※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

母子家庭で育った方にお聞きしたいです。 先日離婚しシングルマザーに…

母子家庭で育った方にお聞きしたいです。
先日離婚しシングルマザーになりました。 生後4ヶ月の息子と、私の両親、祖母と一緒に実家で暮らしています。父親がいない分、せめてワイワイ賑やかな生活をさせてあげたいと思い、今後も実家を出る気はありません。

どんな理由であれ息子から父親を奪ってしまったことは変わらないので、いつか息子が父親がいないことで辛い思いをするのではないか、今はそれが申し訳なく、ただただ心配です。
少しでもそういう気持ちを軽減させてあげられるように、できることはなんでもしたいと思っています。

そこで、お父さんがいないことで辛かったり、寂しい思いをしたこと、逆に、お母さんにしてほしかったことや、してもらって嬉しかったことなどあれば教えていただきたいです。

ちなみに2〜3歳頃からは元夫との面会交流を始める予定でおります。面会してよかった、嫌だったなどのご意見もあればアドバイスをいただけると嬉しいです。

コメント

私が母子家庭の一人っ子です。
母親と祖母祖父、叔母で住んでいました😊!
母はシフト制の仕事をしていたので
土日は祖父祖母や叔母と出掛けること多かったです!今思うとその当時家族の皆が私に気を使ってくれていて、色々なところに連れて行ってくれました😊なので、特に寂しいという記憶はないです笑
ただやっぱり、親は1人なので
相談とかは母だけにしていました!

父親は記憶はありませんが、
逆にそれで良かったと思っています😊!
大人になり、父の顔みたい?と聞かれましたが私は父の顔をみて
街中で、あの人お父さんに似てるとか思うのが嫌だったので
絶対見たくないと言って見ていません笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家庭構成が似ててとても参考になります!!
    ママリさんのご家族のように、私たちもたくさんいろんな場所へ連れてってあげようと思います☺️

お父さんについては、息子の気持ちを尊重してあげるのがよさそうですね!

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

わたしが母子家庭です!
今は改心してとてもいい母ですが私が子供の頃はいわゆる毒親でした🙌
離婚後は夜働いていたのですが、やはり夜いないのは子供ながらすごくストレスでしたし、夜は母と一緒にいたかったです😂
わたしが中学に上がる頃には昼職についていましたが、思春期と重なりあまり関係もうまくいっていなかったです🙇‍♀️
あとは父との面会時に必ずと言っていいほど母が不機嫌になっていたので、今後面会されるなら快く送り出してあげてください😳✨
彼氏がコロコロ変わってたのも嫌でしたね、、笑
私も今旦那と別居してて離婚するかしないか悩んでるところなので、もし離婚しても私と同じような気持ちにさせないように育てたいなと思っています😊❣️
お互い頑張りましょう💖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

面会時、快く送り出してあげるようにします!父親の悪口なども絶対に口にしないようにしたいと思います😌

大変な時かと思いますが、お互い頑張りましょう!

• 1月17日
ママリん🐣

私が小2の時に親が離婚しました!
結果として、一度も母子家庭を恨んだことはありません!
1度もですよ!
四人兄妹っていうのが大きかったですが。
母はパートで小学生の時も周りに比べて参観日の出席は少なかったです!
親子でペットボトルを使ってバターを作ろう‼️って授業内容の時に周りがお母さんやお父さんとペットボトルを交代でフリフリして楽しそうにしていたのは正直羨ましかったですが、別に母に怒ったりとか?全くなかったです!

鍵っ子だったので、
家に帰ると母が仕事前に作っておいてくれたご飯を食べて
子供だけで寝て、深夜に帰ってくるって感じでしたが、
休日は一緒に過ごしてもらえて、母に愛されている自信がありました!

パパって存在を埋めることは
再婚でもしない限り事実上無理ですが、沢山愛情を注いでくれたら子供にはちゃんと伝わりますよ❣️🥰

だから、私はシングルマザーで育ててくれてありがとうって成人した時に伝えました!

子供を産んだ時は、産んでくれてありがとうって伝えました!

