※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子供の習い事や学費について、中学生ぐらいからかかると考えています。経験のある方、費用について教えてください。

習い事や塾、学費などに年間いくらぐらいかかりますか??


親からいつも「子供が大きくなってきたら、今度はお金がかかるから、お金貯めておきなさいよ!」と耳タコになるくらい言われてます😅←頑張って働いて貯金してるよ😭!と言い返してます笑

リアルにどのくらいかかるんだろう…と気になります🤔
(親に聞いても、「昔すぎて忘れた。でもすごくお金がかかったことは覚えてる」と言われます😂笑)

うちの息子はまだ習い事もしておらず、幼稚園も無償化なので、今は全くお金がかかりません。
かかってくるとしたら、中学生ぐらいからかな?🤔と思ってます。

今、子供の習い事や学費にお金がかかってるよ!😭という方、差し支えなければ、どういうことに、どのくらいお金がかかっているか教えてください🙇‍♀️
(答えられる範囲で大丈夫です!)

コメント

咲や

幼稚園児の息子の習い事です
スイミング週一7700円
英会話週一5000円位→小学生から7000円位
Z会(通信講座)月3000円位→小学生から5000円位
小学生からZ会から進研ゼミに乗り換え月4000円位

学習塾とかは広告を見ると分かると思いますが、月一万円からですね😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    年少さんか年中さんのタイミングで何か習い事をしたいな〜と思ってたので、参考になります😊
    年齢が上がるごとに、月謝も上がるんですね😲当然といえば当然なんですが、覚悟しておきます😭

    • 1月16日
ママリ

我が家は子供3人ですが、
小学生の給食代と教材費、
保育園児の副食費、
上二人の習い事費で月に15万円近くですよ😭
これでも周りに比べたら平均か少し少ないかもしれません💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨
    えっ!!15万!!!😲😲💦
    わが家の生活費が消し飛ぶ額です…!😭
    習い事がお金かかるんですかね??🤔頑張って働かねば…😂

    • 1月16日
  • ママリ

    ママリ


    塾代ですね。
    長女は本人の意思で塾通いを3年生からしております。
    6年生で受験シーズンということもあり、今年度はかなりかかってます。
    6万円ほど。
    3〜5年生は3.5万円ほどでした。
    中学受験も親の私たちは全く望んでないのですが、本人がしたいと言うので、応援してます。
    我が子ながらにビックリ🙄

    • 1月16日
deleted user

小学校1年生男子
給食費5000円
教材費約1000円
公文14300円
バレーボール2000円
雑費約5000円

月27.300円程度

その他に学費以外だと男の子で小学生になると普通に大人1人前食べます、、
食べ放題でもお金取られるようになりますし、公共機関でもそうですね😂
遊びが激しくなる分、靴や衣類などの買い替えが早くなりましたし
そういった意味では保育園の時よりお金かかります💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    小1の息子さんということで、かなり参考になります🙇‍♀️✨

    公文って月謝けっこうかかるんですね😲!学習塾系はどこも高いんですかね〜🤔
    食費や衣類…娯楽費も、あんまり気にしてなかったですけど、そういう所にもジワジワお金がかかってくるようになるんですね😭

    • 1月16日
のん

習い事は何をどれくらいやるのかによりますが、みなさん習い事1〜2つと通信教育や塾程度は行ってます。
月にして1〜3万一人当たりかかると思います。

個人的には、家族で温泉旅行いっても小学生は大人の70%くらいかかるし、飛行機は大人より高いこともあります。
遊園地など入場料が取られるところも必ず料金かかります。
食事も大人の女性より食べたりすることもありますので、やはり生活費は上がると思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨
    1人月1〜3万ぐらいですね_φ(・_・ふむふむ
    娯楽費と生活費…やはりだんだんとかかってくるんですね😭息子は今の時点でけっこう大食いなので、将来が恐ろしいです😂

    • 1月16日
  • のん

    のん

    小学生でも低学年の高学年では、レジャー、服、勉強や塾にかかるお金が違います💦

    中学は高校受験するならもっとですね💦
    中高一貫だと塾代は小学生のうちに高額になると思います。

    • 1月16日
ママリ

習い事って地域差が少なからず月謝に関係してくるのかなと思います。
全国にある大手とかは大差ないでしょうが、、、

うちはまだあまりやっていないですが、
スイミング9500円×二人
公文1教科7700円×一人
なので月27000円弱です。
年間30万ちょっと。

この前ママリで中学生の塾代で年間50万と言っていましたが、低く見積もってそれくらいなのかと思います。
受験生とかならもっとかかりそう💦
私も覚悟しています😣😣

青りんご🍏

長男が中1です。まだ塾に通ってなく、スイミングだけ週一で、月8000円。
次男は小3で週一サッカーで月8000円。大会が3ヶ月に1回2500円くらい
三男はまだ何もしてません。
月1.6万円で年間20万くらいです。

deleted user

小1と年少の娘達ですが、
小学校 月8000円
学童 月7000円
習い事(スイミング、ピアノ等) 月25,000円
で、月40,000円くらいかかってます!
年少の娘も幼稚園と習い事で30,000円くらいはかかっているので、月70,000円くらいはかかってます😭

はじめてのママリ🔰

3歳7ヶ月の男の子がいます😊

現時点で、英語月1.5万円、LEGO1.1万円、保育料(習い事充実系)で9.8万円、しまじろう英語(2学年飛び級)年3万円で保育園以外は自分の意思です😂4月から保育料に含まれていますがスイミングと体操が、それからピアノ6千円、幼児教室1万にも行きたいそうなので…なかなかな金額になりそうです…😅