※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちたたぷ
妊娠・出産

出産予定日証明書ではなく、診断書または母子健康連絡カードが必要です。出産予定日を明記した書類が必要です。

産休を貰う方、貰った方に質問です。

職場の上司から産休に入るに当たって出産予定日を明記した書類が必要と言われ、この間検診だったので
『出産予定日を証明出来る書類がほしいです』と
お医者さんに伝えました。

そこで『出産予定日証明書』という、今私は妊娠何周目で分娩予定日が書かれている書類を頂きました。

それを今日職場に提出したのですが、出産予定日を明記した診断書または母子健康連絡カードではないとイケないと言われました…。

産休に入るに当たって、出産予定日証明書だと何かいけないのでしょうか🤔??
文書めちゃくちゃすみません…。

コメント

ママリ

わざわざ病院で書類取ってこないといけないんですね💦
わたしの会社は母子手帳の出産予定日を書くページのコピーで良いと言われましたよ😳

• ちたたぷ

ちたたぷ

そうなんですよー、一応私の会社のマニュアルではそうなってました😵
    これって企業によって違ったりするんですかね??

• 1月16日
  • ママリ

ママリ

社内のマニュアルがそうなっているのであればそうなんでしょうね😣😣
    出産予定日証明書という名前で予定日が書かれているのになぜダメなんでしょうかね?😅
    総務の人や、最近社内で産休取っていた方とかに話聞けたりしませんかね?

わたしは妊娠初期の頃に母子手帳のコピーを提出した以外何も出しておらず、今は切迫で早めに休みに入らせていただいていますが、そのまま2月から産休に切り替わると言われています。今後必要な書類や連絡は産後になるので出産したら電話くださいということしか言われてないです😳!

• 1月16日
  • ちたたぷ

ちたたぷ

そうなんですよ!他に何を証明しろと??と思って疑問しかないし納得いかないです😵
    大手の企業に勤めてはいるんですけどチェーン店なので、1店舗1店舗はそんなに大きいお店でないので人数もそこまでいないんです…そして産休に入った方も周りにはいなくて…
    でも一応、上司が人事部??に問い合わせしてくれているみたいです!
    診断書の取り直しだけは避けたい…

ママリさん切迫との事なのでお体には十分にお気をつけて!

• 1月16日
  • ママリ

ママリ

そうですよね!ほかに何を証明しろと?🤣🤣
    人事部に問い合わせしてくれるのよかったです!
    取り直しにならないといいですね!そんなことにお金も手間もかけたくないですよね(;;)

ありがとうございます☺️

• 1月16日
mimi

そんなの出したことないですけどね💦 私は母子手帳の証明欄のコピー(出産予定日や市長の証明みたいなのが書いてあるページ)で良かったです!

• ちたたぷ

ちたたぷ

えー!そんなこと一切言われなかったです…
    一応、私の職場のマニュアルでは出産予定日が記された書類を提出する事になってて😵

• 1月16日
pn

私はその出産予定日証明書で産休もらったこと2回あります。

これも診断書の一種で、特に出産予定日に特化した書類だと職場に改めて説明してみて、それでもダメなら、母子健康連絡カードで出すのがいいかなと思います。

診断書だと、書式がだめだとかまた言われそうですし(><)

• ちたたぷ

ちたたぷ

実は私自身も産休もらうのはこれで2回目なんです…
    前のときは母子健康連絡カードなんて出した覚えは全くないので、おかしいなとは思っているんですけど…😵
    企業によって違ったりするんですかね??

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

上司ではなく人事に問い合わせした方がいいと思います🤔
大手で働いてましたが母子手帳のコピーで大丈夫でしたよ😂

• ちたたぷ

ちたたぷ

一応、上司が問い合わせしてくれてるみたいです!
    私も大手の企業で勤めているんですけど、今の上司はまだお店の店長になってから1年も経ってないような人だから分からないことだらけみたいで…😵

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

私は母子手帳のみでOKでした

• ちたたぷ

ちたたぷ

母子手帳のコピーのみで大丈夫な方たくさんいますね…
    何がいけないのだろうか😵

• 1月16日
ちゃる

私も皆様と同様、母子手帳の出産予定日に手書きで記入したページのコピーで大丈夫でした🙆‍♀️

• ちたたぷ

ちたたぷ

出産予定日さえ証明出来ればいいって事だと解釈してたので、何がいけないのか、他に何を証明すればいいのかがわからなくて🤔

• 1月16日
SR★

わたしは上の2人と今回で病院が違うのですが、上の2人のときは予定日が書かれた診断書、今回は出産予定日証明書を出して、どちらも大丈夫でしたよー!
お金かかるものですし、取り直しは嫌ですよね…

• ちたたぷ

ちたたぷ

そうなんですよー!
    証明書もらうだけで3000円かかってるから取り直し嫌です…😵
    出産予定日の証明だけ出来ればいいのかなと解釈してたんですけど駄目なんですかね??
    企業によって違うのだろうか🤔

• 1月16日