※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いなむ
妊娠・出産

取引先への妊娠報告のタイミングについて悩んでいます。産休は3月からで、迷惑をかけたくないです。体験談を聞きたいです。

仕事の取引先への妊娠報告はいつ頃しましたか?

社内への報告は済んでいるのですが、担当の取引先にはいつ言おうか悩んでいます。
私は企画職で、3年ほど私ひとりで企画を担当している取引先があります。
まだ引き続きも決まっていないので、その後がいいなと思っているのですが。。
あまりギリギリすぎると迷惑もかけてしまうのではと気になっています。3月から産休に入る予定です。

同じような方いらっしゃいましたら体験談お聞かせくださいー!

コメント

わたしは安定期に入ってから打ち合わせの際に話しました!
取り引き先は引き続きが気になると思うので後任の方が決まってから報告したほうがいいと思います。
3月に産休でしたら年末あたりに報告したらいかがでしょうか?

• いなむ

いなむ

安定期入ってからが良いですよね〜!後任が決まるのもいつになるか目処がたってないのでソワソワしてしまって…^^;

• 10月26日
まぁぶる

お客様には、19週の時に引き継ぎを含めご報告しました。
その翌々週から切迫早産で1ヶ月の休職になってしまったので、個人的には先に報告しておいてよかったなと思っています。(^^)

• いなむ

いなむ

休職されたんですね、大変でしたね(>_<)
    なにがあるかわからない分、事前のご報告は必要ですよね💦
    引き継ぎ業務を考えるとどうしよう…と途方もない気持ちに…^^;

• 10月26日
maminaya

私は8年働いていた部署で責任者してましたが、取引先には後任が決まってからそのスタッフの挨拶がてら報告しました(^-^)
先に話しても、恐らく相手も今後は誰と話せば?と思ってしまうと思うので(^o^)v
それからでじゅうぶんだと思いますよ♪

• いなむ

いなむ

8年間!ベテランさんですね✨
    やっぱり後任がちゃんと紹介出来る状態になってからがマナーですね!早く決まらないかな〜^^;
    もう産休に入ってるような先の話が出てくるとソワソワしちゃいます笑

• 10月26日
  • maminaya

maminaya

相手よりもまずは自分の会社側ですね♪
    例え急に体調が悪くなって相手に自分が挨拶できなくなってしまったとしても、後任がちゃんと今までの内容やポイントを把握していれば問題ないです。
    なので、社内的なことを先に進めるのが一番だと思いますよ(^-^)
    安定期までは何があるかわからないし、あまりムリをせずいつ休んでもいぃように体調がいぃ時に仕事を進めてくださいね♪

• 10月26日