※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メロン
ココロ・悩み

娘が宿題をやらずに泣いてしまい、母親もイライラしてしまった。どう声をかければよかったか悩んでいます。

今日で冬休みが終わる娘。
宿題が終わりませんでした。
何度も、早い段階から宿題やりなさいと声をかけていましたが、まだ日にちがあると思っていたのかわかりませんが、やらずに、たまりにたまって最終日、何一つ終わらず。
さすがに終わらないと思ったらしく娘も泣いてしまいました。
泣いている姿を見て私も悲しくなってしまって。
けど、泣き終わってしばらくした後私も娘を責めるようなことを言ってしまいました。
やりなと言ってたよね、あなたが遊んでる間もみんなは宿題していたんだよ、夏休みも同じ思いして、冬休みはこんな思いしたくないって言ってたのに結局同じことになってるじゃん、って…。正直、なぜこんなにやらずためてしまったのか、私も娘にイライラしてしまい言ってしまいました。
こんなとき、どう娘に声をかければ良かったのでしょうか…。こんな母親で娘に申し訳ないです。

コメント

Amiii

放っておきます!
自分が一番悪いのは
本人もわかってると思うので☺️

私が小さい頃
宿題をために溜めて
最終日に泣きながらしてましたが
うちの両親は一切何も言わなかったです🥲
もちろん手伝ってもくれませんでした。

  • メロン

    メロン

    コメントありがとうございます✨
    夏休みのときも宿題が終わらない娘を責めてしまい、あんな大変な思いをしたんだからさすがに冬休みは終わらせるだろうと思っていたら、同じことに…むしろ夏休みより終わらない…。さすがに睡眠時間がなくなるので、寝ることを優先させました…。
    そうなんですね!もう、次からは放っておきたいと思います!!
    宿題が終わらない、明日学校行きたくない、お腹痛かったら休んでもいい?と言われましたがそれは違うと思ったので正直に宿題終わりませんでしたって言うしかないよと言いました…。

    • 1月16日
はじめてのママリ🔰

励ましにも何もなってないですが・・・
わたしでも同じこと言うと思います😭

  • メロン

    メロン

    コメントありがとうございます✨
    宿題終わってないの、娘だけだと思う、とまで言ってしまいました。
    ひどい親だなと思います。

    • 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    言わなくてもやる子はやるし、言ってもやらない子はやらないですよね😭やる癖をつけて欲しいのが親心ってやっなんですかね😭

    • 1月17日
  • メロン

    メロン

    私ももう少し娘に寄り添えてあげれていたらまた違っていたかなと思います。
    娘に好きなようにさせてたのは私の責任だと思います。
    娘に申し訳ないです…。

    • 1月17日
deleted user

私でも同じこと言いますね…。

お子さん何年生ですか?1年生ならそれぞれの長期休みの宿題は未経験なので親が管理したほうがいいかもしれません(やらないとご飯なしやゲーム禁止など)

3年生以上だったらもう知りません。夏休みも失敗して、冬休みも…初めての長期休みじゃないでしょ?って私も思います。

今回ので懲りなかったらかなり困りますが、
来年度は、何日までにこれ、何日までにこれと事前にスケジュールを立てさせ、その期間にできなかったら遊び道具全没収などのペナルティ制度を設けないとやらないお子さんかもしれません。

今回のメロンさんの言葉が、お子さんにとってもショックだったかもしれませんが、人は何事も経験しないと成長出来ないので、経験のひとつとして考えていいと思いますよ☺️

  • メロン

    メロン

    コメントありがとうございます✨
    優しいお言葉もありがとうございます🙇
    娘は5年生です。
    娘に何て声をかけるのが正解なのかわからず、自分の思うまま言ってしまった結果、娘を責めてしまったこと、本当に私は親として未熟だなと思います。こんな親で娘が可哀想だなと思います。
    娘を甘やかして育ててしまった結果がこうなってると思います。
    タブレットなども時間制限なしで見せてたりとか…。
    もっと娘ときちんと向き合おうと思います。

    • 1月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    5年生なんですね、
    簡単に悪知恵働きますね。明日は発熱、下痢、嘔吐以外は、とりあえず登校させてもいいと思います。それで、メロンさんから学校に「宿題が終わってません。頭が痛いと言ってますが、おそらく仮病です。申し訳ないのですが、学校に行っても体調が悪いと言ったら宿題を提出するように言ってお迎えの連絡お願い出来ますか?」

    と伝えてください。
    喉が痛い→のど飴舐めれば?
    頭痛い→天気悪くなるかもね、頭痛薬飲んだら?
    お腹痛い→じゃあ今日〇〇(娘さん)の好きなご飯にしようと思ったけどお粥だねと対応してください😌

    ここで強くメロンさんに突き放されることで、娘さんは反省し来年度はやらないことを願います🙏🏻

    個人的には、もう高学年なので長期休みが半分、三分の一の時点で半分終わっているか、三分の一程度終わってるかの確認でいいと思います。ペナルティは、休みが始まる前日に話し合い設定して紙に書き出して貼っておくといいと思います。

    中学生になったら完全自己責任で怒られろと思ってもいいと思います。反抗期にも入るので。

    ただ、タブレットだけは今回のことをきっかけにきちんと時間制限を設けないと中学生になった時に勉強に身が入らなくなると思います😌

    • 1月17日
ママリ

他の方のコメント見ました。
5年生なのですね。
でしたら私も寄り添うようなことは言わないです笑
メロンさんの対応は間違ってないと思うし、ほとんどの同じような対応とると思います🥺