※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

乳首に傷ができて授乳が難しいです。乳頭保護器を使って授乳したら胸が張らなくなりました。復活は難しいでしょうか?生後11日で頻回授乳が難しいです。

乳首に傷が出来て
助産師さんに相談して1日授乳をお休みしてから、
乳頭保護器使用して授乳とかしてたら
全然胸が張らなくなってしまいました😅

ここから復活するのは難しいですかね🤔⁉️

因みにいま生後11日なんですが、おっぱい飲むと絶対寝ちゃうし寝ながらミルク飲んだりとかでなかなか起きてくれず、泣くたびに頻回授乳っていうのも無理そうです😅

コメント

mi

まだ、生後11日で1日お休みしただけなら、徐々に力が付いてきて大丈夫だと思います🙆‍♀️

育児楽しんで下さいね💕

• ままり

ままり

ありがとうございます😊
    もうちょい頑張ってみます🥺

• 1月17日
M_R_S

生後11日ならまだ大丈夫ですよ!
絞ったりとかでも母乳製造されるので徐々に貼り出すと思います!

• ままり

ままり

ありがとうございます😊
    絞ったりもしてみたいと思います😋

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

生後0ヶ月なら本来は全然大丈夫だと思いますが、頻回授乳出来ず、乳頭保護器を使う状況(張らなくなった原因)が長く続くと難しくなってくるかもしれませんね💦

• ままり

ままり

ありがとうございます😊
    乳首の傷から血が出て、娘の吐き戻しに血が混じっていたのがトラウマになって傷の治癒優先にしてたので減ってしまいました😭
    搾乳とかして頑張ってみます🥰

• 1月17日
はな

私は入院中に乳首が切れて血が出て1日休んだことがあります。
あまり張らないタイプみたいで、入院中に搾乳器を借りて少しは出るようになりました。
生後23日目で娘の病気が見つかり母乳をあげられない期間がありました。
あげられない時に張ってはきてたので搾乳していました。

母乳は赤ちゃんが吸うことで作られるので最初に母乳、足りない分はミルクを足すを繰り返していました。
諦めずに続けて混合でやっていました。
2人目なのでご存知だとは思いすでにご存知じだったらすみません。

私は寝ぐずりの時に母乳をあげたりしていたので、混合で良かったと思っています!

• ままり

ままり

ありがとうございます😊
    搾乳したことないので搾乳もしながら頑張ってみたいと思います🥰

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

私も胸が張らなくなって柔らかくなってしまい、母乳の出が悪くなったのかと悩んだ時期があり助産師さんに聞いたら、むしろ順調に出てきてる証拠ですよと言われました^_^
張らなくなった事で母乳の出が悪くなったと勘違いしてやめるお母さんもよく居ますと言っていました。

心配なら赤ちゃん用体重計を買ってみても良いかもしれません。
一万円程しますが、体重の増減で母乳量と、子供の健康状態も確認出来るので、私の場合は悩みも減り精神的に楽になりました!

• ままり

ままり

それを聞いて、質問して良かったと思いました!😅
    勘違いしないよう気をつけます🤔
    あまり母乳にこだわっていないつもりでしたが
    今回最後の出産だろうから、いざ母乳やめるとなると寂しくて…笑
    1万くらいなら気持ちが楽になるなら全然出せますね☺️
    ありがとうございます😊

• 1月17日
ブリ^._.^ラブ

私も母乳外来の助産師さんに張らないおっぱいが本当にいいおっぱいだよと教えてもらいました😂❤️私は張っちゃいます😅産後定期的に助産師さんに胸を絞ってもらってケアしてます😊相談もできておすすめです‼️

• ままり

ままり

張らないおっぱいになっていたらいいな🤔
    助産師さんがいる母乳外来とかに通っているという事でしょうか⁉️
    ネットで調べても近所にそういうところがなさそうで、どんなとこに行けば良いかわからないんです😭😭

• 1月17日
  • ブリ^._.^ラブ

ブリ^._.^ラブ

お返事遅くなってすみません💦
    私は産んだ病院に母乳外来があったので最初はそこへ行き、その後は出張専門で来ていだだける助産師さんがいらっしゃってお願いしています🥺❤️お子さんを産んだ産院に相談してみるのも良いと思います😳あとは自治体の保健センター❓に電話して相談すると教えてくれるかもしれません‼️私は出張専門の方を保健師さんに教えてもらいました‼️

• 1月19日
  • ままり

ままり

教えて頂きありがとうございます🥰
    出張専門良いですね‼️
    探してみます😊

• 1月23日
ゆーゆー

最初乳首拒否だった為保護器使ってましたが1日一度もやらずに搾乳のみの日も結構ありましたが張ってたし母乳量増えましたよ😃
うちも生後11日頃は授乳してもすぐ寝てしまっていたので搾乳してあげてることがほとんどでしたが最近は起きてしっかり飲めるようになってきました😌

• ままり

ままり

ありがとうございます😊
    乳頭保護器使うと嫌がってあまり吸ってくれません😭
    搾乳したことないので、搾乳器購入してみたいと思います🤔

• 1月17日
  • ゆーゆー

ゆーゆー

私も最近乳首痛くて保護器つけてますがやっぱり直に比べて吸いが悪いです💦わざと顔フリフリして口から保護器離したり😅

搾乳は手で出来ていれば良いかなと思いますが搾乳機便利です😊
    私は搾乳が甘くて1ヶ月あたりで乳腺炎になりましたのでなるべく搾乳はした方がいいと思います!助産師さんも搾乳してるとどんどん母乳が作られると言ってました😊

• 1月17日
  • ままり

ままり

ですよね🥲
    保護器のとき「ナニコレ…」って感じで舌で押し出されます👅笑

意外と安いので搾乳器購入してみます😋
    乳腺炎も大変ですよね😭
    助産師さんには、
    乳首に傷が出来たまま直乳で授乳しても乳腺炎になると言われたし、もういばらの道です😂笑

• 1月17日
みかん

まだ生後11日ですし、焦らなくても大丈夫だと思います☺️
私も産後4日目に裂傷ができてそれから保護器使ってあげてますが、飲む量よりも作られる量が多すぎて乳腺炎になるくらい母乳量出てます😅
私も保護器使ってたらだめかもと思ってましたが、YouTubeの助産師ひさこさんも動画内で保護器使用してるからといって量は減らない!と仰っていました☺️

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😊
    YouTubeで探してみます🥰

• 1月23日