※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたろ
ココロ・悩み

高校からの知人Cが、自分を見下し続け、彼氏関係で嫉妬や嫌味を言ってきて困っています。Cは友人関係や恋愛で周囲を振り回し、異常な行動が目立つようです。

悩みというか…愚痴になるんですが…

高校から専門学校、職場と一緒になったC。高校で知り合った時から、やたらとあたしの事を見下します。あたしに彼氏が出来れば、なんであんたに彼氏が出来るとー?って。そりゃ、あたし可愛くないですし、Style良くないけど、たまたま同じ授業を取ってただけの学科も違う人に言われたくない、と思い、その時から苦手でした。
専門学校の時も、彼氏が出来る度に嫌味。Cに彼氏が出来て、あたしに彼氏が居ないと、すごく上から目線で物事を言ってきます。この時、Cは初彼。あたしは既に何人か交際経験はあります。しかし、Cはすぐ別れてしまい、その後彼氏が出来ず、周りに彼氏が出来て、自分より上だと判断した人にはおめでとうと言いつつ、陰で悪口、自分より下と判断した人には、その人の前であたしの時みたく嫌味を言います。あたしの親友は、その一言がショックて泣く位落ち込んでました。
就職して、Cは今の婚約者に出会い、付き合ってすぐに同棲も始めました。あたしは既に2年以上付き合ってた旦那も居たのですが…やたらと真似てきます。Cの婚約者は料理ができないし、Cは男性経験無し、彼氏と旅行に行くこともしてない、ペアリングも無いって状況でしたが、すぐに全てを経験しました。人それぞれの付き合い方ですが、周りの子の付き合い方を色々婚約者に話、その婚約者は彼女を喜ばせようと全てしたみたいです。
しかし、その結果、その2人は孤立しました。Cは友達付き合い上手くやれて、恵まれていると思ってますが、今のCは異常で、周りの友達は惚気過ぎて苛々するほど…友達との旅行やLIVEでも彼氏との連絡ばかりや彼氏同伴だったり…久々に帰ってきた友達には、友達の話よりも自分の惚気ばかり話して、この後デートだからとお開きにしてきたり…

コメント

みーたろ

続きです。
そんな中、高校から一緒で、Cとは趣味仲間のAに会いました。Aはあたしの出産祝いにリズム絵本を買ってくれたんですが、買った時はCも一緒に居て、その時、そんな高いの買わんでいいっちゃが!お菓子位で十分やろ!と言ってたみたいです。実際Cは、スナック菓子を職場の人と買い込んでからお祝いだと言って来ました。あたしは授乳中なのでスナック菓子は基本食べませんし、Cは出産前に、オムツ持って行くと言ってました…それなのに、看護師ともあろう人がスナック菓子で出産祝いって…。ましてや、それをAにも強要させるなんて許せませんでした。さすがにAもおかしいと思い、その場は話を流して本を買ってくれました。
Cは見下した相手はとことん差別します。今度、高校から一緒で同期の子が出産しますが、その子にはCは慕ってるのでオムツなり服なり送ると思います。
なんで、そこまで差別するのか…差別するなら関わっても欲しくないのに。
来年にはお互い結婚式を挙げるので、招待状を送ることになってます。正直呼びたく無いし、行きたくない。Aも、あたしの幼なじみの子もCの結婚式は行きたくないと言ってました。
なんだか、付き合う人で態度変わる人って変ですよね。というか、人を平気で見下す人って、どうなんでしょう。Cの婚約者も医療従事者なので給料良い為に贅沢ばかりしてるカップルですが、羨ましいとも思わず、何より結婚式も祝う気持ちになれないって、あたしがおかしくなったようにも思えました。結婚するってお祝いすべきことなんですけどね…

りきゅー

凄い環境で育ってきたんですかねぇ…親御さんが甘いのか、その方が捻くれてるのか…

付き合いたくないのでしたら相手しなくていいと思いますよ。
みなさんおっしゃってますし、みーたろさんのストレスになるだけで、うまれた赤ちゃんにもよくないです。
授乳中の方にお菓子持って行くなんて常識としてどうかと思います。
和菓子をお見舞いに、ならまだしも…

そんな人に結婚式祝って欲しくないですし、祝いたくないですよね。
祝って欲しい人、祝いたい人をお互い呼ぶ、それだけでいいと思います。
ご祝儀とみーたろさんのお気持ちが勿体無いですし、何より結婚式に呼んだらよんだで嫌味をまた言いそうな人だなと思いました。
結婚式に行ってもそんな気がします。
結婚式は結婚されるお2人が主役で、一番幸せな日です。
なので、みーたろさんが最高の1日に出来るような選択で間違いないと思いますよ。

私は小さいパーティみたいなものしか結婚式あとしませんでしたが、大好きな子ばかり呼んでその日は幸せでした(^^)
興味なかったり、しんどい人とは連絡を切る人間なのもあるんですが…*笑"

ご自身の幸せを一番に考えてください、そんな人のために悩む時間が勿体無いですよ*

naaami

そんなに嫌ならもう離れちゃえばいいんじゃないですか?(^^;;
といっても、職場も一緒なんですね(T_T)
それだとなかなか難しいですよね…。

とりあえずCさんは嫌な人間に聞こえますね!人を見下す人間、私の周りにもいます。嫌いなやつに限って、なんでかなかなか離れられないんですよね!!こっちは離れたいのに。
Cさんの結婚式行かなくてよくないですか?もうそれで、遠回しにあなたのこと嫌いです。って示せるかと思います。

m.t.