マイナスな事ばかりではないので頑張ってください✩⡱

応援してます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご兄弟がたくさんいらっしゃるんですね!
    お話伺って、すごく励まされました☺️
    たくさん愛情を注いで育てていきたいと思います。
    ありがとうございました。

• 1月17日
ちーちゃん

産まれてから実父に会ったことありませんし、会いたいとも思いません!
離婚した理由は何となーく分かりますが深く聞いたことはないし、今後も聞きません😊

私的に父親がいなくて困ったことは一度もないです!むしろ居なくて解放的でいいわー!と思いました(笑)

でも仕事しててなかなか母と遊べなかったり、私が里帰りしてる時も毎日忙しそうだったので、そこは少し寂しかったです。
お父さんがいたら、母の負担も少し減って私といる時間増えたのかな〜て思います😂
でも、私より母の方がもっと辛い思いしただろうし、大変だったと思います。

あと、何より祖父母とも一時期一緒に住んでたので祖父母大好きです🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

困ったことはないと聞くと前向きな気持ちになります!
    祖父母とも一緒に、たくさん愛情を注いで育てていきます😊

ありがとうございました!

• 1月17日
向日葵

実家に頼らずだったので母はいっぱいいっぱいだったのか、私は結構寂しかった覚えがあります🤔
衣食住は与えてくれたけど、言ってしまえばそれだけで、構ってくれないしよくイラついてたし、当たるように怒られてすごく悲しかった事を今でも覚えていたり。
母からの愛情不足の寂しさが父親がいない寂しさとかを生んでたなぁと今では思います。
なので、実家で他の家族も可愛がってくれたら、それで十分満たされると私は思います😊✨
ママさん自身もゆとりができるでしょうし✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お母様はお一人で大変でしたね💦

既に私の家族は息子にメロメロで、とても可愛がってくれています。
    これからもみんなでたくさん愛情を注いで育てていきたいと思います😊

• 1月17日
みちょ

私が2歳の時から母子家庭で年子の兄が1人います!
物心ついた頃から父親はいないし、母子なので母は朝から夜までずっと働いてくれていて小学校でもずっと鍵っ子でしたが、父親が欲しいと思ったことは1度もないです😊
うちの母はすごく明るい人で疲れた顔ひとつせず必ずご飯も手作りで欲しいと言ったものは必ず買ってもらってました☺︎!
子供には父親がいないからといって不自由させない!と頑張るのが母のプライドだったのかもしれないです!☺︎

お母さんが笑っていたらきっと子供さんも幸せだと思います😊
応援してます!✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お父さんが欲しいと思ったことはないんですね!
    色々なことを我慢させる生活にならないようにしてあげたいと思います😊

毎日笑って楽しい家庭を築けるよう頑張ります!
    ありがとうございました!

• 1月17日
☆☆☆

私は小学1年生の時に両親が離婚し、姉と私2人のために、母はコンビニのバイト、新聞配達、会社員をかけ持ちしていました。
当時は何もわからなかったですが、今となってはとても頑張ってくれていたんだなと。
自分が子供を授かってから気づきました。塾も行かせてくれていたし、ご飯も不自由なく食べさせてくれていた。本当に感謝しかありません。

母は、寂しい思いをさせていたんじゃないかと今となっては、後悔していると言っていましたが、私は姉がいたのもあって全然寂しくなかったです。
むしろ、仕事から帰ってきた時の嬉しさが半端なかったです。
まだ?まだ?と聞いていたのを覚えています😊

父とは1年に1度会う程度でしたが、今私が大人になってからもそれは変わりません。
ですが父のことは大好きです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お母様はたくさん掛け持ちされてとても頑張っていらっしゃったんですね😳

私も息子に不自由させないよう、精一杯頑張りたいと思います。

お父様とも会ってらっしゃるんですね!参考にさせていただきます!!

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

わたしら近所に祖父母がいたので小さい頃はあまり不自由しませんでした!
自分が母親になってから
両親そろってたらよかったなーとはよくおもいます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

祖父母がいると、あまり寂しい思いもしないで済むようですね!
    片親というのはもう変えられないので、少しでもそういう気持ちを和らげられるよう、愛情たっぷり育ててあげたいと思います😄

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり祖父母のちからは絶大です。精神的にも経済的にも。わたしの母は短気ですぐに起こる人やったので母だけだったら怖かったと思います

• 1月17日