※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★★★
妊活

Rh-の方は流産時に抗体ができるリスクがあるため、グロブリン注射が必要ですか?病院で相談しましょう。

体外受精で一度目は心拍確認できずの初期流産。二度目は化学流産。(フライングで陽性がでましたが、判定日前には陰性に)
凹んでるとき、自分がRh-であることにふときづいたのですが、流産もグロブリン注射しないとなんでしょうか?病院出入り何も言われずでしたが。

コメント

mama*

初めまして!念願の妊娠で流産、本当に辛いですよね😢私もRhマイナスで化学流産と心拍確認前の繋留流産経験があります。(胎嚢と卵黄のうのみ確認後)

繋留流産の際は、そうは手術をしたので術後にグロブリン注射をしました(先生から言われたわけではなく、私からグロブリン注射を希望しました。初期でも手術をするため念のため)ですが、心拍確認前で初期なので例え注射していなくても抗体ができることはほとんどないように思います。先生も、大丈夫そうだけど念のためしとこうねという感じでした。化学流産の時は病院にも受診せずグロブリンもしてませんが、間接クームスは陰性で問題なしです(*^^)v

• ★★★

★★★

詳しい説明ありがとうございます。同じような経験されてて、気持ち分かっていただいてホントにありがとうございます。心が軽くなりました。私は通院してるときは全く余裕がなく、自分の血液型のことなんて忘れちゃってました。なのに、ちゃんと覚えてられたんですね、凄い~👍
    そして無事に妊娠されたんですね。おめでとうございます~⤴

• 10月26日