きっとCみたいな人は
自分より下の人間を作って
優越感に浸って生きてるん
でしょうね(・_・;
何故周りも相手にしてるの
でしょうか。。
結婚してそういう友達は
全て切れました(=゚ω゚)ノ

なんだかお祝儀で揉めそう
ですね(@_@)
私なら周りに悪口言われようが
呼ばないし行かないですね(・_・;
せっかくの結婚式壊される
可能性だってあるし
正直結婚して新生活スタート
してそんな人に付き合って
られませんよー!

みーたろ

コメントありがとうございます。
本当そうなんです…離れたい人に限って離れないんです(´xωx`)
行かなくても良いですかね?幼なじみは、自分の式に呼ぶから行くけど…って感じなので、あたしもそうした方が良いのかなーと思い…(T_T)
周りの友達はみんな優しいので、とりあえず行くって形にはしてるみたいですけど(T_T)

みーたろ

きっとそうですね…目上の人や自分より上と思った人にはとことん慕ってますから(´xωx`)
周りの友達はみんな優しいので、付き合ってるみたいです(T_T)
一度、あたしがCに嫌味を言ったんです。Cはかなり激怒して、絶交してきました。あたしは、さすがに言いすぎたと思い謝るだけ謝りましたが…一度もCは謝らず、むしろ悪くないと思ってるようで…
あたしが妊娠した時に嗅ぎつけて、いきなり連絡してくるようになったんです。周りに妊婦がいなかったので、あやかりたいのか、周りからの評価を気にしてからか…(T_T)
結婚式…どうにか出来ないか検討してみます(´xωx`)

うっちゃん

Cさんみたいな方、まだこのご時世にいらっしゃるんですね。失礼かもしれませんが、Cさんは考え方が小さいな〜と感じました。

人生一度の結婚式です!
私事ですが、私は呼びたい人しか呼ばず、呼びたくない人には結婚式の存在すら伝えませんでした〜(꒪꒳꒪)〜おかげで、心の底から笑い、泣き、最高の1日となりました!

Cさんを招待しても、きっと結婚式の内容にケチをつけ、招待しなくても必ずケチをつけてくると思います。

不快な人間関係は、相手に求めても何も解決しないと思います。みーたろさんがどうしたいか、ご自身で態度に示していくことがまず一歩かなと思います。

みーたろ

あたしも24にもなって、そんな事する人が居るなんて思いませんでした。高校の時は、まだ子どもだから…と思ってましたけど(´•ω•`)
最初はあたしもCに結婚式は伝えませんでした!呼びたくなかったので…しかし、職場の先輩や同期に伝えたのを嗅ぎつけて、絶対行くからねー!と同期の前で宣言されたので招待するわけにもいかず。
Cは県内一高い式場で挙式するらしく、きっとケチ付けてくるのは分かってます。それが、参加してくださった方を巻き込まなければ良いなーと思いながら…
今後どうするか、旦那にも相談して決めようと思います(´xωx`)

みーたろ

Cの母親は甘やかしてるようです。Cがドレス試着してる時に着いて行って、一緒にドレス試着してたらしく…ポーズ決めた写メをAに送ってきたみたいですし(´•ω•`)

もう来月には招待状を発行、送付するんですが…Cは必要に言って来ますし、同期の前であたしも、みんなに送るからよろしくーって言ってしまったので…(T_T)
あたし自身は友達少ないですが、みんなすごく優しくて親切なのでケチ付けるようなCの話は聞き流してくれると思います。でも、せっかくの結婚式の場でケチとか聞きたくないですもんね(´xωx`)参加してくださる方まで巻き込まれると困りますし(T_T)
妊娠した事を嗅ぎつけて連絡してきて、産んだらスナック菓子届けてそれっきりの関係だったのに、結婚式も嗅ぎつけて連絡してくるので…(T_T)
旦那と相談してみます。幼なじみは、一応送るとは言ってたので、ちょっと話聞いてみますね(´•ω•`)

みーたろ

Cとは職場が一緒ですが、部署は一階違いでしたが…Cは異動であたしの部署に…(T_T)育休明けたら元の部署に復帰しようと思いましたが、Cが居ると戻る気になれなくて(´•ω•`)
Cは仕事辞めたいと言ってるから辞めて欲しいけど、働かんと生活出来ない〜とか言って辞めようとしないので…(T_T)
元々、あたしが入りたかった職場に真似して入社して、あたしの大好きな部署も、異動してきたら、働きにくいーやだーとか言ってきてムカつくんですよね(T_T)
ほんと疎遠になりたいです。泣