが…それでもやっぱり外に出る時間は短くするように意識していましたσ(^_^;)
なので、赤ちゃんが産まれてからの外食は3ヶ月以降だったと思います。

ちなみに花火大会は車から眺める…ということでしょうか?
車から眺める位なら問題ないのかもしれませんが、人混みの中に連れて行くのは私なら絶対に拒否すると思います(T_T)
病気を貰っても怖いし…やっぱり人混みは、ぶつかったりしても危ないので。

あひる(*´ω`*)

うちは7ヶ月ですけど、まだ旅行などの遠出は行っていません💦
友達の家(同じくらいに子供が産まれた子の家)には行ったことありますが、そのくらいですね💦
行き先に授乳室やオムツ替えスペースがあるかは、重要ですよね(>_<)

まるる

ご主人様にひとつ伝えて欲しいのは親側の不安点よりも、首が座ってない赤ちゃんにとって外出自体がすごく体力を使うそうです。
ただ、何もしなくても抱っこしたままデパートにいっただけでもすごく刺激的なんです。
大人でも海外や初めての土地は疲れますよね…。

私は里帰りだったので一ヶ月で大阪から東京への移動。
遠出らしい遠出は3ヶ月いこうでしたかね。

hanami

ありがとうございます。
私は車の中での授乳やオムツ替えに抵抗があります。
主人に伝えても大丈夫ばかり…
手伝いも期待できません。

hanami

ありがとうございます。
初めての子どもなので気にしすぎなのかもしれませんが、衛生的なところがあれば行きたいのですが、外では難しいと思います。
施設ならよいのですが、花火大会はなんとか諦めてほしいです。

みちゃむ

花火ですが、かなり遠くでみるならいいかもしれませんが、うちは赤ちゃんの耳にはよくないと思って、それくらいの時期は花火には連れて行きませんでした(xдx;)

hanami

ありがとうございます。
首がすわるまでは心配です。
抱っこ紐ももらった手作りのしかないので新生児が使えるか不安です。
首がすわったら出かけよう、と言ってみます!

あひる(*´ω`*)

私も花火大会は断ると思います💦
ましてや生後2~3ヶ月ですよね💦
車を近くに停められて、車の中でオムツ替え、授乳ができれば…ってかんぢですが、
ご主人の根拠のない『大丈夫』が私は心配でなりません(>_<)

hanami

ありがとうございます。
人混みに連れて行くのもいやですし、びっくりして泣くのも周りに迷惑かかりますよね…
その点を理解してほしいのですが、なかなか難しいです。

hanami

ありがとうございます。
車とめてから、会場まで歩きます。
途中で泣いたらどうするんだ!って話です。
義母も、今はいろいろ便利で成長も早いからーと言って困ります。

首が座ってから近所のショッピングセンターに家族で行ったりしてました 赤ちゃんにとっても負担だからあんまり小さいうちは遠出などはやめたほうがいいですよ!
「じゃぁ外でのおむつ変えや泣いたときのあやしはやってくれるんだよね?」くらい強く言ってみては?
最初が肝心ですから無理なものは無理!と言った方がいいですよ

hanami

じゃあ、やってくれる?!
と言うと、大丈夫だよ慣れてるでしょ?手伝うよ。と言われます…
(保育園のバイトで乳児をみてました)
何かあったらどうするの?→心配しすぎ。
私が不安→じゃあ、保健師さんがいいって言ったら良いの?
口ではかないません…
せめて、百貨店くらいなら各階にトイレがあるし休憩所もあるので少しは安心なのですが。

hanami

主人に外食は楽でしょ?と言われるのですが、赤ちゃん見ながらでゆっくりしてられないと思うのです。
それなら美味しいお惣菜買って、お家で食べたいです。
花火大会はとめてから少しは歩きます。
主人は花火もみたいけど屋台も見たい人なので、車から見えても満足しないと思います。
妊娠中の今でも人混みが怖いので、そこを強調してみようと思います!

しいのみ

旦那さんは赤ちゃんがどんなか実感がないのかも知れません。どなたか、やめたほうがいいって体験談を持ったご友人などいれば、その話をしてみるとか……。
実際に子育てが始まれば、こりゃ遠出は難しいなと思ってくれるかも?!
うちも旦那や義母が5月には旅行って言ってましたが、いつの間にか言わなくなってました(笑)
予防接種もまだ完了しないでしょうし、近場でショッピング程度が良いと思います。赤ちゃんには花火は見えないですしね。音だけって結構怖いかも(^-^;)

ぽっぽ✳︎

根拠のない大丈夫…
めっちゃイライラしますね。
私も7月末に出産しますが、買い物と息抜きのたまにの外食以外は外でないつもりです。
オムツだって替える回数多いし、知ってる人がいるところでも母乳なんてあげたくないのに見ず知らずの人の前でなんてもっとあげたくないです。
それに外食したい、花火に行きたいのは大人だけであって赤ちゃんにとってみればどうでもいいことです。
むしろ体力だって赤ちゃんなんだからある訳じゃないし、ストレスになるだけです。
harebareusagiさんだって周りに気を使うし疲れると思います。
私だったらオムツ替えもミルクも移動中の抱っこも全部やってくれるなら行ってもいいけど?
泣いても私に頼らんでね?
と言ってしまうと思います。
それか行きたければ自分だけで行ってもらいます。
不機嫌になっても私なら譲らないです。

hanami

予防接種、それも伝えてみます!
主人の仕事柄、アクティブな友達が多いのでそういう体験談は期待できません(´・ω・`)
○○行きたいと言わせておいて、実際に赤ちゃんとご対面して諦めてもらいたいです。

hanami

同じ週数ですね!
主人は外では大人なのですが、うちでは不機嫌になると手がつけられません…
だから強く言えないのも良くないのですね。