※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

ママ友からのLINEで息子が電車好きを押し付けていたことがわかり、相手は車派だと伝えられました。幼稚園での会話に焦り、息子がまた電車の話をするか心配。どうすればいいか悩んでいます。

アドバイスください😣
ママ友とのLINEについてです。
わたしの息子は電車が大好きでいろんな人にどの電車が好き?ときいたりします。。ママ友の子にも会うたびきいていて、その際ママ友の子ははやぶさが好きとは言ってくれました。
それから息子は○○くんははやぶさ好きだよね!と会うたびにママ友の子に言っていて、ママ友の子は黙り込んでしまったり、無反応が多いかんじでした。
そしてママ友からLINEで、「言いにくいのですが、○○はあまり電車に興味がなくて、車派なんです、だから○○くん(私の息子)からの質問に困っていて、その結果無反応になってしまったりします。すみません。ときました😣
車派ということはよく知らなくて、毎回毎回うちのこが電車を押し付けてしまっていたかんじで。。
最後に幼稚園でまわりの会話についていけるように焦って電車勉強中です。とはあったのですが、
これからも息子はまたあったら電車のはなしを必ずすると思います。その際はなしを逸らすようなことをしたほうがいいのでしょうか😣?文章に困っているとあったので、電車のはなしはしないほうがいいのか。。
みなさんならどうしますか😣?

コメント

はじめてのママリ🔰

何歳ですか??🤔
私的に年齢によっては
息子さん本人に話さないで!とか言っても無理な気がします…

というか、
はやぶさが好きなら好きでいいけど
それが嘘だったなら
どの電車が好き?って聞かれた時に
僕?私?は車が好きなんだ〜✨
でいいと思うんですよね…

私なら、
私も申し訳ないって思ってたんです…
息子には言っておくんですが
もしまた話しちゃったら本当にごめんなさい…🥲
みたいな返信しますかね…

自分の子には
〇〇は車が好きなんだってさ!
って言ってみます☺️

なんかすんごい小さいことなのに
めんどくさいですね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます!
    3歳8ヶ月です!

それが今回LINEをもらって、たしかにママさんは車派なんだよねーとは言っていたなと思い。。その時になんの車が好きなの?みたいなはなしにはなって終わった気はするのですが、うちのこの場合は会うたび毎回電車のことを聞いているので😭
    とりあえず息子には車が好きなことを伝え、LINEもそんなかんじにすることにします😭
    ママ友付き合い、難しいです🌀
    アドバイスありがとうございます😭

• 1月17日
ちっぷん

お子さんは何歳ですかね?
その話出た時に、ママ同士で話広げたりはしないのでしょうか?🤔

私ならですが、「○○くんは車が好きなんだって!何の車が好きか、今度聞いてみない?☺️」と事前に話をしてから会います🙌
会った時に、はやぶさの話が出る前に車の話を誘導してみます✨

電車の話をしない、というよりはその子の好きな話題を広げてみてはどうでしょうか?😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

子供は3歳8ヶ月です!
    それが今回LINEがきて思い出したのですが、たしかにママ友が車派なんだよねーみたいに話していて、なんの車が好きなのかとか会話した記憶はあり。。
    けどうちのこは会うたび電車のはなしをしてしまうので、😭💦
    また遊ぶときがあったら車の話をしてみようと思います😭けど絶対うちのこが○○くんは車なんだー、○○は電車が好きなの!はやぶさとーかがやきとーとはじってしまいそうです😭

• 1月17日
ていと☆

初めまして!
ママ友から言ってくれたなんて良かったとわたしは思って読みました。
毎度聞かれる度に適当なこと言っちゃってると心苦しかったから話してくれたのかなって。

お返事には
こちらこそお子様のこと察することができず毎回聞いてしまってごめんなさい。
でも教えていただいて良かったです。
息子にも話してみますが、また聞いてしまったらごめんなさいと返事します。

子供には車のほうが好きなんだってー今度どんな車が好きか聞いてみる?とか息子君はどんな車がカッコいいと思う?と予め我が子と車トークして予備知識つけておきたいです😁

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信が遅くなりごめんなさい。
    たしかに言ってくれてよかったとも思います😣
    心苦しいおもいさせてしまったみたいで申し訳ないです💦
    アドバイスすごく参考になります😭
    息子に伝わるといいのですが。。自分のはなしばっかりする子でどうしたらいいのか🌀

ありがとうございました😭🙇‍♀️

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

お互い、興味のない話題って苦痛ですよね😂

電車でもなく車でもなく、別の話題に持っていけるといいですが💦

私だったら、

こちらこそ、いつも電車の話ばかりごめんない。
うちも、車の会話についていけるように勉強します😂✨
(↑うそでも)
うちは逆に車の事が全然わからないので今度教えてください

ってスタンスで付き合うと思います😂✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信が遅くなりごめんなさい🙇‍♀️
    もう一緒に遊んでいても5分おきくらいにうちの子が電車のはなしをするのでどうしたらいいのか。。
    それだけ電車が好きなのは支持してあげたいけど自分のはなしばかりで🥲

LINEの文章かなら参考にさせていただきました😭🙇‍♀️
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 1月17日